今日は4月1日。




本日から私の仕事復帰&夫の育休開始が始まりました。




前日夜勤から夫担当だったのですが、

深夜3時頃に子をあやす声が聞こえてきた。


私は産後ぶりの夜通し寝れる日だったのですが、身体は3時間ごと睡眠に慣れてしまい、眠り浅くて全然起きてた。





翌朝はまだ寝てる子と夫をせかして、予約していた子のマイナンバーカード受け取りに行ってもらいました。

(書類足りなくて2回行く羽目になったけど笑 私の確認ミスです)







午後は、

お出かけしてきなよ〜

と私が開拓したおすすめのスポットをいくつか勧めて。






夕方耐えきれずnapしてましたが、



夜はお風呂の入れ方も見てもらって。


(明日からはお風呂夫に入れてもらう予定!)








最後のねかしつけはやはりまだ母のパイが要りましたが、





とにかく

お疲れ様!!!


と夫を労い、子が寝た後はリビングでひっそり焼肉を焼いた私たち。








私はというと、仕事しながらたまに見る娘は可愛さ倍増して幸せホルモンが出まくりました❣️






それと同時に。


やはり私は今後もフルフルで働かないとやっていけないお財布事情なので。


心のどこかでいつも張り詰めた気持ちがあり、日々緊張しながら生きている。


そして大人相手のコミュニケーションは、失礼のないように振る舞いつつ相手の本心を探りながら落ち込む毎日だったなぁと思い出した。







人生何とかなるさ。

もっとのんびり生きたいな。