先日モラしないために、モラ封じ日数をカウントしようと決めた↑






この日もお昼になっても前日の洗い物(夫がすると言う約束)がグチャァ...ってなってて、


お昼作るために仕方なく片付けてたら、夫はソファーに座ってスマホを見て、娘が泣いても放置...





かなりのモラ案件なので喉元まで出かかったけど、封じ記録が途絶えてしまう...!っと思ったら我慢できました。





ちなみにここで、


「食器洗ってよ!」

と言うのは私の定義ではモラではありません。


むしろ要望はどんどん伝えましょう。まあ、何回言わせんだよって腹たちますが...





私はこの場合、はっきり言って食器は別に自分で洗った方が綺麗だしイヤホンしながらだと苦でもないので洗って欲しいわけではないのですが、


「また約束破ったね。いつも続かないね」


相手の性質自体を否定する言葉をかけて傷つけたくなるのでこれがモラです。









で、8割がた終わった頃に、夫がおもむろに「自分がする」という言葉をかけてきたので、



スマホ見ながら、悪いと言う自覚はあったのか。と思うと心がスーッと鎮静しました。

(ちなみに2割だけして食器洗った気になられるのも嫌なので断ります)













でもねーー

こないだ結婚10年の友人とLINEしてたら

全く同じことで不満爆発させてて、(今年こそ別れるらしい)





まあどこもそんなもんかーーーー

ただのあるある案件かーーー



と思うと少し穏やかになれました。









極め付けにこの連載!





まるで私のためかと思うほど丁寧に取材された漫画がたくさん載ってて寝かしつけ後に夢中になって読んでます。



本もあるみたい







ハラユキさんの漫画はもともと何冊か持ってて大好き!







かなり具体的な改善案やマインドが載ってて、めちゃくちゃ参考なるゥ!


おすすめです。












写真ないので頂き物のかわゆい和三盆で〆