わたしがこの家に来て、

超超やってよかった...!!と思ってる家事改革。





それが...










洗濯物を畳まずにしまうこと!!!!





上段:靴下、インナー類(夫&私)

下段:バスタオル&普通のタオル









↑パジャマとよく着る服(夫&私)












もともと持ってた、スリーピー(300均)で買った収納ボックスがちょうど戸棚にぴったりだったので設置して、



↑これじゃないけどこんなの!


https://www.nitori-net.jp/ec/product/8500951/


↑ニトリのも良さそう





いっぱい入るので畳む必要ないな!と思って、乾いた洗濯物をポンポン入れとくだけの方式にしてみたら、





めちゃめちゃ楽で!!!






もう全部の洗濯物これにしよう!!!!

と思って、


ボックス買い足して、増設しました!!!






今は一切畳んでません笑

子どものちまちました服も押入れのチェストにポンポン!

(靴下のセットをくるんとまとめるのだけはする。)













ポイントは、

①バスケットをメッシュ素材のものにすること




対面からでも中に何が入ってるのか見やすい。


どのバスケットがどの小物か一目瞭然なので入れ間違えないです。


ちなみに取り出す時はくじ引きみたいにして取り出すので意味ないけどw



通気性も良いのかな?












②家の中央に位置する場所に設置すること


我が家でいえば、廊下のココとココ


部屋の奥まったところに設置するとそれだけで行ったり来たりが面倒いので、


シャッ!っと行ける場所に収納スペースを作ると、しまうのも取り出すのも楽ちんです。











今までは、取り込んだ洗濯物がソファの上で鎮座してて、


あー畳まないと、、

面倒だなぁ、、、

って嫌な気持ちになってたんですが、



このやり方を始めてから



本当に一瞬で終わるので全然苦じゃないです。

ぺっぺっぺー、って感じ。(どんな感じ)





そもそも畳んで収納しないといけないのは何故か?って考えたんですけど、


ひとつは

畳まないと体積を取るから

ってことだと思うんですね...





その問題は、


収納スペースが余ってれば解決される!!!


ので、


私は収納スペースを広く取るために物を持ちすぎないことの方を頑張ってます!


目標は、1個買ったら2個捨てる。








だってタオルとか本当に畳むの無駄すぎる...

どうせ広げて使うのに!!!😭

畳む意味よ...












これをやり始めて家事のストレスがだいぶ減ったので洗濯物畳み嫌いな人に本当におすすめしたい!!



私はもし次に家を買うことがあったら、この廊下収納棚はマストでつけようと思うくらい気に入ってますー!