サムネイル

4歳10ヶ月、11ヶ月姉妹がいます。

大人かわいい細見えコーデが得意な
ぽっちゃりママです。

元アパレル店員で
今は姉妹コーデを楽しんでいます。


季節のイベントやTPOに合わせた
プチプラでトレンドコーデを
紹介しています。

プチプラ子供服はこちら★

姉妹コーデはこちら★


wicot公式アンバサダー2期生です



 

フォローしてね

 

 
 


土日ポケモンGOやりすぎたな…

(GO TOURっていうイベントだった)






年少娘には
2023年4月から
こどもちゃれんじ始めました。





始めたきっかけは


私が産休育休で
保育園のお迎え時間が早かったので


少し「机に向かう」
っていう習慣ができればいいかな


ということと




何しろ私の自由時間も欲しいので
一人でやってほしい
って思いから始めました。






結論から言うと


年明けから全くやらなくなりました






本当にこれは私の大失敗だと思う。





最初は毎月
しまじろうが届くことが
すごくうれしかったみたいで


届いたらすぐ開けて

「ママ、一緒にやろう〜」

と言ってきました。






で、最初のうちは
一緒にやってたんだけど



私の目的としては


自分一人でやってほしい



だったから
毎回やろうって誘われるたびに
一人でやってって思った。






誰に言われるでもなく
ワークをやって


こどもちゃれんじのアプリでも
知識を入れて…




何でもいいから
自分でやってほしかった。






何しろ年少娘は
早くから字が読めていた。




年少の初めには
ひらがなもカタカナも数字も
アルファベットも
全部読むことはできていたし


徐々に書くことへの
興味が出ていた。





今では書き間違えることはあるし
書き順もめちゃくちゃだけど

ひらがなは全部書けています。




だから正直娘のレベルであれば
ワークは簡単。





1日で終えそうなくらい
最初はすごいスピードでやるから


あえて数ページで切り上げさせたほど。






でもずっと付きっきりで
私が一緒にやると


どんどん娘が甘えてくる。





正直、絶対わかってるのに
わざと間違えたり


「えーわかんない」

って言ってくる。





そのたびに私は
どう促していいのかわからなくて


答えを言っちゃうような
そうゆう返しになっちゃうんだよね。



みんなむしろこれ
わかんないって言われて
どう誘導してるんだろ…?






だから、私は


「ワークは一人でできるよ、
自分で字を読んで、
これはどんなクイズかなって
自分で考えてごらん」


と何度も娘に言っていた。





それで一人でやってくれるようになる
そしたら私の自由時間が増える
そうすればごはんも作れるし
ブログも書ける…




そう思ってたんだよね。





でもそれが
めちゃくちゃ逆効果






そうやって自分でやらせようやらせよう
とすることが


娘にとっては
めちゃくちゃストレス





なんでかと言うと…


娘は私や夫と
とにかく向き合って遊んでほしい。




どんなに眠くても
私たち親と遊ぶことに満足しなければ
寝ないで遊ぼう遊ぼうとしつこかった。






だからワークやアプリをやるなら
私や夫に


付きっきりで一緒にやってほしい






それに気付くのが
私がかなり遅かった…






特に次女への嫉妬から
私に甘えたくて仕方ないのに


目の前で私は次女と遊んだり
ごはん作ったりして


ワークをやるたびに
不貞腐れていった。





アプリもそう。



今日はアプリにしようねと話して
タブレットを渡すんだけど


自分一人でやらされて
完全に放置。





アプリもどんどん
嫌な顔しながらやっていた。





ある日私が

「なんでそんな顔してやるの?」

と言うと


「わかったよー、ママごめんね、
明日はもっとちゃんとやる。
しまじろう、楽しんでやるよ」





私は娘にそう言わせてしまったの笑い泣き





そう言わせるために
始めたものではなかった。





何のためにやらせたんだろう。



自由時間がほしい。
娘と向き合って遊び続けるのが苦痛。
とにかく静かにしててほしい。





結局私は完全に
親都合なだけだった。






だから私は
こどもちゃれんじに関しては
もう何も言わないことにした。





12月号までは
一緒に届くエデュトイで
よく遊んでいたけど




このはこぶんは

ほんとにすごくて今も遊んでる






年が明けてからは
袋から開けることすらしなくなった。









一応娘が見えるところには
置いている。




たぶん毎日見てると思う。





でも私からも声がけしないし
いつか娘がやろうかなって言ったら
開けようかなと思っている。






年少娘は今までも
かなりませている話を
書いてきているし


私もそう思っているんだけど



次女が生まれて
赤ちゃん返りとまではいかないけど


甘えたくて仕方ないモード


が終わらないみたい。






だから今は学習習慣よりも


向き合うこと。






それに気付けなかった
私が完全に悪い。





こどもちゃれんじは
12ヶ月分一括払いしてるので
3月分までは届きますが


4月号からは退会の連絡をしました。






退会の連絡をしたときに


4月号はかなり豪華特典だから
それをもらってから考えては…
 
と勧誘されたんだけど


この勧誘はウザすぎたけどムキー



本当に4月号は豪華です爆笑





当初はやめるつもりがなかったから
夫とも年中からのカリキュラムも
見ていて話し合ったりしていたの。






年中からは

すてっぷタッチ

というタブレット形式での
学習が選べるようになります!








正直、私がタブレット使って
勉強なんてしたことないから笑



タブレットだけで
どれだけ身につくのか心配だけど


紙のワークもあるので
両方で学べるんだよね。





タブレットでは
ひらがなの書き順や書き方を
誘導されながら書けるように練習
とかあるみたいなので


親が教えなくても
正しい書き順で書けるようになりそう。





このタブレット
3/6までに申し込めば
先行で届くそうなので


試しに家でどうゆうふうに
学習習慣として取り入れられるのか
試してみてはラブラブ






仕事してて
それこそ家事の時間がほしいときに


一人でやってくれる時間があるなら
うれしいよね!





1年間やってみて
失敗した私が思う

こどもちゃれんじこんな人にオススメ


・自宅学習を通じて
親子のコミュニケーションを取れる人

・しまじろうが好き

・年中以上はタブレットは一人で
紙のワークは親と一緒にと
時間を作れる人

・就学前の学習習慣をつけたい人


下矢印下矢印下矢印

\まずは無料資料請求からどうぞ/






私も春から復職。



共働きな人ほど
子供と向き合う時間と自分時間の
メリハリがほしいよね。





我が家はこうなってしまったけど
子供との向き合うことの一つとして
こどもちゃれんじも見てみてほしい。






 
 \子供服・ママ服の何買う?が見つかる/
フォローしてね…