ビックリしよう | 永遠の情熱とポテンシャル診断で、あなただけのビジネスを生み出し、一生輝く星(スター)になれる「満天星オンリーワン起業レッスン」

永遠の情熱とポテンシャル診断で、あなただけのビジネスを生み出し、一生輝く星(スター)になれる「満天星オンリーワン起業レッスン」

あなたの枯れない情熱を特定し、ポテンシャル診断で潜在能力を引き出すことにより、あなただけのオリジナルなビジネスを構築し、ずっとビジネスで輝くことができるための方法をお伝えします

あなたの最近ビックリしたこと、何ですか?


井木は・・・


その1。

電車に乗ってドア付近に立っていたら、

若い男性が、いきなり井木の手元を指さす。

見ると、窓際に缶コーヒーが置いてある。

おまえのか?というような問い(聞こえなかかった)

違う違うと手を横に振ると、男性は誰のとも知れぬ缶コーヒーを手に取った。

近くの座席に座ると、おもむろに缶コーヒーのフタを回し・・・

ほんのわずかに残っているコーヒーをすする!!!


ゲッ!!!!

誰のともわからない、飲み残し?のコーヒーを飲むのかっ?!!!

 

その2。

左肩が痛い(五十肩?)

なので、普通、上着は右手から袖を通すが

左手から袖を通したら、右手が袖をとらえられず苦労する。

全然上着が着られない!!


えっ!? 最初に手を通す側を変えただけで、こんなこともできないの?

 

しょーもない、井木の話にお付き合いいただき感謝です。


これ、なぜびっくりしたか?

井木の常識をひっくり返されたから。


些細なことですが、誰にも常識があります。

その常識が崩れた時、ビックリします。


誰のものともわからぬ飲み残しの缶コーヒーを

躊躇なく飲み干す人がいるんだ!!!

という常識を覆された。


上着を着るのに、左手から袖を通すと

こんなにも苦労しないと着れないんだ!!

右でも左でも同じじゃん、という想定常識を覆された。

 

ビックリしたということは、自分の常識を超えていたということ。

この時、視野が広がるわけです。


そうか、飲み残しを気にせず飲む人もいるんだ。

まぁ、世の中には残飯をあさる人もいるわけだし・・・

知った人ならシェアして食べたりするわけだし・・・


う・む、習慣というのは強烈だ。

右袖から手を通せば、あっという間に上着をきることができるのに

左手から手を通すと、まったくぎこちなく、うまくいかない。

習慣の効果を体感できた。


いずれも、体験から視野が広がります。

直接何の役に立つかは別として、認識の範囲は広がりますね。

 

しかしながら・・・・

大人になると、ビックリすることが減る。

多くのことが体験済みとなり、常識化していく。


子供のように、なぜなぜと知りたがらなくなる。

ほとんど常識の範囲だから。(と思い込んでいる)

 

なので、

あえて、ビックリをする体験をすることも重要。

それは自分の視野を広げるため。


老人になると頑固になると言われる。

これまでの多くの経験の中に生きて、常識化してしまっているから。

常識が固定化してしまうから。


いつも柔軟で、新しいことも取り入れる受け入れ態勢を整えるには

新しい視点を持ち、新たな常識にも触れてみること。

 

旅もいいでしょう。

いままでやったことのないことに挑戦することもいいでしょう。

今ままで読んだことのない本を読むのもいいでしょう。

芸術に触れてみるのもいいでしょう。

今までとは違った人たちに出会ってみるのもいいでしょう。

 

常識を覆す経験をしに、でかけませんか?

自分の視野を大きく広げるために。


あ、だからと言って、

飲み残しのコーヒーを飲まなくてもいいですよ(笑)

 

 

 

☆この記事の書かれたメルマガ購読はこちらから
 ↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/80305