こんにちは!ニコニコ



前回からだいぶブログおさぼりしてしまい、久しぶりの投稿です~、、、ってもう6月も終わりに近づいてますね~。びっくり


夏場の編み物はコットンかペーパーヤーンが主流ですが、この夏の初作品はやはりこの方の夏帽子~。



今まではお耳が出ないタイプだったので頭をふったりすると片耳が脱げてしまい、あくまでオサレしたときの記念撮影用、って感じだったのですが。今年は初めて耳出し用の穴をあけて編んでみました~。本番を編む前にまずは百均のアクリル毛糸で試し編み~。がこちら↓

実際のエコアンダリヤよりも編み棒が太いため、大き目に仕上がっており、ひさしも大きくちょっとキャデーさんぽい。爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

 

あくまで本番前の練習に編みましたがこれはこれで冬にいいかな~!?

 

 

 

 

 

 

さて、こちらが本番編みで~す!

ハマナカのエコアンダリヤで編みました~~。

こう見えてUVカット率80%以上あり~。(^^)v


 

 

 

 


 

これを被って長野の車中泊旅行にも行ったよね~。


 

 

 

 

 

そのままだとちょっと味気ないので百均でみつけたお花のレースをちょっとあしらってみましたよ~グッ

まあまあの出来かな?と最初は思ったけど~~。参考にした編み図がロビンのあたまのサイズにはちと小さくて~。(;'∀')

両方の耳穴の間隔が狭くて片耳が抜けちゃってはずれがち。う~ん、、、もういっかいロビンのサイズで編めないかな~と思ってトライしたのがこちら~下矢印

 

 

 

今回は同じエコアンダリヤでもブルーにしてみました~。夏なので爽やかかつ、スッキリキラキラした色目がいいかな~と。

なかなかいい色で気に入ってます♡頭を振っても今回は脱げず〜!OKOKOK

最初の編み図をアレンジしてじぶんなりに編んでみましたがサイズはバッチリ☆編み終わるまでわからないのでドキドキ~(^_^;)よかった、よかった。ロビンも満足気な笑顔です~チョキ

 

 

 


 

わりとお帽子嫌いなコ、多いみたいですけどロビンの場合は小さいころからかぶりものたくさんしてて(飼い主のせいですね(笑))慣れてるせいかわりと違和感なく被ってくれるので助かってます~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね~、良~く見ると編地が凸凹してたりひさしが反りかえったりしちゃってるんだよね~。泣き笑い

力加減の入れ具合とか糸の性質とかなかなかムズイ~。まだまだ練習しないとね。サイズ合わせも難しいし〜。

でもまあ、お散歩時にもこうして楽し気に歩いてくれたからヨシ!グッ

 

 

 

 

 

 

同じ帽子でもこちらは紫陽花アフロ~~ブルーハーツ

地元の紫陽花園に出かけたときにいろんな色の綺麗な紫陽花を見つけたので欲張っていっぱいアフロしちゃいました~。ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも綺麗な色~~☆

 

紫陽花にはやっぱり雨や曇天が似合うよね~。

 

さて、お次は何編もうかなぁ~?

私の夏帽子でも編もうか?

 

今年の夏も猛暑になりそうなので~(;^_^A 引きこもってせっせと手仕事しようかな~~。

すでに連日の蒸し暑さに心身ともにやられております~。驚き