こんにちは!


先週末、またまたロビン&パパを誘って早朝ランニングに出かけてきたんですけども~。

いつものお決まりコースだとやっぱりつまんない、というのでまたリサーチ。

そしてヒットしたのが春日井市のコース!


朝宮公園~落合公園までの川沿いの緑道を走るコース。片道3・6キロでその間ずーっと緑道なので木陰

で直射日光を浴びずに走れるんですよ~。

これから夏に向けて少しでも涼しく走れるコースを開拓しています。

 

 

 

 

ここの朝宮公園、朝の6時半から駐車場を開放してておトイレもめちゃ綺麗だし、本格的な陸上施設、テニスコート、広芝生などなど施設も充実。ランニングの拠点としては最高でしたキラキラ

 

駐車場から公園入口に抜ける道。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

新木津川用水。ニコニコ

 

 

 

 

 

ふれあい緑道はずーっと気持ちのいい木陰が続くウインク

 

 

 

 

 

左手に八田川を見ながら走るおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片道3・6キロメートルで落合公園に到着~~!!拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

こちらの落合公園もなかなか景観の綺麗な都市公園で、釣りの出来る池や池に浮かぶ日本庭園、大芝生広場、そして池の周りを取り囲む散策路があり、散歩やウォーキングなどなど一日中楽しめる総合公園です。この池の周りをランニングすると約1・5キロくらい。とくにランニングのためのコースというのではないので好きなところをぐるぐる走るというイメージです。


緑道がほぼほぼずーっと日陰だったのでこちらの落合公園はちょっと日差しにやられる感はありました。

 

 

 

 

 

サングラスなしでは眩しいくらいの日差し~。滝汗

 

 

 

 

 

 

釣りを楽しむ人たち。

 

 

 

 

パパとロビンとは朝宮公園で別れ、こちらの落合公園で待ち合わせしました。

スマホのGPSをお互い利用したらすぐに会えたよ~~グッ

ロビンはロビンでお散歩楽しんでくれたかな~!?

 

 

 

 

 

 

 

これから暑くなってくると気温はもちろんだけど気になるのが紫外線~!


出来れば夕方から走りたいけど夕方は夕方で忙しいのでどうしても日中走らなければいけない日が出てくる。

そんなとき紫外線防止のために最近はヤケーヌというフェイスカバーをランニング時に愛用しています。

もともとはロビンのアジリティー練習会で一日外に出てる時に使ってましたが、よくよく考えるとランニングにもいいんじゃない?と。

首元までしっかりカバーしてくれるし、なによりバフほど苦しくない~。そして水分補給の折には口元が開いてるのですぐに飲めます。付けない方が息が苦しくないのは当然だけどバフより息はしやすいのでジョグ程度ならば大丈夫!

ただ、息するときたまに布が張り付いてきて苦しくなる時があるけどね笑い泣き

口元が開いてるので通気性もよく、満足してます。

OK 

 

 

 画像はお借りしました

 

 

このヤケーヌ、洗濯物を干すときや日々の短めの外出まで使ってけっこうヘビーユーズしてます。

洗い替えが3枚ありますチョキ

夏場はクール素材や柄物もあって選ぶのもまよう~。

なかなか重宝しております~。グッ

なんせもうこれ以上紫外線浴びたらヤバイお年頃なのでね~。滝汗

 

今年も頼むよ、ヤケーヌ!

(しかしネーミングがそのまんまだよね〜)泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらはコロナ禍真っ最中のときに山中教授のおすすめ動画をみて即買いしたバフ。

 

 

画像はお借りしました


こちらもUVカットもしっかりしていろんな使い道があるけど、私的にはラン時には息がしにくくあんまり好きでない。

 

 

 

 

バフはこの2枚を持ってます。キッズ用のもあったり柄もいろんなのがあり選ぶのも楽しかったです~。(ちなみに右の派手なほうはキッズ用です~)

 

 

 

 

 これからのシーズン、UVカット大事ですもんね〜。真顔

 



 

そうそう!前回のブログで愛知県民なのにいまだにジブリパーク行けてない!そろそろ本気だす!と明言しましたが。。。

あのあと5月10日に7月分の入場チケットを一斉販売があったので2時ジャストからパソコンに45分張り付いてついに、、、

ジブリパークチケット、ゲットしました~~!!(^^)

チケット種類、迷いましたがせっかく行くなら全部みたい!ということでちょっと奮発、建物の内部のレアなものまで見学できるプレミアムチケットにしました~。

 

もう抽選でなく先着順になったので、噂ではパソコンに25分くらい張り付けば買える、、と聞いてたが実際は45分かかった。アセアセ

7月といえば夏休みに入るもんね~。それが原因でアクセス集中したのかなぁ~・・・?

まあとにかく!これでやっとジブリパーク行ける~~!笑い泣き


行くのは7月初旬くらいだから今からジブリの予習をやっとかないと~、というのでさっそくジブリ作品、レンタルで借りてきて今頑張って観ています。せっかくのプレミアムチケットゲットだからしっかり予習して楽しまねば~~!

 

 

 

 

 

 

ジブリパーク、まっててね~~ラブラブラブラブ