こんにちはニコニコ

 

GWは前半はまったり、はざまの平日は仕事、後半は、いいお天気を見計らってハイエースでどこか近場で車中泊して旅気分だけ味わいに行こう!となりました。

選んだ場所は車で1時間くらいでいける新城市。

道の駅もっくるで泊まり、夕ご飯に地元特産の鳳来牛の焼き肉を食べ、湯谷温泉に浸かって朝一で帰ろう!という計画です。

 

家をスタートしたのも遅く12時過ぎ!

 

それでまずは新緑とマイナスイオンに癒されようと、前にも行ったことのある阿寺の七滝へ。

滝への道は以前の豪雨の影響で本ルートが通行止めなので回り道していきました。

 

 

 

 

 

 

この日は紫外線がかなり強くて日差しがきつかったけど滝までの道すがらは日陰がいっぱいあり快適~ラブラブ

 

 

 

 

駐車場から徒歩10分くらい、いいハイキングできました~。チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お次は事前にリサーチしてて是非いってみたい!と思った今は廃校になったレトロな小学校。

場所は古い街並みが良い感じの鳳来寺山のそば。車もそこの観光駐車場に停めて歩きます。ウインク

 

 

 

 

なんと大正時代の作りだそうびっくり。廃校になったのは昭和45年、、、ってことは52年まえだよね~。

 

 

 

 

 

どど~ん!昔懐かしいレトロ学校が。ラブ

 

 

 

 

中も見学できると聞いて順番に見てみることに。ロビンは入れないから校庭で待ってたよ~。

 

 

 

 

 

学校の入り口で記念撮影📸

 

 

 

 

廃校して52年らしいけど中はすごくきれいに保たれてて整然としていましたキラキラ

 

 

 

 

 

教室の床がなんと畳~~。

 

 

 

 

学校の周辺にはこれまた素敵なスポットが多々あって。グッ

 

 

 

 

 

 

 

この、学校につづく、道に見える場所は石造りの橋でして。

この下を流れる音為川を渡るためだけに作られたという石橋だということです。

なんともほっこり~。おねがい

下はトンネルになっています。↓

NHKの朝ドラ、エールのロケ地に使われたそうですよ~。

ってエールは我が家、見てなかったんだよね。。。爆笑

 

 

 

実際に下に降りてみるとトンネルの向こう側に見える新緑が映え、すごく素敵な場所でしたラブキラキラ

 

 

 

 

トンネルの上、車が走ってますね~。びっくり
この日もたくさん撮影に人が訪れていました。
 
 
 

 

夏は川遊びとかも楽しいかも~。ラブ

 

 

 

 

ロビンも興味津々で嬉しそうに川を覗き込んでましたよ~。ウインク

 

 

 

 

周辺の雰囲気はほんとに自分が子供の頃の心象風景、そのまんまでした。

 

 

 

 

ここに来る途中で会った琉球犬ちゃん。ウインク

 

 

 

 

 

学校の校庭ではこの日は緑のパサージュという青空マルシェが開かれてましたよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹齢1400年というねずの木も近くに鎮座。びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

歴史がある場所だけにいろんなものに出会える新城~。

ほんとはまだまだ行きたいとこいっぱいでしたが今回はゆる旅なので極力予定はゆる~く。

 

食いしん坊夫婦のメインの目的は鳳来牛レストラン、こんたく長篠~。

 

 

 

 

 

 

 

 

5時開店に合わせ、4時50分に行くとすでに行列が。。。。煽り

 

 

 

 

 

蓬莱牛は市場には出回ってないため、めったに食べることができません~。

しか~しここ、こんたく長篠はJAが運営しているため、唯一蓬莱牛が食べれるレストラン。

初めて食べる蓬莱牛にわくわくでした。ラブ

 

 

 

 

平日昼間に来ると日替わりランチがかなりお得に食べれるそうですが私たち遠方なのでそれはムリ。

夜は土日しかやってないそうです。

 

 

 

 

チョイスはファミリーセット~。カルビ、ロース、ももが盛り合わせになってます。

お味は・・・甘味が強くてそのわりにあっさり、上品でいくらでも食べれちゃう感じでしたよ~。チョキ

じっさい別で頼んだライスは中ライスでしたが足りないくらい~(^◇^;)。大ライス🍚でも良かったなぁ。まあ、とにかくごはんが進む、進む!

この後運転あるのでビールが飲めなかったのが残念でした~。

 

 

 

 

ゴハンの後は車で10分くらいの湯谷温泉、ゆ~ゆ~アリーナで温泉♨️に浸かる~。

お肌つるっつる、すごくいい泉質でよかったです~。チョキ

 

画像はお借りしました

 

 

 

そして今回の車中泊は道の駅もっくる新城

 

 

 

 

 

直ぐ上には高速が走ってますが騒音もなく静か~に眠れました。

トイレも綺麗で24時間やってる食べ物の自販機なんかもあり、至れり尽くせりでこの日もけっこうな数の車中泊組がいました。

 

 

 

↑の24時間自販機。めちゃおっきなおにぎり🍙なんかを自販機で販売してましたよ〜!びっくりクッピーわらび餅とか面白い品もあり〜ので楽しい自販機コーナーでした^_^

 

 

直ぐ上の高速の渋滞表示板に主要道路の渋滞情報が流れ、すごい渋滞してるんだな~、なんて思いながら眠りましたよ~。

ここは渋滞もなく至って平和~~。ありがたい~。

 

 

 

 

 

 

さて、ぐっすり眠れて朝~!!

 

朝8時開店の、もっくる新城内のお店でたまごかけモーニングを朝食にいただきました~。
 
 
 
前にも来たことのあるこのお店、前はたまご何個でも食べ放題だったのがやっぱり時代なのか、3個まで、、、になってしまった。笑い泣き
お値段もまえはたしか500円だったのにね~。これも時代の波、仕方ないですね~。ぐすん
でも実際にはタマゴ、そんなに何個も食べれないですね。3個で十分でした。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

初めにタマゴ3個をお皿に各自いただけますよ~。これは食べかけの図です~。

 

 

 

 

ここの道の駅、ドッグランもあります。

朝早いのでまだだれも利用していませんでした~。ロビン、中で遊びたかったのかな?なんだかご機嫌ななめぽい。チュー

 

 

 

旅の途中のわんこのガス抜きにいいですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新城はジブリパークの紹介動画、『風になって遊ぼう』(YouTube)でいろいろいいスポット出てきますが、我が家がまえに訪れた、今は廃線になった旧田口線の鉄道トンネルもその一つ。動画では少女が愛知の名所を駆け抜ける中の1シーンとして描かれています。春にはトンネルの向こうに絵のような河津桜が見れますよ!

そういえば、ここいい味出してたなぁ~。ラブ

 

ジブリパークのある愛知、というこの紹介動画、愛知のおすすめスポットがたくさん紹介されてます。よかったら見てみてくださいね~!ジブリパーク、地元なのにまだ行けてない我が家。。。

そろそろ本気出すか~!(笑)

 

 

今年のGW、とくに遠出はしなかった我が家ですけど近場でもコスパよく旅気分を味わえて良かったです!!ニコニコ