こんにちは!

 

今回は写真はほぼありません。ロビンがつい先日脱走した件について書きます。

 

事件は一昨日の夕方起きました。

いつものようにお散歩から帰ってきてしばらくうちの中でロビンを遊ばせようと思い、私は夕食の準備をするためキッチンにおりました。料理の下ごしらえが済んだのでロビンにごはんを上げようと思い呼んでみても来ない。。。

いつもならのそのそと顔を出すのにいくら呼んでも一向に来ないのであれ?おかしいぞ?と嫌な予感がして2階に行ってみるもおらず。ヤバイ!!まさか?と思ってリビングのサッシの引き戸を見に行くとロビンが通れるだけの隙間が空いてる~!ガーンガーンガーン

とっさに慌てふためいて着の身着のまま外へ飛び出し全力で走った。

うちの近所は田んぼや畑が多く、わりと見晴らしがいい。脱走するとしたら多分畑のどこかだろうと思って畑、田んぼをめがけて走った。でも見渡す限り居ない!!目の前が真っ暗になった。

 

実はロビンが脱走したのはこれで二度目。

厳密にいうと3回目だけどそのうちの一回はうちの敷地内の別の建物に潜んでた。

本格的に外に脱走したのはこれで2回目。やはり同じ引き戸のわずかな隙間から自分の鼻でこじ開けて出て行った。


前回は道路を徘徊してるところを親切な女性ドライバーが保護してくれた。そのときはほんとに運が良く、わたしが血相変えて走り回ってるところをその方が見てもしや?と思い向こうから声をかけてくれたのだった。

 

今回はいろんな人に聞いても"見なかった"、と。。。。

一瞬いろんなことが頭をよぎり今回ばかりはほんとに見つからないかもしれない、と思ったら心臓がギューっと締め付けられてバクバクしてきて冷や汗がドバーっと出てきた。

動揺した私は黙ってればいいのについ、隣に住むばあばとじいじ(私の両親)にそのことを喋ってしまった。

そしたらばあばたちもびっくりし、すぐさま外へ探しに行ってくれた。

 

ランニングを趣味としてるがここまで全力で走ったことない、ってくらい走った。

 

途方にくれていると向こうから犬を散歩させてる女性が通りがかった。

とりあえずはすべての人に聞いてみよう!と思いダメもとで”白い犬見かけませんでしたか?”と聞いてみると、、、

 

あ!見ましたよ!うちの子(犬)のほうに寄ってきてそれからバーッと向こうに逃げていきました!と。

 

そして近所の親切な親子も心配して外に出てきてくれて向こうに行きましたよ~と教えてくれた。

 

私は少し希望が見えてきたので言われた方に向かって走り出すと

ロビン~ロビン~!!と力いっぱい呼んだ。そしたら~!!

 

ご近所さん宅の垣根のむこうからのんきな顔してロビンがのそのそ小走りしてきた~!😭😭😭

 

その時の心境は言葉には言い表せない。とにかく無事で見つかって私のもとに帰ってきてくれた!

最初に見かけてくれた犬連れの方が"良かったですね"、と声をかけてくれた時、安堵と恐怖からの解放で思わず泣いてしまった。えーん

 

話はまだ続く。

 

動揺して思わずじいじとばあばにしゃべってしまったことで二人もロビンを探しに出かけてしまい、じいじにはすぐ会えてロビンが無事見つかったこと言えたのだがばあばは遠くのほうまで探しにいってしまった!

ばあばは去年、脳梗塞で入院し、後遺症は残らなかったものの日々気を付けなければいけない身。それなのに。。。ガーン

次はばあばのことが心配になり、再び探しにいくことに!

さすがに走るのは疲れてきたので自転車を使うことにした。

月曜からよふかし桐谷さんのごとく、立ちこぎで全力で漕いだ。

近所を一周するもばあばは居ない。。。じいじに言うとどこかで倒れてやしないか??と不安なことをいうからますます焦ってしまって今度は車で探しに行ってくるわ!とキーを片手に車で出かけようとしたそのとき!ばあばが向こうから歩いてきた!

ロビン居たよ!!と駆け寄って声をかけるとばあばもへなへなとなってしまって。

親子でへなへな。。私は心身ともに疲れ、ばあばは肉体的に疲れ。泣き笑い

 

とにかくすべてが無事に終わってほんとに良かった、と思う反面、日ごろの危機意識の甘さに猛反省した私です。

 

ロビンはじつはまだマイクロチップつけてません。その時つけてた首輪にも迷子札を付けていなかった。

飼い主失格です。ショボーン

今回たまたま運よく事が運びましたが今度こんなことがもしあったら!?

 

今回のことで自分の両親にも要らぬ心配や肉体的負担をかけてしまった。高齢のばあばを遠くまで走らせてしまい、へたすると2次被害が起きていたかも、、、。もやもやもやもやもやもや

そのことへの反省と一瞬ロビンを失うかもしれないと思った時の心の痛み。自分にとって家族にとってロビンがいかに大事な存在か?というのを再確認しました。

 

とはいえ、ここまでお騒がせした当の本人は?というと。

 

今回ばかりはさすがに自分も悪いと思ったのか?私が怒ってるのを気配で察し、いつもは自分からごはんをねだってキュンキュン鳴くのにこの日ばかりはシ~ンと静まり返ってこちらの様子をうかがってましたよ~。えー

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのリビングの引き戸は勢いよく閉めると反動ですこ~し(1〜2㎝くらい)隙間が空いてしまう。そのわずかな隙間があれば犬は自力でこじあけて出てしまうんだ、ということ。

 

今回ばかりは猛反省の飼い主。。。

即刻迷子札付けました。

 

普段ランニングを趣味としてますがあんなに必死で走ったことないよ~~。笑い泣き

めちゃ疲れた一日でしたが、夜ホッと安心したところで気分転換にまた5キロほど走りに行ってきたわたしです。

 

明るい気持ちでのジョグは楽しいけど、不安にかられていくら走り回っても全然楽しくないね~。てへぺろ

 

今となっては笑い話で済んでよかったですが、これからはほんとに気を付けなければいけないとおもいました。

 

最後までお読みくださってありがとうございましたお願い