先週末はJKC高知アジリティー競技会に出陳してきました。

土日の2daysでしたが一日を観光にあてたかったので出陳は土曜のみにしました。


18日金曜日の朝、7時半過ぎにこちら(愛知)を出発、途中休み休み行ったので午後3時半ごろ高知に到着。

高知といえばまずは龍馬さんにご挨拶しなければ、と思いすぐ桂浜に行ってみましたよ~。ニコニコ

 

 

 

 

威風堂々の龍馬像ラブ。思ったよりも高さがあって威厳がありました~。その目はまっすぐに太平洋を見つめていました。

 

 

 

時間があったのでしばらく浜を散策。いつも台風中継とかでは必ずと言っていいほど映る桂浜。この日も風があってダイナミックに波が打ちつけていました。写真ではダウンを着てますが実際は信じられないくらい温かくて愛知でいうところの10月末くらいの気候でした~。さすが南国高知~。爆笑

 

 

 

桂浜のオブジェの前で。ウインク

 

 

 

 

次ははりまや橋周辺をぶらぶら。

アンパンマン作者のやなせたかし先生は高知出身とのことでアンパンマンの路面電車やオブジェもいっぱい。キョロキョロ

 

 路面電車も頻繁に見かけました。グッ

 

 

 

 

 

 アンパンマンと一緒にラブラブ

 

 

 

 今度はご当地キティちゃんとラブラブ
 
 

 

 

 

 

 

 

この日の夕食はアーケード内にある土佐料理のお店で皿鉢料理を戴きました~。OK

ここのお店は一人皿鉢から選べたのでうちはパパと一緒に二人皿鉢をオーダー。どれも美味しかった~~♡グッ

 

 

 

 

 

 

さてさて、肝心の競技会ですが、

心配していた雨は競技会の最中はパラパラ降る程度で風もつよくなく絶好のアジ日和でした。ニコニコほんとに暖かくて風がない時ならダウンコート要らないくらいでした。びっくり


結果は・・・JPクリーンラン。AG失格。

う~ん、なかなかダブルクリーンとはいきません。焦らずぼちぼち頑張ります!

 

 

 

 JPはバーノックもなく、よく集中していい走りだったねニコニコ

 

 

 

競技会の後は今回愛知から一緒に出陳したお友達とおつかれさま会をしました〜。ニコニコ


 

予約時間まで時間があったのでしばしひろめ市場をぶらぶら。

 

 

 

さすがは高知の台所~。新鮮な魚介や高知料理がいっぱい!ラブ

 

 

 

 

 

市場内ではかつおの藁焼き実演も。ラブ

 

 

 

好きな一品を好きなお店で選んで食べる屋台感覚の市場。この日は土曜とあって地元の人でいっぱい。すごく賑わってましたよ~。ウインク

 

 

 

この日の夕食は藁焼きの元祖、明神丸本店で。

カツオのたたき以外にも高知の美味しい物取り揃えており、いろいろ美味しかった~。グッ

 

 

↓は帯屋町店。行ったお店とは違いますが写真を撮り忘れたので。。。(^▽^;)

 

そうそう‼️知らなかったんですがSASUKEのレジェンド、長野さんってこちらの明神丸の船員さんだったんですね~!!ビックリ!びっくり

 

 

 

 

 

 

 

さて、最終日の観光はまずは朝一で高知城から。

 

 

 

 

お城付近をロビン連れてぶらぶら観光。

 

 

つぎに高知駅周辺へ。

 

 

 

こちらの旅ひろばには幕末の3志士像(中岡慎太郎、龍馬さん、武市半平太)の像が旅人をお出迎え。

 

 

 

この日は日曜日。

高知では高知城追手門から続く追手筋で毎週日曜市が開かれ、街路の両側に1km近くのお店が並びます。

この日もたくさんのお客さんで賑わいを見せていましたよ~。

 土佐名物、文旦もいっぱい🙌

 

 

 

 時間があれば日曜市、覗きたかったなぁ飛び出すハート

 

 

 

高知でさいごの観光はこちら、牧野植物園。

去年NHKらんまんを見て絶対行きたい!!と思ってた場所ですが、時間的にキビシイかな~?とおもい諦めかけたけど行けて良かった~!!ラブ

満面の笑みの博士が出迎えてくれました~。

 

 

 



館内は写真NGのところが多くてお見せ出来ないのが残念~。

博士の自筆の植物画や手紙など多数見ることが出来ました。

 

 

 

 

 

ここは五台山という山がまるっとそのまま植物園になっています。

高知に住んでいたら年パス買って毎月来たいくらいの気持ちいい場所。ラブ四季それぞれちがった植物見れますもんね。OK

 

 

 

 

 

今回絶対見たかったバイカオウレン♡花は小さかったですがすっごく可愛い花でした~。ウインク

ちょうど記念館の前に群生しててみんなカメラを向けてましたよ~。この花は見ごろが1~2月。ちょうどこれが見れる季節に高知に来れてよかったキラキラ

 

 









 

 

 

 

こちらは奥様の名をつけたスエコザサ。キラキラ

 

 

 

博士の研究の転機になったムジナモ。キラキラ

 

 

 

この笑顔のように豪快でバイタリティーにとんだものすごい行動力のひとだったんだろうな~と。

 

 

 

わ~、なつかしの峰屋~~。おねがい

 

 

 

 

 

 

博士の汗と涙の結晶がいっぱい、書斎も再現。

 

 

 

 

 

 

園内には早くも梅の花がキレイに咲いていました。

ほんとにずーっと居てもいいくらい気持ちいい場所でした。

 

 

 

 

 

そして忘れてならないマン活~。爆笑

カツオ&よさこい柄~。

 

 

 

こちらクジラ柄~。

 

 

 

余談ですが。今回利用した温泉がクーポン配布してたんですが、そこに竜馬マラソンの文字!よく見れば2020年やん!(笑)もう終わってるしー笑い泣き
そういえば来月、2月18日は高知竜馬マラソンなんだな~!
 
 
 
下の写真はホームページからお借りしました。↓
 

 

 

 

 

 

 

 

 

高知の名所を走れて高知の美味しい物をエイドで頂ける高知竜馬マラソン~!

出たかった~~~!

今年はもう間に合わないから来年考えようかな~。

 

温暖で食べ物がおいしい高知キラキラまたお気に入りの場所が増えました。

まだまだ行ってないところたくさんあるからまた機会があったら是非来たい!

 

今回はロビンのアジリティーの競技会で訪れたんですが終わってみたら観光の方がメインになってしまったような・・・。爆笑


なかなか来れないからそれもいいよね。ニコニコ