コロナ禍明けのGW、どこも凄い混雑だったみたいですね。びっくり


我が家は連休前にロビンのバースデーキャンプ、じいじ&ばあばとの記念旅行、と立て続けに行ったので今年のGWはうちで大人しくしておりました。


それで、せっかくの大型連休でこんな機会ないからってことで普段やれない大掃除🧹、大掛かりな断捨離を決行することに。


去年、年末にバタバタして結局大掃除出来ずに終わってしまったので気になってましたし。


思うに大掃除って寒〜い年末よりも梅雨入り前の、快適なこの時期の方が良くないですか?からだもシャキシャキ動くしネ。


断捨離ですが、旦那さんの書斎がアレまあ、要らないものだらけで(わたしの見解です)。てへぺろ

とにかく不用品に場所を占拠されているため、掃除にすらかかれない、って事でお願いしてこの際今後要らないと思われるもの全て処分してもらうことに。プンプン

実際みたところ、まだまだ不用品あるんですけどね〜。とりあえず、少しはスッキリ?えー

まずは掃除しやすい環境作りからですね。

私は過去のものは案外バッサリ捨てられる人なので。

いま生きてく上で必要なものさえあればいい、って思う方なんです。


読んでしまった小説や本、雑誌はまとめてBOOKOFFに持っていきましたが、古すぎて値がつかず。泣き笑い引き取りだけしてもらいました。洋服も3年着てないものは迷わず処分しましたし、場所をとる古い加湿器や使ってないのに放置のデスクトップパソコンなどなど。でるわ、でるわ。笑い泣き


ロビンが歩き回るリビング床のパズルマットも3年ぶりに総入れ替え。

ぜーんぶ剥がして床を拭き掃除からの〜マット敷き。場所によってはマットを合う型にカットしなければならずまあまあの時間かかりました。💦



こ〜んな地味なことばかりしていた我が家ですが、、、。GW中、唯一のお出かけをしてきました。それは、、、。


5月5日に行ってきたキリンビールの工場見学ツアー。

一度、工場作りたてのビールを味わってみたいなぁ〜と思い、4月のあたまに予約してありました。

キリンビール名古屋工場は清洲市にあり、我が家からは電車乗り継ぎ、乗り継ぎでJR枇杷島駅まで。そこからはシャトルバスが送ってくれます!ウインク















いままでクルマで行けない、ってことから候補に入れてなかったビール工場見学。考えてみれば電車で行ってもそんなに苦じゃない。ニコニコ
名古屋駅からは普段乗らないJR東海道線に乗れたし、新鮮でした。キラキラ





ツアー人数はおよそ15名くらい。朝10時10分からのツアーでした。




ホップの実が配られ、半分に割って香を嗅いでみました。ほんのりビールの香が。ラブラブ








まだアルコール発酵させるまえの麦汁を試飲。

一番搾り麦ジュース🍹めちゃ甘くて香ばしくてめちゃ美味しい。ラブ




実際のビールタンクと同じ長さのトンネルをくぐりつぎのゾーンへ。




パネルにて発酵の過程を楽しく学びます。







最後のゾーンには過去のポスターコレクションや有名食器メーカーのビールジョッキなどが見れました。

















そして〜!お待ちかね、ビール試飲!!




専門スタッフが美味しくサーブしてくれました。




こちらが作りたての一番搾り。キラキラ








こちらは3種飲み比べ。ハート

左から一番搾り、一番搾りプレミアム、黒生。

プレミアムは普段は市販しておらずギフトシーズンのみ販売。ほんとにプレミアムなビールでした。グッ

飲んでみた感想は、、、。


今まで飲んだ中で一番美味しく感じた〜‼️ラブ

なんといってもビールの気泡がめちゃ細かい‼️泡もきめ細かくてすっごいクリーミーでした。

おつまみにいただいた限定のチーズ柿の種もビールに合って美味しかったなぁ。グッどれも美味しかったけど個人的には"黒生"が一番好みだったかなぁ。おねがいうちでいつも飲んでるビールとはやはりベツモノでした!お願い



帰りにミュージアムショップでお土産買ってツアー終了。

楽しかったー‼️チョキ


初めて訪れたビール工場見学ツアー。知らなかったけど、ビールって奥が深いのね〜‼️

大人向けのこういう見学ツアー、いいですねー!また何か探そうかなぁ。






  


シャトルバスで枇杷島駅まで送ってもらって名古屋駅でお昼(蕎麦)を食べ、うちにゆっくり帰ってきました。

近場だけどこんなGWもいいなぁ〜。




さて。GW中、お散歩以外、それこそどこにも連れてってもらえなかったこの人は〜!?







飼い主お手製のカブト、鯉のぼり🎏ポシェットでこどもの日コスプレしてニコニコ顔。爆笑

機嫌よく身につけてくれて良かったぁ〜ラブラブ


悪戯やヤンチャしてもいいから日々健やかにね!!おねがい



我が家のGW、こんな感じでした〜。



おわり。バイバイバイバイバイバイ