軽井沢旅の続きです。ニコニコ


最初のブログでもお伝えした通り、今回の軽井沢滞在は基本何もしない!がテーマだったので観光は特に何も入れてませんでした。


ただ、前から気になって行ってみたいなぁ〜と思ってた所があり、調べたらお宿から直ぐ近く!びっくり

それならせっかくだから行ってみようと言うことなり、2日目に出かけてきました。ウインク



旧軽井沢から車🚗で5分くらいの碓氷峠です。


こちらは峠の茶屋、しげのやさん。力餅が名物です。店の前には県境の看板が、、。ニコニコ



名物力餅ラブラブ

右が味噌くるみで左が胡麻です。ラブ




テラスからは素晴らしい景観キラキラを見ながらお餅をいただけます。





力餅でお腹を満たした後は目の前にある熊野皇大神社⛩へ。



こちらはちょうど県境に位置する珍しい神社で住所も長野県、群馬県のと2つあるんです〜。ガーン




向かって左側が那智宮、右側が新宮をお祀りしてあり、賽銭箱もそれぞれ2つある、面白い神社です〜。キョロキョロそして本宮がちょうど県境にあります。




そしてここは、日本マラソン発祥の地でもあり、安政2年、藩士の心身鍛錬の目的で安中城内から碓氷峠のこちらの神社まで7里あまり(今でいう29キロくらい)を徒競走させた安政遠足(とおあし)のゴール地点だったそうです。


このお話はサムライマラソンで映画化もされてますよね〜。キャストは長谷川博己さん、佐藤健さん他、なかなかの豪華キャストでしたよねー。グッキラキラ



力餅は走り終えた侍たちをねぎらって振る舞われたのが今に至ってるそうです〜。

たしかに走った後のお餅、美味しそう〜。ラブラブ



マラソン発祥の地という事で足を守る御守りを記念に受けてきました。なんで2つあるのか尋ねたら片足ずつ、という事で2つあるそうです。ニコニコフルマラソンの時、これを身に付けて走る事にしよう!チョキ




境内に居た赤とんぼ。ニコニコ




そして、なんとこちら、わんこ🐶OK!しかも!!愛犬の健康祈願もしてくれるんだって〜!!

次回軽井沢に来る時は絶対ロビンも連れてこよう!御守りは受けれるけど肉球祈願は本人が居ないとダメだもんね〜。爆笑





この日も肉球祈願してもらってるトイプーちゃんが居たよ〜。ウインク



そして熊野皇大神社といえば有名なのがこちら、

樹齢1000年の御神木しなの木!『科(しな)』の語源は『結ぶ・くくる・しばる』と言われ開運、縁結びの御神木として古くから信仰されているそうです。ただそこに居るだけで凄いパワーを感じましたよ〜。ラブラブラブ




熊野皇大神社から歩いてすぐの見晴らし台にも寄ってきました。爆笑




標高1200mに位置する展望公園。浅間山、妙義連峰、晴天時には南アルプス、八ヶ岳も一望できます。目の前に広がる壮大な山々は圧巻でした!





最後に立ち寄った雲場池。キラキラ

静かな池で水面に映る木々やカルガモちゃんたちに癒されました。のんびり散策するには最高です〜。グッ












こちらも旧軽井沢から徒歩でも行ける穴場です。



軽井沢、訪れたのは4回目ですが、車🚗でほんの少し走ればこんなに見どころの多い魅力的な場所があったとは知らなかった〜。OK

もっと早くに行ってればよかった〜。


今回じっくり滞在したおかげでより深く軽井沢の魅力を知る事ができて良かったなぁと思います。



四季折々楽しめる軽井沢ですが、早朝や夜でも薄着でぶらぶら出来たこの時期に行けたのは嬉しかった。もうちょっと先だと今度は紅葉🍁が綺麗かなぁ〜!!キラキラ