梅を満喫して北野天満宮を後に…


初めて⛩️今宮神社に伺いました🚗


参拝前にあの有名な





あぶり餅を初めていただきました

有名店同士がお向かいにありましたが、
我々は「一和」さんのお座敷に通してもらい
一皿ずつ楽しみました。

次々とお客さんがいらして、
あっという間に満席になり
人気の程が伺えます。



え?えぇ⁉️あんぐり が家の中から⁉️


そうか今宮神社は「」なんですよね。

それにしてもすごい!

お店は大繁盛です💕




境内も松がたくさん。


織姫伝説や玉の輿伝説もあるからか

女性参拝者が多く感じました。


「玉の輿」の言葉には、

桂昌院(お玉)さんからとか?

諸説の一つだそうです。


私は高台にある月読社へ。

伊勢神宮へ参拝の折にも

必ず月讀宮に行きます。


社務所の前で、ある女性が持っていた

御朱印帳が目に留まりました。

「晴明神社」


そうだ、昨日行けなかった晴明神社へ行こう!

と、向かいました🚗