こんにちは。

心理カウンセラーの森本さやかですまじかるクラウン

 

✳︎森本さやかってこんな人✳︎
自己紹介はこちら

 

先日の3連休に入る前の木曜日。

久しぶりに夫と喧嘩しました。

 

 

きっかけは本当に些細なこと。

 

 

 

しかし、それがきっかけとなり、

彼の日頃から抱えている

私への色んな不満(笑)が

爆発するきっかけになったようで、

部屋に引き篭もったまま

3日間出てこなくなりましたガーン

 

 

 

 

夫がこうなった時は、

謝ろうが、何しようが、

無言・無視が続きます。

そのくせ、もれなく

ドアはバタン!と大きな音で閉めるので、

怒りの感情は間接的にぶつけてきますが(笑)

 

 

 

なので、夫が塞ぎ込んだ時は、

私は何もせず、普段通りに過ごす。

夫のことはそっとしておく。

という事にしています。

 

 

 

それで、今回も夫のことは完全放置して、

普段通りに子供達と楽しくやっておりました。

いつもなら、頃合いを見て

謝りに行くのですが、特にそのような気遣いもせず。

 

 

そうしたらこのようなLINEが。

 

 

 

 



完全に拗ねておられる様子ゲッソリ

 

 

 

 

そこからのLINEは、

私が謝ろうが、下手にでようが、

私への不平不満の嵐。

 

 

 

思いやり、尊敬がない

自分に無関心

男をたてない

女性らしい可愛らしさがない

いつも淡々としている

etc

 

 

 

まぁ色々不満をお持ちで。

自覚ありすぎて、何も言えねぇ(笑)笑い泣き

 

 

 

ゆるいように見えて、

実は男性性の強い

自立系武闘派女子な私ですから、

夫から言われていることはよく分かりますし、

育児家事仕事にいっぱいいっぱいで、

正直それどころでない

蔑ろになっていたのは否めません。

 

 

 

そんなわけで、プチ家出してしまった夫。

何日間家出するのかと思ったら、

数時間で帰ってきて、

また部屋に篭ってしまいました笑い泣き

 

 

 

仕方ねぇなぁ・・・と、

「悪かったね」と優しく声をかけて

和解したのですが。

 

 

 

 

加えて、一応言っておきました。

あなたはすぐに心のシャッター下ろすし、

私は男を全くたてない武闘派女子だし、

お互い難ありな性格だよね。

お互いさまだよね。

 

 

 

お互い嫌なところもあるけど、

相手の性格は自分には変えられないのだから、

まぁ折り合いつけながらやっていくしかないでしょ。

お互いに諦めるというか、許すというか。

 

 

 

そう結論付けると、

「ゆるい可愛い女の人にはなれないのか」と

落胆した様子を見せながらも(笑)

一応納得してもらえました。

 

 

 

 

 

そういえば、夫、結婚式の時に、

「彼女はゆるくて、一緒にいると楽なんです」

なんて言ってたっけな。

 

 

 

もともと、ゆるさは皆無なはずなのですが

(何を勘違いしていたのか?笑)

ワンオペ育児や、年齢を重ねていくにつれ、

どんどん男性性を強めていったのは事実。

 

 

 

そして、

夫に対してゴリゴリの男性性の部分だけで

接していたのも事実なのです。

つまり、私は男性性と女性性を

切り離していると言ってもいい。

 

 

 

夫からしたら、

残念な妻なんだろうなぁと思うし、

私ももっと女性性を高めて

バランスよい女性に成長しなければとは

思うのですが、

まぁお互い嫌なところはあるし、

もっと〇〇してよ!って日々思うし、

夫婦ってそうゆうことの繰り返しで、

 

 

その中で、大切なのは、結局

自分で自分の機嫌をとっていく

ということ、じゃないのかなと思います。

 

 

 

俺は感謝されてない!尊敬されてない!と

夫は連呼していたけれど、

(私が淡々としてるのは事実ですが。笑)

受け取ってないのは、

夫自身ということもあるんですよね。

 

 

 

受け取りたかったら、

相手を変えようとするよりも、

本当は自分で受け取りに行く方が

早いんです。

 

 

 

その仕組みも夫にちらっと言いましたが、

そうゆう心理的な話はもういい!ムキー

攻撃されている気分になる!

とまた火に油を注ぐ形になってしまったので、

気をつけなければいけませんけどね。

ついついそれを使って論破しちゃうんで。笑

 

 

 

しょーもない夫婦喧嘩の話でしたが、

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございます♡

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。