こんにちは。

心理カウンセラーの森本さやかですまじかるクラウン

 

✳︎森本さやかってこんな人✳︎
自己紹介はこちら

 

いつもパートナーの不機嫌に振り回されている。

 

 

なんですぐに不機嫌になるの〜?

なんでイライラを撒き散らすの?

いい加減にしてほしい!

わたしに機嫌をとって欲しいの?

こちらまで気分が悪くなる。

 

 

めっちゃある。

いまだにある。

 

 

 

私の夫はすぐに機嫌の悪くなる人だ。

つき合っているときは、

そうゆうシーンがあまりなかった。

どちらかというと、温和な人だと思っていた。

 

 

結婚してから、

あれ?と思うシーンが増えた。

子どもが生まれて、自由が効かなくなってから、

イライラがものすごく増えた。

 

 

 

 

旦那がイライラする度に、

私は私を責めた。

私なんかした??

私がイライラさせているのだろうか。

 

 

そして、よくわからないが安直に謝ってしまう。

一刻も早くその場の空気を変えたいから。

すると、

余計相手もイライラするという悪循環。

 

 

私はパートナーのイライラに随分悩まされた。

 

 

 

 

ある人に指摘されたのは、

不機嫌を❌にしていないか、ということ。

 

 

 

たしかに!それはある!

人前で平気で不機嫌になったり、

イライラする人をみて、

なんでもっと大人になれないのか!と思うし、

私自身、他人の前で不機嫌になったことってほぼない。

(家族の前ではたまにあるが・・・)

 

 

 

不機嫌は『悪』だと思っている。

 

 

 

不機嫌になってもいい

不機嫌になることだってあるよね〜

撒き散らしていいよ

当たり散らしてもいいよ

 

 

 

まずは、不機嫌だってOKと許可をする。

上記のような魔法の言葉を唱えることで、

不機嫌に対する「悪」という思いは、

だいぶ薄れてきた気がする・・・けど、

 

 

 

 

だけど!!!!

だけどよ!!!!

やっぱりパートナーでも職場の人でも親でも

周りの人に不機嫌になられたり、

撒き散らされたりすると、

正直、気分は良くない!!!

 

 

 

放っておこうと言い聞かせても、

視界に入ってくると、

気分悪くなる!!

 

 

 

波動や周波数って伝染するじゃないですか!

こちらに!

空気が悪くなるんですよ!

その空気感が正直めっっっちゃ嫌なのです!

 

 

 

 

それで、私は、

気にしないことも大事だけど、

やっぱり想いを伝えることも大事だと思っていて。

 

 

 

あなたに不機嫌になられると

私は嫌な気分になるんだ、

ということは、

相手の気持ちが落ち着いているときに

伝えておいたほうが良いように思います。

 

 

 

攻撃する言葉ではなく、

トゲを抜いた言葉で。

 

 

 

あなたが不機嫌になった時、

私は嫌な気持ちになるから、

その時は物理的に距離を取るからね、

などと事前に伝えておいたほうがいいかもしれません。

 

 

 

だって、不機嫌な相手とは一緒に

いたくないし、

日常会話もままならないし、

嫌でも気を遣わざるを得ない。

不機嫌はあなたの勝手だけど、

波動を伝染させられるのはやっぱり迷惑だ!

 

 

 

自分は〇〇されたら嫌なんだ!

だからこうゆう時はこうしてね(こうするよ)

取説を提示しておく

これは、本当に大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

あと、すぐに不機嫌になるパートナーは、

あなたに甘えている可能性が大ですね。

結局、心のどこかで

「オレ(わたし)の機嫌をとりなさいよ!!!」

と思っているケースはあると思います。

 

 

 

機嫌は自分でとってね!と

こちらが毅然とした態度でいないと、

機嫌を悪くすれば、構ってもらえると思われ、

結果、すぐに不機嫌になるというパターンが

繰り返されるかと思います。

 

 

 

これでは、お互いのためになりませんもんね。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。