こんにちは。

森本さやかですまじかるクラウン

 

✳︎森本さやかってこんな人✳︎
自己紹介はこちら

 

先週土曜日は、うえさまのこちらの講座

「副業からはじめる!カウンセラーのためのあんしんビジネス講座」の第一回目でした。

 

 

ビジネス初級コースという名前の通り、

 

ビジネスの基礎(土台)を教えてくれるってことだと思います。(多分)

 

 

私が、何故この講座を受講しようと思ったのかというと、

 

カウンセラーで稼ぎたい!というよりは、

 

カウンセラーは自分の「やりたいこと」だから。

 

 

「稼ぐ」という気持ちではないのです(今のところ)

 

あ、でもお金がついてきたら嬉しいかなという気持ちはあります、もちろん(笑)

 

 

 

今は自分が個人事業主としてやっている物販ビジネスで

 

安定して「稼ぐ」ということができたらいいかなと思っています。

 

 

 

母親業をやりつつ、物販ビジネスもやりつつ、

カウンセラーの顔も持ちたい、講座もやりたい、

(一体何足のワラジを履くつもり!?)

 

そんな私だから、いかんせん時間というものがない。

 

 

 

カウンセラー活動を始めるにあたって、

 

上手に時間を使っていくコツや、

 

自分のマーケットはどこにあるのか、

 

自分をどうブランディングしていくのか、

 

そういった基礎を知りたかったから。

 

 

 

自分がよく知っている、うえさまの講座なので、

 

安心ですしね。

 

(信頼しているし、何よりうえさまのファンなので。笑)

 

 

 

 

講座の中で、

 

時間管理のマトリックスというものを書き出しました。

 

①緊急かつ重要であること

②緊急ではないが重要なこと

③緊急だが重要ではないこと

④緊急でも重要でもないこと

 

②の緊急ではないが重要なこと(健康管理や、気持ちが満たされること)

この時間を増やしていくことが大切なのだそう。

 

 

 

この4つ、以前にもどこかで書き出したような気もするのですが、

 

改めて取り組んでみると、まぁ

 

①緊急かつ重要であること、が多いこと笑い泣き

 

 

 

いかに、私の頭の中が「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」でいっぱいになっているのかが

 

理解できました。

 

 

 

まずは母親業。

 

ご飯を作って食べさせないといけない。これ必須。

 

あと幼稚園や習い事の送迎やら。

 

でも、ここは省けるとこはだいぶ省いてます。

 

なんせ、時短家事研究家なので(笑)

 

 

 

 

 

そして、私のやっている物販ビジネス。

 

やればやるほど、売り上げに繋がっていくので、

 

ここについては、

 

気がつけば、日々タスクだらけになっているのです。

 

 

 

そこで、自分でやらなくていいところを

 

外注化させていくことが大切になってきます。

 

 

私の場合、既に外注化をさせているのですが、

 

まだ外注化に至っていないところもありまして。

 

本当は完全自動化するのが1番良いのですが。

 

 

 

これがね、怖いの・・・

 

「完璧にやりたい」

 

が発動するのよ。

 

 

どーでもいいところは、人に仕事をふれている。

 

でもミスする恐れがあるとこ、

 

ここ間違えられるとクレームくるぞってとこは、

 

全部私がやっている。

 

 

そして、何故だか「申し訳ない」の気持ちもある。

 

お金を払ってお願いするのに(しかも喜ばれるのに)

 

ややこしいこと振って迷惑かけたらどうしよう、がでてくる。

 

 

 

でも、ここを超えないと、他力を借りないと、

 

②の緊急ではないが重要なこと

 

が増やしていけないの。

 

 

 

今だって、観たい映画も全然観れてないし・・・。

 

酵素浴にも行きたいし、

 

もっとノートワークの時間も欲しい。

 

それに心の勉強だってもっとしたい。

 

(どんだけしたいことだらけなんだ・・・)

 

 

 

怖いけど、そろそろ、もう一歩踏み出すかねぇ、私。

 

(いつかはやらないといけないと思っていたの)

 

 

 

そして、この講座中にもう一つ発見。

 

ペアワークで、第一印象をお互いに伝え合うということをしたのだけど、

 

「成功してそう」と言ってもらえまして。

 

 

えっ、私、成功してそう!???

 

と思わず嬉しくなってしまいました乙女のトキメキ

 

 

うえさまに伝えると、

 

「あ、なんか分かるなぁ。じゃあ、成功してるキャラでいきましょう」と言ってもらえて。

 

また新たなセルフイメージを自分の設定の中に入れられそうです(笑)

↑すぐに取り入れる人

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

森本さやかでしたまじかるクラウン