こんにちは。
森本さやかです
先週土曜日は、うえさまのこちらの講座
「副業からはじめる!カウンセラーのためのあんしんビジネス講座」の第一回目でした。
ビジネス初級コースという名前の通り、
ビジネスの基礎(土台)を教えてくれるってことだと思います。(多分)
私が、何故この講座を受講しようと思ったのかというと、
カウンセラーで稼ぎたい!というよりは、
カウンセラーは自分の「やりたいこと」だから。
「稼ぐ」という気持ちではないのです(今のところ)
あ、でもお金がついてきたら嬉しいかなという気持ちはあります、もちろん(笑)
今は自分が個人事業主としてやっている物販ビジネスで
安定して「稼ぐ」ということができたらいいかなと思っています。
母親業をやりつつ、物販ビジネスもやりつつ、
カウンセラーの顔も持ちたい、講座もやりたい、
(一体何足のワラジを履くつもり!?)
そんな私だから、いかんせん時間というものがない。
カウンセラー活動を始めるにあたって、
上手に時間を使っていくコツや、
自分のマーケットはどこにあるのか、
自分をどうブランディングしていくのか、
そういった基礎を知りたかったから。
自分がよく知っている、うえさまの講座なので、
安心ですしね。
(信頼しているし、何よりうえさまのファンなので。笑)
講座の中で、
時間管理のマトリックスというものを書き出しました。
①緊急かつ重要であること
②緊急ではないが重要なこと
③緊急だが重要ではないこと
④緊急でも重要でもないこと
②の緊急ではないが重要なこと(健康管理や、気持ちが満たされること)
この時間を増やしていくことが大切なのだそう。
この4つ、以前にもどこかで書き出したような気もするのですが、
改めて取り組んでみると、まぁ
①緊急かつ重要であること、が多いこと
いかに、私の頭の中が「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」でいっぱいになっているのかが
理解できました。
まずは母親業。
ご飯を作って食べさせないといけない。これ必須。
あと幼稚園や習い事の送迎やら。
でも、ここは省けるとこはだいぶ省いてます。
なんせ、時短家事研究家なので(笑)
そして、私のやっている物販ビジネス。
やればやるほど、売り上げに繋がっていくので、
ここについては、
気がつけば、日々タスクだらけになっているのです。
そこで、自分でやらなくていいところを
外注化させていくことが大切になってきます。
私の場合、既に外注化をさせているのですが、
まだ外注化に至っていないところもありまして。
本当は完全自動化するのが1番良いのですが。
これがね、怖いの・・・
「完璧にやりたい」
が発動するのよ。
どーでもいいところは、人に仕事をふれている。
でもミスする恐れがあるとこ、
ここ間違えられるとクレームくるぞってとこは、
全部私がやっている。
そして、何故だか「申し訳ない」の気持ちもある。
お金を払ってお願いするのに(しかも喜ばれるのに)
ややこしいこと振って迷惑かけたらどうしよう、がでてくる。
でも、ここを超えないと、他力を借りないと、
②の緊急ではないが重要なこと
が増やしていけないの。
今だって、観たい映画も全然観れてないし・・・。
酵素浴にも行きたいし、
もっとノートワークの時間も欲しい。
それに心の勉強だってもっとしたい。
(どんだけしたいことだらけなんだ・・・)
怖いけど、そろそろ、もう一歩踏み出すかねぇ、私。
(いつかはやらないといけないと思っていたの)
そして、この講座中にもう一つ発見。
ペアワークで、第一印象をお互いに伝え合うということをしたのだけど、
「成功してそう」と言ってもらえまして。
えっ、私、成功してそう!???
と思わず嬉しくなってしまいました
うえさまに伝えると、
「あ、なんか分かるなぁ。じゃあ、成功してるキャラでいきましょう」と言ってもらえて。
また新たなセルフイメージを自分の設定の中に入れられそうです(笑)
↑すぐに取り入れる人
今日も読んでくれてありがとう。
森本さやかでした