金持ちと貧乏人が考える人生の成功の秘訣 | ゆるくても儲かるビジネスをつくる ゆるビジ☆

ゆるくても儲かるビジネスをつくる ゆるビジ☆

節税、社会保険料の削減、社員の採用、解雇など、中小企業社長が知らずに損しているノウハウをマニュアル化して販売しています。



人生の成功に重要なことはなんでしょうか?

以下の項目の中から順番をつけてください。


その答えによってあなたが、

金持ち、中流、貧乏人かがわかります。笑


1) 人脈

2) 狡猾さ、ズル

3) 初期資本

4) 学歴、資格

5) 企業家精神、勇気

6) 努力

7) 幸運、強運

8) 能力、才能



これは以前にBLOGOSに載っていた記事です。



貧乏人は、

1) 人脈

2) 狡猾さ、ズル

3) 初期資本

などを重要視している一方、

8) 能力、才能

7) 幸運、強運

6) 努力

5) 企業家精神、勇気

などを軽視する傾向。


自分の置かれている良くない状況の原因を

自分の外や不正に求め、

一方で才能や努力など本人に帰属する要素は

軽視している。


悪いのは自分ではない、

と主張しているかのようです。



一方、金持ちは、

6) 努力

4) 学歴、資格

5) 企業家精神、勇気

などを重視し、

1) 人脈

2) 狡猾さ、ズル

7) 幸運、強運

8) 能力、才能

に重きを置いていない。


金持ちは自らの成功の要因を

自らの資質や努力に求め、

コネや不正、運などではないと

強弁しているかのよう。


貧乏人の重視する項目が、

金持ちには軽視されている

という点は興味深いです。



それらの間の中流は、

4) 学歴、資格

1) 人脈

6) 努力

などを重視しており、

いかにも中流的な考え方であるように

見受けられます。


日本の一般的な中流家庭の親が子供に期待するのは

まさにこれらの要素であり、

難関大学から一流企業に入社するような

典型的なエリートコースと面白いように符合します。



いやぁ、これは面白いですね。^^

貧乏人は人脈がないからうまくいかない

と思っているのに対し、

金持ちは人脈は最後だと思っている。



30歳そこそこで何億も稼いでいる人たちと

話したりしますが、

みんなめちゃめちゃいいヒト。笑



ちっとも偉ぶらないしカッコつけないし、

どうすれば相手のためになるかを、

相手より真剣に考えている。



若くしてそんなに稼いでいるなんて、

どんないけ好かないズルい奴らだ?

なーんて斜に構えていると確実に貧乏人です。^^;



もちろん、彼らは単にいい人だけでなく、

圧倒的に勉強していて賢いです。

かといって高学歴というわけでもないですが。。^^;



でも賢いからじゃなく、

いい人だから周りの皆んなが応援してくれます。



もし賢さに人がついて来ているのであれば、

賢さが衰えた時には誰もいなくなるでしょう。

でもいい人だからついてきてくれるのであれば、

いい人さは衰えません。^^



自分のいい人さで人を巻き込んで、

その人たちを思いっきり輝かせることによって、

その光でライトアップされ輝かせてもらう自分。

そんな悪さに憧れます。笑



【質問】あなたは、どの順番でしたか?



アンケート項目に「いい人かどうか」はないですね。。^^;



■メルマガ登録はこちらから ^^
 https://yurui-business.com/mailmag/