会社の支払いで貯まったポイントはどうする? | ゆるくても儲かるビジネスをつくる ゆるビジ☆

ゆるくても儲かるビジネスをつくる ゆるビジ☆

節税、社会保険料の削減、社員の採用、解雇など、中小企業社長が知らずに損しているノウハウをマニュアル化して販売しています。



以前の編集後記で、

「消費税をクレジットカードで納税しました」と書いたら、

「会社の支払いで貯まったポイントを個人で使うことに

 問題はないのでしょうか?」

という質問をいただきましたのでお答えします。^^



国税庁のサイトによると・・・

https://www.nta.go.jp/about/organization/ntc/kenkyu/ronsou/78/04/index.htm

まあなんだか難しいことが書いてあります。笑



ポイントは「停止条件付き贈与契約」であり、

店側からの贈与となる可能性が高く、

「法人カードで貯めたポイントやマイルは

 社長自身のために使ってはダメ」

というのが結論(建前)です。



しかーし、

実務的な判断では、

「まだ大丈夫」です。^^



というのも、

給与所得の支払時に提出しなければならない法定調書に、

ポイントやマイルに関するものがありません。



法定調書とは源泉徴収票など、

税務署が適正な課税を確保することを目的に

提出を義務付けている書類のことです。



ポイントやマイルに関する提出がないということは、

現時点ではポイントやマイルの税務的な扱いは

明確に決まっていない、と判断できます。



日本において航空大手で

マイレージサービスが登場してから20年以上経ちますが、

ここまでスルーされているということは、

回収できる税額が小さいことや旅費規程と同じように、

役人さん自体がいい思いをしているからかもしれません。笑



会社の支払いで貯まったポイントやマイルは、

会社のために使うことが本来的には正しくはありますが、

今のところ、社長個人が使っても問題なさそうです。^^



でも例えばアメックスのポイントプログラムでは、

10,800,000 ポイントでメルセデスベンツのG-Class

と交換ができます。



これを社長が個人で交換したら、、、

どうなるんでしょうね。^^;

税務署からお尋ねがくるかもしれません。笑



ポイントやマイルの個人利用は

今まで大丈夫だから、これからも大丈夫、

とは言い切れないことは認識しておきましょう。^^



【質問】会社で貯まったポイントやマイル、どう使いますか?



とりあえず、好きに使ってください。笑



■メルマガ登録はこちらから ^^
 https://yurui-business.com/mailmag/