f:id:oui-ou-non:20210208130242p:plain

前回の記事で…

右矢印子どもたちのやりたくない〜を変える!その①

 

 

「できない」「やりたくない」「ピアノイヤ!!」のときは

「①簡単」

 

「できる」まで戻ること

 

 とお伝えしました。

 

 

 

子どもたちの「やりたくない〜」を変える!!

 

もうひとつのポイントは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぺんに

今日できなくても良い

 

ということ!

 

 

 

 

 

 

 

これはちょっと難しいことなのですが大切です。

 

 

 

 

 

今日すぐにできないと

「できない!!!」と思って

焦っちゃいますよね

 

すぐできないと

子どももママも

イライラしてきます。

 

 

 

 

 

 

 


でも


人は寝ている間に覚える

 

のです。

 

 

暗記勉強するときに聞いたことないでしょうか?

徹夜して一夜づけよりも

寝たほうがいい!ということを…

 


寝てる間に

起きているときに得た情報が

海馬を通って

重要な情報だと認識されたら

自分の中にちゃんと残って覚えられる

 

という人間のシステムがあるそうです…

(私、脳の専門家じゃないので、すごいざっくばらんに書きましたごめんなさい)

 

右矢印寝るとできる!!!

 

 

私はピアノを弾くのも

実は記憶がポイントだと思っています。

 

 

 

 

私は新しい曲を練習しているとき

弾いていない時間も

自分の頭の中でその曲が巡っています

 

 

そのとき

曲を覚えている


そして

曲を覚えると音が分かって

指が次どう動くかも想像ついてきます

 

 

 

 

(なので

「ピアノ弾く」って

「楽譜読めること」だけが能力じゃないんですよ!!

 

耳の力や聴く力も使う!!

 

「なんの音か聴いても分かんないよ〜」

という場合は

メロディーをうたうのもおすすめ!!!ハミングでもOK)

 

 

 

 

練習する→寝る

 

練習する→寝る

 

 

というのを

 

 

 

何セットか繰り返すと

いつの間にかできている

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

いっぺんに

今日できなくても良い

 

 

 

を認識しましょう!

 

 

 

 

 

 

まずは意識するだけでOK

 

あ〜別に今日すぐにできなくても

いいんだったな

 

と意識すること!

 

 

 

 

そうじゃないとママたちも

なんでできないの!!!怒

となってきてしまうし

 


今日できないといけないのに

できてない!!

って思うと

 

どんどん

 

できないことがイヤ

 

になります。

 

 

 

 

できない自分は責めなくていい!

だって「できる」ためには「できない」が必要だから。

できるようになる途中だから。

 

 

 

 

 

というわけで

今回お伝えしたいのは

 

 

いっぺんに

今日できなくても良い

 

でした〜!

 

 

 

 

そのためには

 

 

練習している時間だけじゃなくて

 

その他の空白の時間も

大切にしましょう

 

 

 

 

 

 

ママは

この子これしか練習していない!!!苛

って思うかもしれないけれど、

 

 

それ以外の時間で

子どもの中で消化しています。

 

 


 

 

 

〜まとめ〜

すぐに今日できるわけではない

と意識する

〜〜〜〜〜〜 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446