不登校、引きこもり、反抗期の専門家

「親子癒しセラピー™️」

開発者の志音です。

 

 

今日は、我が家のことを

お話させてください。




次男の塾の面談に、行ってきました。




次男は、高校3年生です。

現在、大学受験に向けて

頑張って勉強しています。




ちなみに、サッカー部ですが

秋に大会があり、まだ引退してなくて

部活と勉強の両立を頑張り中です。




次男は、小4の4月~小6の12月まで

完全不登校でした。

もともと勉強は大嫌い!

不登校期間は、ほぼ勉強せずに過ごし




再登校した時は

学校の授業は意味不明状態^^;

中1の成績表は

もちろん酷かったけど・・・




そこからコツコツ

ちょっとずつ積み上げて

公立高校に進学

 



今では高い目標目指して

受験勉強に励んでいます!




母のわたしが驚くくらいの

伸び率でして

あんなに勉強嫌いで勉強しなくて

出来なかったのに?




何がどうしてこうなった?

人が変わったのでは?

というくらい、勉強しています。




実は

わたしは学歴志向が薄くて!




子どもたちに

「勉強しなさい」と

言ったことがありません。

 



でも、子どもたちは

長男も同じく

自分の将来を考えて

自ら勉強しているんです。




塾もね、わたしはできるだけ

遅くから入れたくて

わたしから

「塾行く?」「塾どうする?」

とか勧めたり聞いたこともありません。




だって、塾や予備校って

ものすごく高い!!!




「お金がかかる~」というのと

「学校の授業が基本」という考えがあるので

塾に行って学校の授業をおざなりに

するのは違うから

ますは、学校の授業と宿題とテストを

頑張ってね。と思っていました。




子どもたちの方から

「塾に行きたい」と言ってきてからも

わたしの考えを伝えて

スタートを遅らせていました。




子どもってね

人にやらされてやることには

身が入りません。




自分でやりたいと思った

必要性を感じてやると決めた

ことに関しては

頑張れるんです!

 



まして、塾は、スタートを引き伸ばされて

やりたい意欲が増してたみたいです。

焦りもあったみたいですが^^;




「人に言われたことは嫌々になる」

「自分がやりたいことはやる気出る」

それって、わたしたちも同じですね(*^_^*)

 



だからね、勉強や受験って

「勉強しなさい」

て言ってもダメなんです・・・




で、じゃあ、どうやって

勉強するようになったの?

勉強にやる気出たの?

ということなんですが




日常のコミュニケーションのなかに

その秘訣がたくさんあります♪




「子ども自身に考えさせる言葉がけ」

「子どもが自分の将来を思い描ける言葉がけ」

「子どもがチャレンジしようと思える言葉がけ」

 



心理学とコーチングを学び

カウンセリングをするようになってから

子どもたちとのコミュニケーションが

激変しました!




「自分で考え、自ら行動するようになって欲しい」

「自分らしさを大切に過ごしてほしい」

そう思いながら、子どもたちと関わっています。




わたし個人の意見は

「手に職もいいよね~」

なので、必ず大学行って欲しい。

とかではまったくないのですが




本人たちが大学行きたいそうで

まぁ学歴あって損することは無いし

何より、子どもの意思で頑張ってるから

応援しています。

 



話を戻しますが!

今日、塾長先生とお話していて

「あ~餅は餅屋なんだな~」

つくづく思ったんです!




受験のプロで、ゴールを明確にして

戦略をしっかり立てて

計画と実行と再計画

経験に基づいた内容に納得しきりでした。

 



よく、ご相談に来られるママたちが

ネットで情報を集めて

いろいろやってみたけど




できないし、うまくいかない(>_<)

何も変わらないんです・・・

とおっしゃっています。




その気持ち、めっちゃ分かります。

わたしも、過去、そうだったから。




調べて、本読んで、情報収集して

でも、変わらなかった・・・


そのまま完全不登校のまま

2年の月日が経って

どうにもならなくなり




100万単位の借金をして

心理学とコーチングを

学んでサポートを受けたら




半年足らずで

次男の不登校も長男の反抗期も

解決しました~♪

 



「餅は餅屋」なんです!

専門の人にサポートしてもらった方が

確実に良くなるし早い♪




2年の月日がもったいなかった(>_<)

と、正直、思っています。

もっと早くに、学びとサポートを受けていたら・・・

と、思わずにはいられません。




今って、情報はたくさん手に入るけど

それだけでは、どうにもならないのが現実

 



未来を考えて行動しましょうね~(*^_^*)


ママとお子さんの笑顔と幸せを

応援しています☆

 

 

 

読んで下さりありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年9ヶ月の不登校からV字回復

 

偏差値63の公立高校に入学した

実際のノウハウを体系化した

 




無料特別動画公開中♪
 ↓   ↓  ↓

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー