不登校、引きこもり、反抗期の専門家

「親子癒しセラピー™️」

開発者の志音です。

 

 


今日も読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

今日は、シングルマザーのみなさんに

一緒に頑張っていこう~(^^)/

という気持を込めて




「シングルマザー・しんどいことアルアル」

をシェアしたいなぁと思います。




みなさんが、「大変だな」「しんどいな」

って思うの、どんな時ですか?

 

 



わたしは、子どもたちが小さい時は

土日が嫌でした!!!




買い物行っても、公園行っても

仲良さそうなファミリーがいて

羨ましかった^^;

 



家族で休日、いいなぁ…(T_T)

て、めちゃくちゃ思っていたし




1人で乳幼児2人連れての外出は

とにかく大変で!




大人の手が2人分あることが

何より羨ましかった!

 



ちなみに、今でも

食材買い出しに行った時

大量の荷物を1人で運んでて

傍らを通るんですよね~




夫婦で買い出し来てて

旦那さんが荷物運んで

悠々と歩いている女性。




いいなぁ。荷物持たないでいいのかぁ。

なんて思いながら

必死の形相で、荷物運んでます!




力仕事もそうだけど、とにかく

何でもかんでも

1人でやらなきゃいけない。




当たり前のことなんだけど

電球なくなったら買う、交換するとか

町内会とか地域のこと

税金、車関連、家の管理とかとか




通常の家事育児仕事以外が

以外と、チリツモじゃない?

 

 



大人2人でしていることを

1人でする大変さって

なかなか理解してもらえないな~。

てよく思ってます。




子どもが小さい時は

子どもの要求が、ぜ~んぶ

「ママオンリー」にくる!

 



ホントに大変だった~(>_<)



父親役もしなきゃ!

子どもたちを守らなきゃ!

不自由な思いはさせたくない!

パパママ揃っているところと

遜色ないようにしたい!




肩肘張って頑張って

それが元気の源な側面もあるけどね




「疲れた~」「しんど~」

てなることもよくある…

 

年齢の倍、あらゆることを消費している

気がします~。




うちは男の子で、わたしの勝手な思い込みで

男親の役割もしなきゃ!って思って

上から押さえつけようとして




結果、反抗期の時に

激しいぶつかり合いになって

大変だった(-_-;)

 



シンママだからって気負わずに

もっと気楽に子育てしていたら

もっと楽しく過ごせただろうな~

って思ってます(*^_^*)




こういうこと書くと

「離婚した自分の責任でしょ」

とか

「離婚しといて何言ってんの」

とかって言われるかもしれない。

てことも、思うんだけど




でもさ、世の中には

シングルマザーになりたくてなった

ワケじゃないママもいるんですよね。




わたしのところに相談に来られる方

シングルマザー率高いんだけど

 

 



「死別でシングルです」

という方も結構います!




離婚という選択をした人の中にも

借金やモラハラ、DV、鬱などで

離婚した方が明らかに良いよね。

という方も多い。




それなのに、世の中では

「離婚した自分の責任なんだから

 文句言わず、弱音吐かず

 頑張るしかないでしょ!」

みたいな雰囲気を感じることがある。




実際に、直接的にそう言われなくても

そのようなニュアンスのことを

言われたことも何回もある。




その度に

「あなたに何がわかるの?」

「わたし、めちゃくちゃ頑張ってるから!

 それでもどうにもならない事もあるんだよ!」




何度も何度も

「悔しい」「悲しい」

って思ってきた(T_T)

 



わたし自身、ワンオペ、モラハラ、離婚

離婚後に子育ての問題が勃発して

とにかく大変だったけど




それでも、今は、

とっても幸せに暮らせているから

 

 



シングルマザーも

夢も希望も持って、輝く未来に向かって

親子で歩んでいこう~♪

 



て想いを込めてのブログでした!

 



ママとお子さんの笑顔と幸せを

応援しています☆

 

読んで下さりありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年9ヶ月の不登校からV字回復

 

偏差値63の公立高校に入学した

実際のノウハウを体系化した

 




無料特別動画公開中♪
 ↓   ↓  ↓

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー