不登校、引きこもり、反抗期の専門家

「親子癒しセラピー™️」

開発者の志音です。

 



今日も読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

今日は、不登校ママで

「お子さんの昼夜逆転に悩んでいるママ」

 

にぜひ知って欲しいことを書きますね。



不登校の子が昼夜逆転する理由。

 



もちろん、その子によって違うってのは

大前提としてあるけど

 



自らの意思で、不登校を選択したわけでなく

学校に行けなくなって不登校になった子の多くは

同じような気持ちがあるはずです。



これを知っていると

昼夜逆転を安心して見守ることができます♪



不登校の相談をすると

学校の先生やカウンセラーさんに

必ず言われませんか?



「生活リズムを崩さないでくださいね」

「朝は今まで通りに起こして

 3食規則正しく食べて、早く寝かせてください」



これ言われた時、当時のわたし

「無理です、できないです。」

「いやいや、先生、経験したことあります?」

「朝、起きないですから!」

って、思っていました。



一応ね、最初の頃は

朝、起こしてみてたけど・・・

 



どんなに起こしても、起きない!

子どもは、次男1人じゃないんです!

全てを、その子だけに、

かけることはできないです!



長男の朝ご飯にお弁当の用意

自分の支度もあるわけで



忙しい朝の時間と、わたしの労力を

そこに費やしてる余裕は無い!



しかも、起きたとしても

機嫌悪くてケンカになる。



だったら、機嫌良く起きてくる時間まで

寝かせておく方が

家族全員の生活がスムーズ♪



そうした方が、わたしの気持ちも

身体的疲労感も断然ラク♪



しかも、起きても

1日中、テレビとゲームしかしない(>_<)

 



だったら、たっぷり睡眠取ってる方がマシ!

 



単純に、そう思ったから

わたしなりの総合的な判断で

朝起こすことを早々にやめて

好きなだけ、寝かせておくことにしました。



そもそも、わたしたち大人だって

休日、何の予定もなかったら

自然と目が覚めるまで寝てたくないですか?



わたしは、寝ていたい派です。



不登校を受け入れていたら

起きても何もやることないから

起きないですよね。



先生方に「朝起こしてください」

を言われた時には

「そうですよね~分かりました」

差し障りなく返事しながら

起こさずにいました。



でね、そうすると、昼くらいまで寝てます。

昼に起きてきても元気なくて

夕方から元気になります。



ある時、次男が、

 

胸の内をポロリと話してくれました。

 



「昼は、みんなは学校に行ってるのに

 自分は行ってないってのを感じちゃうから、昼が嫌なんだ。」



「夜は、みんな学校にいない。

 みんなも家にいるから、みんなと同じ。

 夜は気持ちが落ち着くんだ。」




それを聞いた時、わたし、なるほど~て思いました。

 



学校に行けていない現実が辛いから

寝ることで、自分の心を守っていたんです。

 



ちなみに、休日で遊ぶ約束がある時や

家族の予定が入っている時は

朝から起きていました!



予定があれば起きるなら、心配しないで大丈夫だろう。

そう思って、昼まで寝ている生活リズムのままでした。



実はね、復学する直前まで

そんな生活のままでしたが・・・



自分で、学校行くって決めて

登校開始した日から

朝すんなり起きるようになりました!




今では、わたしより先に起きて

起こしてくれるまでになりました。



不登校の子は

「不安感から逃れたくて寝ている」

そういう時期があるって知っていると

安心してお子さんを見守れますよね。



そうは言っても、ママが自分の意思を

1人で貫き通すのは難しいのが現実・・・



なので、いつでも相談できて

寄り添ってサポートしてくれる人がいることって

とっても大切なことなんです。




「親子癒しセラピー™」では

講座受講だけでなく

LINE相談もできるようにして

万全のサポートをさせていただいています。

 

 


ママとお子さんの笑顔と幸せを

応援しています☆

 

読んで下さりありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年9ヶ月の不登校からV字回復

 

偏差値63の公立高校に入学した

実際のノウハウを体系化した

 




無料特別動画公開中♪
 ↓   ↓  ↓

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー