不登校、引きこもり、反抗期の専門家

「親子癒しセラピー™️」

開発者の志音です。

 



今日も読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

今日も、「不登校の新学期シリーズ」

不登校のお子さんを持つママには

ぜひ、読んでおいて欲しい!




不登校のお子さんが「学校に行く」と言った時に

絶対やっちゃダメなこと3選

お伝えします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「学校に行く」と言った時に絶対やっちゃダメなこと3選

①喜ぶ

②張り切って用意する

③期待する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたし、実際に

このNG3つ全部やっちゃってて、

見事に失敗しました(T_T)




だからこそ、今、不登校の子がいるママには

同じ失敗をしないで欲しい!

て思っています。




①喜ぶ

「○○ちゃん、学校行く気になったのね~。ママ嬉しいわ~。」

とかって言っていませんか?




わたし、言ってました!

どっちかというと良いことだと思って

これを言ってたんです。




子どもの気持ちに共感しましょう

て、よく言われていますよね。




「行く気になったのね~」

て、共感してたつもり^^;




「ママ、嬉しいわ~」

て、アイメッセージでママの気持ちを伝える

よく本などで紹介されているから

アイメッセージを言おうとして言ってたの。




自分なりに学んで考えて取ってた言動

思いっきり間違えてました(>_<)

 



だってね、喜んでいるママを見て

お子さんが感じていること

どんなことだと思いますか?




「ママ、口では「学校行かなくてもいいよ」て言ってたのに、

 やっぱり行って欲しかったんだ~」




「ママは、学校に行くと喜ぶんだね。

 学校に行けてないわたしって、やっぱりダメな子なんだ」




こう思っているんですよ~。

そうやって、どんどん

「わたしダメな子」って思っちゃうんです!



そんな気持ちになっちゃったら

学校に行くチャレンジなんて、

出来るはずないですよね・・・

 




②張り切って学校の準備をする

長く不登校だと

以前使っていた学用品は、

もう使えない場合がほとんど。




ルンルン買いに行くようなことが

ないようにしましょ~。




学校の準備は、もちろん

一緒にしてあげてくださいね。




ただし!張り切らないで!

いたって普通に!

手助けしてあげましょ~。 

 



③期待する

期待しちゃう気持ちは分かるんだけど

「学校行ける」って期待してると

行けなかった時の

ガッカリ感が大きくなります。




行けたらラッキー♪

行けても行けなくても明日は明日。

くらいの気持ちでいましょう。





でね、うまくいくコツ

教えちゃいますね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「学校に行ける」ことを「特別なこと」にしないこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あくまでも、今までの毎日と同じだよ~

という風にしていて欲しいんです。




ママが気負っちゃっていると

それが子どもにも伝わって

子どもも気負っちゃう。

プレッシャーに感じてしまうんです。




はやる気持ちは、胸にしまって

ママは女優になりきりましょ~



「普通の日常」を

演じきってあげてくださいね!




我が家は、わたしがこれが出来たとき

次男がいたって普通に

「いってきま~す」

学校に行きました~!

 


 

ママとお子さんの笑顔と幸せを

応援しています☆

 

読んで下さりありがとうございました。

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年9ヶ月の不登校からV字回復

 

偏差値63の公立高校に入学した

実際のノウハウを体系化した

 

 

「親子癒しセラピー™」

 




無料オンライン動画プレゼント♪
 ↓   ↓  ↓

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー