ココロとカラダを整えて

楽しく笑いながらあなたの
「なりたい」を叶えます!

 

 

横浜・こころとからだのトレーナー

志音shionです

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

 

 

前回、不登校から登校開始した方の

ご紹介をさせていただいたので


今まで復学してきた方々の

傾向を書こうかなと思います。

 

 

あくまでも、多い例なので

これが全てでは無いことを

先にお伝えしておきますね。



また、

学校が全てとは考えていないので
本人が望む方向へ
サポートすることが基本です。


今までサポートしたお子さんが
小中学生だったこと。

 


不登校になった原因が
いじめや先生など
学校側の問題では

なさそうだったこと。


というか、本人も
なぜ自分が行けなくなったのか
分からなく、理由不明の状態。と

 

 

というケースの方が

多く相談にいたしているので

そのような方々の傾向として

読んでくださいね。


上記にような場合に多くあったのが
様々な環境因子が重なり
家庭の環境が崩れていたケースです。


学校や先生や友人関係に

全く問題が無かったじゃと言えば

ゼロではないでしょう。

 

 

ただ、そんなことは普段の日常でも

何かしらはあるものですよね。

 

 

特段大きな事は思い当たらないのに

お子さんが学校に行けなく
なってしまっていました。


そのような場合は
通っていた学校に通えるようになりたい。
と、本人が希望することが多く
サポートも復学に向けてになります。


不登校の原因を学校側にあると
決めつけることが多いのですが


明確に学校や友人関係に問題が無い場合
家庭に課題があることが、実は多くあります。


そのことに親が気づくまで
時間がかかるのですが


そこに気づけると
お子さんと心から向き合って
共に成長して復学していきます。


その課程で役に立つのが
バッチフラワーレメディになります。

 

 

 


どのバッチフラワーを選ぼうか?
とお話をうかがうなかで


様々なことを振り返り
まず、ママの気持ちを癒します。


そして、お子さんへの
ブレンドを選ぶさいに
お子さんの気持ちになりながら
お話をして頂く中で


お子さんがこんな気持ちだったのかも
ということに気づいていかれます。


そうしていくうちに
自分の気持ち、お子さんの気持ちへの
理解が深まり、整理ができます。


それによって、親子関係が
良くなっていき
コミュニケーションがより深くなります。


バッチフラワーは
飲むことによる
効果だけでなく


感情を振り返ってみたり
他者目線で感情を感じる
ことなど


選ぶ段階でのプロセスも
感情の癒しに繋がっています。


カウンセラーとの対話の内容も
実は大事なんです。


確かに、飲むだけでも
変化は起きますが


より深く感情を理解し
それぞれのエッセンスを知ることで
選択も変わってきます。


もちろん言葉がけなどの
具体的なアドバイスもさせて
いただいているので


潜在意識と顕在意識
見えないことと見えること

 


両方に働きかけている
感じかと思っています。


今回のお子さんも
ママとお子さんお二人
バッチフラワーを飲みながら
時にはアロマを使いながら
乗り越えることができました。


まだまだバッチフラワーを
知らない方が多いので
多くの方に知っていただきたいな~
と思っています。

 

 

あなたが笑顔で健康でいられますように☆
心から願っています。


読んで下さりありがとうございました。

 

 

 


HP新しくなりました

 

↓↓↓