【人生史(54)】約40年の人生でたどり着いた幸せな人生を創造する方法 | 37年自己否定し続けていた元サレ妻が、1年で幸せな子連れ再婚☆ - 自分らしく愛されて幸せに生きるコツ - なちゅらく@大阪・兵庫

37年自己否定し続けていた元サレ妻が、1年で幸せな子連れ再婚☆ - 自分らしく愛されて幸せに生きるコツ - なちゅらく@大阪・兵庫

自分の欠点を気にしてばかりで37年心からの幸せを感じられずいた私.

自分が自分を認めてあげる大切さに気づき 自分との繋がりを取り戻していくと
1年で
幸せな子連れ再婚♡
娘の不登校も前向きに捉えられるように✨

そんな経験を通して得た幸せな生き方をお伝えします.

これまで

人生史として幼少期から

覚えていることを順番に振り返りつつ

わたしの気づきや学びのお話もしてきました。

 

 

これまでのお話

最初から読むには

【まとめ記事】人生史/周りにどう思われるか→自分がどうしたいかに変わるまで

 

前回のお話

【人生史(53)】人生が大きく変わった1年

 

 

前回までのお話で

 

周りにどう思われるかばかり考えていたわたしが

 

元夫との離婚をキッカケに

たくさんのことに気づき、学んだ結果

 

 

自分で幸せな人生を創造するためには

 

自分がどう感じるか、どうしたいか

と向き合うことが大事

 

というところに行きつくまでを

お伝えしました。

 

 

 

40年弱の人生を振り返ってみて

改めて思うのは

 

記憶は曖昧💦

自分の都合の良いように

改ざんされている可能性大💦

 

ということ。

 

 

うそをついたつもりはないですが

全ては書ききれないですし

 

どの角度から捉えるかで

表現は変わってしまうなぁと感じました。

 

いつ、どんな状態で思い出すかによって

解釈が変わったりもします。

 

過去ってそんなものなんです^^;

 

 

 

なので

事実はそんなに重要じゃない

 

とわたしは思います。

 

 

それよりも大事なのは

 

その事実に対して

あなたがどう感じているか

 

捉え方が変われば感じ方も変わってきます。

 

 

 

ただ、捉え方を変える時

 

わたしは幸せだって思おうとしても

なんかモヤモヤするとしたら、、

 

あなたの内側で

 

『こんなわたしはダメ』

『わたしは幸せになっちゃいけない』

 

って

すねちゃってる子がいると思います。

(インナーチャイルドちゃん)


 

 

そんな時は

ツライ気持ちにフタをしないように

気をつけてくださいね。

 

わたしの最後の砦はそこでした💦




 

自分の感情にフタをしたまま

 

捉え方を変えて、

感謝できるようになっただけでは

うまくいかなかったんです。。


 

 

ネガティブな感情を感じることを

許可してあげてください。

 

 

悲しい、ツライ、許せない、、

 

そんな感情に気づいたら

まずはその気持ちを受け入れて

感じてあげてください。

 

 

 

ネガティブな感情を感じることは

怖いかもしれないですが

安心してくださいね。

 

 

気づいて、認めて受け入れることができたら

手放すこともできるようになりますから

 

 

その先に本当の幸せが見えてくるはずです。

 

image

 

 

 

自分の中のちっちゃな自分に
 

『大丈夫だよ』

 

と声をかけながらやると良いかなと思います。

 

 

そうやって

ネガティブな感情に寄り添い

受け入れて、手放しつつ

 

 

そのままの自分を

認めてあげること・責めないこと

幸せになる許可・覚悟をすること

 

もめっちゃ大事です☆

 

ここもわたしは苦手でした💦

 

 

 

 

『愛されてるよ』

『幸せになっていいんだよ』

 

ってちっちゃなあなたに言ってあげてください。

 

 

 

 

 

そうやって仲良くなっていきながら

新しい捉え方を取り入れて

 

インナーチャイルドちゃんと一緒に

幸せな人生を創造していってくださいね✨

 

 

 

ネガティブな感情は気付いたら手放して

 

自分にとって幸せに感じられる時間を

自分で作っていく

 

 

これがわたしのたどり着いた答えです。

 

 

 

やり方は一つではないと思いますので

変わっていくかもしれませんが


適宜更新しながら

より良い人生を創造していきたいと思います。

 




  

ここまで人生史にお付き合いいただき、

ありがとうございました。
 
下記の内容はそれぞれ随時更新していきます

 

 

あなたがますますあなたらしく

幸せな毎日を送れますように❤️

 

これからも発信していきますので

よろしくお願いいたします。

 

image

 

 

こちらもどうぞ

 

お知らせ

 

花ピンクお申込みについて

ibマッピング鉛筆

アクセスバーズ脳みそ

アンシェントメモリーオイル香水

☆各メニューのご紹介は

こちらから(^^)
☆ご予約可能日の確認は
こちらから(^^)
☆お申し込みは

こちらから(^^)