【人生史㉝】当時は気付かなかったけど。。元夫は傷ついていた | 37年自己否定し続けていた元サレ妻が、1年で幸せな子連れ再婚☆ - 自分らしく愛されて幸せに生きるコツ - なちゅらく@大阪・兵庫

37年自己否定し続けていた元サレ妻が、1年で幸せな子連れ再婚☆ - 自分らしく愛されて幸せに生きるコツ - なちゅらく@大阪・兵庫

自分の欠点を気にしてばかりで37年心からの幸せを感じられずいた私.

自分が自分を認めてあげる大切さに気づき 自分との繋がりを取り戻していくと
1年で
幸せな子連れ再婚♡
娘の不登校も前向きに捉えられるように✨

そんな経験を通して得た幸せな生き方をお伝えします.

現在

人生史として幼少期から

覚えていることを順番に振り返りながら

インナーチャイルドや自分責めの説明も

させていただいてます。

 

 

これまでのお話

最初から読むには

【まとめ記事】人生史/周りにどう思われるか→自分がどうしたいかに変わるまで

 

前回のお話

【人生史㉜】次々起こる環境の変化

 

 

 

結婚生活1年目で

 

妊娠や夫の転勤など

次々環境の変化が起こったものの

 

赤ちゃんが

生まれてくるのを楽しみに❤️

幸せな結婚生活を送っていたつもりだったのですが、、

 

 

その間に

実は夫の方はひそかに傷ついていた事件がありました。

 

 

それは転勤の1ヶ月程前

記念すべき初めての結婚記念日のこと。

 

 

彼はそのことをすっかり忘れて

会社の同僚と旅行の予定を入れてしまったんです。

 

彼から旅行のことを聞かされて

わたしはビックリ!!

 

結婚記念日なのに。。

 

 

彼に

初めての結婚記念日なのに

1人で過ごすのは寂しい

 

ということを伝えたのですが

 

 

彼は軽ーい感じで

「しまったー💦」

と一応反省?はしていたものの

真剣な謝罪という感じではなく。。

 

 

もう日程は決まってしまったから

ということで

予定より早く帰ってきて、

2人でディナーをする

ということに落ち着きました。

 

 

正直なところ

わたしはその結論と彼の態度に

不満を持っていて、、

 

でもわがままは言えなくて

彼の提案に従うことに。

 

 

 

彼は予定通り

ディナー前に帰ってきてくれたものの

 

その時のわたしは

心から納得できていなかったので

 

彼が

『楽しい旅行を切り上げて

帰ってきてくれたことに感謝する』

とか

 

そのことに

『彼なりの愛がある』

という風には考えられなかったんです。

 

 

「結婚記念日より旅行を優先された」

というマイナス面に焦点を当てて

悲劇のヒロインになっていました^^;

 

 


なので、

せっかく彼が帰ってきてくれても

わたしは

気持ちを切り替えることができず

ディナーをあまり楽しめませんでした。

 

彼は早く帰ってきてくれただけでなく

プレゼントとメッセージカードまで

用意してくれたのに。。

 

 

そのプレゼントは嬉しかったんです。

 

そして、

わたしなりに喜びを伝えたつもりでした。。



こんな感じで喜べてたら良かったんでしょうね~💦
 

 

でも、、

本心はプレゼントよりも

旅行に行かないでほしかった。。

もっと、真剣に謝ってほしかった。。

 

だから嬉しかったけど、

テンション高く大喜びって感じには

できませんでした。


彼がわたしに

テンション高く喜ぶことを

求めてることは知ってたのに。。


彼はわたしの求める対応を

してくれなかったのに

わたしが無理してテンションを上げて

彼を喜ばせるということは

したくなかった(>_<)



この時やはり

彼はわたしがもっと喜んでくれると

思っていたようで

 

わたしの反応がものすごくショックだった

 

と後々まで言われました。




 

 

今思えば

本当に申し訳なかったし

 

なんでわざわざマイナス面ばっかり

気にしていたんだろう

彼と張り合ってたんだろう

と思いますが

 

当時のわたしは基本、

『わたしは大切にされていない』

という前提で生きていて、

 

彼がわたしの求める通りにしてくれないことに対して

 

『なんでやってくれないんだろう?』

 

と考えるばかり。

 

 

彼なりに良かれと思っての行動かもと

プラスの面を考えるという意識が

ありませんでした。。

 

 

求める通り、と言っても

彼に具体的にこうして欲しいと

伝えることはせず

 

察して欲しいという、

かなりハードル高い要望でした。。

 

 

 

男性に「察する」というアプリは

基本搭載されていないということを

知らなかったし

 

女性の笑顔や感謝、称賛を求めていたり

幸せにしたいと思ってくれている

ことにも気付けなかったんです。

 


だってわたしが求めるものと違いすぎたんだもん💦

伝えないとわからないなんて知らなかった~( ;  ; )

 

 

 

今なら

彼はわたしが喜んでくれなかった

(ように見えた)ことに

すごく傷ついたんだなぁ

ということがわかりますが、

 

初めてそれを指摘された時は

『わたしなりに喜んだつもりなのに

なんでわかってくれないの??』

 

とダメ出しされた気分でした。

 

 

そして

わたしのして欲しいことも

してくれなかったのに、、


という不満も。



 

今となれば

自分で自分を不幸な気分にしていただけ

だったなぁとわかりますが

 

 

この事件が

後々まで尾を引くことになってしまうなんて、、

 

知らないってコワイなぁと思う出来事でした。

 

 

元夫には本当に申し訳なかったですが

彼のおかげで今は気づけて

ホントに良かったです。

 

続きは

【人生史㉞】娘さん誕生、単身赴任のパパとの関係は、、

 

 

本日も

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。
 
 

あなたがますますあなたらしく

幸せな毎日を送れますように❤️

 

image

 

 

よろしければこちらもどうぞ

 

お知らせ

 

花ピンクお申込みについて

ibマッピング鉛筆

アクセスバーズ脳みそ

アンシェントメモリーオイル香水

☆各メニューのご紹介は

こちらから(^^)
☆ご予約可能日の確認は
こちらから(^^)
☆お申し込みは

こちらから(^^)