よし、歩こう!

と、思った昨日
からの今日☔️

朝は土砂降り💦帰りは青空✨でも、寒かった🌀

またまた1駅分歩けて満足🚶‍♀️
(あと、久しぶりに10階まで階段上りました。)


今朝は
オンラインサロンの朝活で


亡くなった方の音(声)も
聴こえるKaworiさんから

大切なことを
教えていただきました。


亡くなった方を送るときは

お供え物をする、とかではなく


その方が好きだったもの

例えば

好きな食べ物を
その方が好きだったなあ、と思いながら食べるとか。

いつも座ってた場所に
好きなお花を飾って
その方の代わりに
そこに座って眺める、とか。


その方の【好き】を
思い出して
その方の代わりにそれをすることで

亡くなった方は
肉体をなくしてしまっても
一緒に感じられるのだそう。


どうしても

もっと生きたかった
もっとこうしておけばよかった

後悔はあるけど

遺された方に
そこを見せるよりも
そこに思いを馳せてもらうよりも

今 できることをしてほしい。

私達もまた少しでも後悔なきよう
今 をしっかり生ききること

それが
亡くなった方の願い で

Kaworiさんに
好きなものを見せてくれたそうです。

(↑ここまでが、昨日書いた記事です🙏
 ↓ここから、日付かわります🙇)

もうすぐ、もうすぐ🌸🌸🌸

なので昨日は
亡くなった方の 好き を
思い出して過ごしてね。

と、言われていました。


そのお話を聴かせてもらいながら

去年の夏に
お墓参りに行ったことを思い出していたのですが

それも、Kaworiさんに
行った方がいいよ 。と教えていただき

おそらく20年以上ぶり?
くらいに
父方のお墓参りに行ってきました。


私が生まれる前に亡くなっているので
その方達の 好き は
知らないけれど

お墓参りに行ったことで
ご先祖さまを
とても身近に感じられるようになり

その後

美味しいものを食べたり
私が好きなことをしているときに

ご先祖様達が
一緒に喜んでる💓💓💓
と、感じました。

イメージは

私の身体の中で
私とご先祖様がハイタッチして
イエーイ✨✨

と、なっているようなw

喜びが何倍にも膨れていました。


ご先祖様の 好き が
私の 好き の中にあったのかもしれないし

なくても
思いを馳せてくれたから かもしれないし

私が
おもいっきり 好き を堪能して
喜んでいることを

今 をしっかり生きている瞬間を
ご先祖様達は喜んでくれたのかもしれない。

その どれもかもしれないけど

肉体はなくても
私の身体を通して体感しているんだな

というかんじがしました。

ご先祖様を思うときは
ディズニー映画【リメンバー・ミー】も思い出します。

この場合は
亡くなられた方の好き を思い出すとは
ちょっと違うけど
(Kaworiさんのお話では血の繋がりも関係ないです。)


何が好きだったのかな
と、思いを馳せてもらうのは
きっと嬉しいだろうなと思いました。


そして

今 私が大切にしている方達の 好き は
なにか

それをちゃんと見ておこう
と思いました。


生きている今 だって
ああ、これはあの人が好きなやつだなあ

と思いながら
それを食べたり、見たり、することは
嬉しくなったりしますもんね。
(逆の立場でも嬉しいニコニコ)



また

Kaworiさんは
遺された人の為に

自分が何を好き か
思い出してもらえるように
ちゃんと表現しておくんだよ。

言ってくださったので

これからも
全力全開で

好き を楽しんでいこうと思いました。


Kaworiさん
大切なお話をありがとうございました。


長文読んでくださった方
ありがとうございます。