涼しくなりましたが、皆さんよく眠れてますか?

今日は、安らかな眠りを誘うカンタンな方法について。



寒暖差が大きくなって体調崩されたり、
台風など多くて自律神経が乱れたり、

涼しくてカラダはラクになりましたが、
なかなかに自分メンテの必要な季節です。


心もカラダも、大事大事しましょうね〜




心身両面に心地よい、お布団の中で出来る方法。

それは…




自分のお肌に触れてあげること。



そして、
自分に優しく話しかけること。
大好きな人に話すようにね。





私は電気を消してお布団に入ったら、
ほっぺたを両手で包み込みながら、

「ちえちゃん、今日も一日お疲れさま〜
ありがとうね〜 頑張ったよねえ〜」

と労い話しかけてます。




じんわり触ってみると分かりますが、
お顔って、すっごく疲れてませんか??

笑顔で頑張ったり、
集中してスマホ見たりして、

顔の筋肉がすごく緊張してたりする。
おでことか、眉間とか、頬骨の辺りとか…



グリグリ凝りをほぐすまででなくとも、
じんわりと手のひらで包んで癒してあげると、
心も緩んで、寝付きやすくなります。




お肌に触れる、スキンシップって、
幸せホルモンと言われるオキシトシンの分泌を高めるのだそうで…

リラックスすると分泌アップ → 分泌されると更にリラックス → …
の相乗効果。

オキシトシンはストレスの軽減にも良いとのことですから、

寝る前お布団の中での方法としては最高!



自分の体温が自分にじんわり伝わっていくイメージでやってみてくださいね。




気が立って眠れない人は、
頭も手のひらでじんわり包んであげるといいですよ〜

ここ気持ちいいなーと感じる部分を、
好きなだけやってみてください☆



優しい夜になりますように…







【出張ルミエール!
産後うつママの会ルミエール in 心和】


・10月20日(土)10〜14時頃まで

・大阪府岸和田市の古民家サロン
「お母さんと子どもの和み処 心和」

  (駅まで送迎可能)

・未就学児のママ対象



産後うつの会を12年主宰してきた筆者と、
保育士を25年勤めた優しい和子さん(心和オーナー)と、
ゆったりした時間と安心の空間で
しんどい気持ちを分かち合いましょう…☆



・詳細、お申込みはこちらから
    ↓