洋服作家のやまもとゆきこですー



息子の発達具合を心配して

1歳半検診で言葉のクラスを紹介され、ひよこ園の療育を紹介されてからもう1年半経ちました




息子もおかげてこないだ3歳に😍



何か精神的な病気なら、
早めに診断してもらって、

しっかり対策考えて、




将来は自分の力で自立してほしい









そんな思いから、未満児で療育保育園に入ることを決めて

1年半…。


↓ひよこ園に入園した時の日記ニコニコ




色々たくさんの先輩ママから
療育のことでアドバイスを受けました




あるママの経験談は

ほんとに厳しくて

でもお子さんは今立派にひとり立ちしてるそうです

感動しました




親がどれだけ

子供に大切な時間と環境を整えることが必要か

このことを学びました




そして「療育」というのは

とにかく早めに受けることが効果的

というのは

療育関係者から聞いてました




すべては

我が子供が

小学校、中学生、高校、その後の就職、結婚…







いつかは訪れる人生の挫折や苦労に







乗り越えられる力を

身につけてほしい

一人で歩いていける力を

見つけてほしい






その思いで、療育を決心。






療育の成果なのか、心身の成長なのかわかりませんが、

夏頃からすごい言葉が出るようになって、

コミュニケーションが取れるようになってからは

随分と気性も落ち着いて

親としてはほんとーーーに楽になりました








またこの時期の覚えたての言葉を話す子供はめんこすぎますね

毎日癒やされております





そして、病院でも自閉症の診断をするため、この春から診察を続け、


昨日ようやく診断が出ました





ざっと言えば

普通の子と自閉症の子のあいだらへん

ということでした




自閉症の特徴はあるけど、
そこまでひどくないので、

療育をしっかり受けて、
小学校卒業前までを目標に
親も意識して丁寧に育ててあげてください

ドクターからアドバイスいただきました






また再来年から普通の幼稚園に通いながら療育でも良さそうだねともアドバイスをいただき!!


やっと方向性が決まってきて

安堵です


関係ない写真だけどイルカ見て興奮する子供たち



親が療育を頑張る

ではなく

丁寧に育てる



それが

大切なんです



とドクターから教えてもらったとき

納得しました







「ほっといても子は育つ」
というのはこの息子さんには当てはまりません

ですから、

道からちょっとズレそうなとき

しっかり親がこっちだよ〜と
手を差し伸べるようにする




自分の思い描くような生き方を強制することなく

自ら行き抜ける力を与える



丁寧に育てるとは、そうゆうことなんです




さすが先生…と、

聞いてて思いました(笑)






息子も学ばないといけないこと

課題も見えたので

私ものんびりですが

支えていきたいとおもいます





ほんとーーーに

療育を早めに受けておいてよかった






さて、再来年、どこの幼稚園にいれようかな…

息子に合う幼稚園探し、

ワクワクする😆



何かいい情報あったら教えてください😊🙏✨


以前からいいよと紹介されてる幼稚園は
これから見学にゆっくり行こうと思います🥰🥰




やまもとゆきこでした😄