おはようございます。

今朝の体重
55.7キロ

朝ごはん
いつものメニュー
バターコーヒー
きゅうりのぬか漬け





職場であまりに非効率な作業があり
その理由を聞いてみた。

納得できる理由であれば
続ける意味もあると思ったからです。


理由はあった。
結果としてはちゃんとした理由。

でもさ。
その理由がふたつあって
ひとつはなるほど、と納得できた。

問題は相手が主張したもうひとつの理由


へっ?


なに言ってんだ?

これが正直な感想でした。

周りにいたヒトも同意見らしく
上司が少しばかり反論したら
相手は怒涛のごとく持論をぶちまけてきた。

その主張も


へっ?


だったわけですが、
争うことが大嫌いなわたくしは
その思いを飲み込んでしまいました。

新人が出しゃばって意見通す立場でもなく、職場で変な空気になるのも嫌。

そんな理由でゴクリと飲み込んだわけだけど…
嫌な後味ばかりが残りました。

知識も豊富。
経験もあるその人は
日頃から自己主張が激しく
なるベく近寄らないようにはしていたんだけど、狭く小さなコミュニティでは完全スルーも出来ず。

空気を読むのも
ひとに合わせるのも楽ではないと思った出来事でした。