なんだか気が滅入ってしばらく放置。

毎日更新してるひと、すごいなぁ。





毎日毎日
少しずつ減っていくぬか床。

きゅうり一本も埋まらないほど減り、さすがにこれはマズイと思ってコレを買いました。

無印良品の発酵ぬかどこを製造している会社のぬかどこです。

まずはきゅうり2本を粗塩でモミモミして
余った粗塩はぬか床さんへ
追加する前のぬか床さん
きゅうりから出た水分でグズグズ。
1キロ分のみ新しいぬかどこを追加して混ぜ混ぜ。
匂いが違います。
酒粕みたいないい匂いがする〜ラブ
感触がどっしりと重くなった。
色も濃いし塩分も強め。

昨夜漬けて半日で完璧に漬かってました。
早くこなれてマイルドになって欲しいな。

連日の暑さで
きゅうりのぬか漬けが
美味しく感じられるようになりました。

きゅうり、もっと安くなって欲しいなー。