こんにちは。

 

長野県在住

個性、能力、気運を活かし

 

婚活、子育て、夢を応援する

倖せ♡心理カウンセラー

 

ゆる笑(スマ)happy

神澤 佑実 です♪

 

 

女性100年会議に


参加させていただいて以来

詳細レポはこちら

 

私がやりたい夢の一つのご縁が

更に広がってきたり、加速しています!


{6850AF56-0EDE-42E1-9F54-5FB785D319D4}

新聞に掲載いただきました。

{04CFE6F0-E29D-40D0-BA7D-F28964C22A17}

地元のTVニュースで、放映してくださいました。

{70C0E49B-6426-4E3E-8ED2-C553FF05A710}


 

どんな夢かと言いますと。。。

 

「少子高齢化の日本において

 

子育て支援をはじめとする

こどもの居場所づくりなど

 

男女共同参画

老若男女 支えあい助け合う

地域社会や活性化の実現です」


 

とっても大きな夢のような話でもありますが

自分自身が

結婚、出産、子育てを経験して

目の当たりにした問題や悩みなどから

 

このような国や地域社会の課題に関しても

深く考えるようになりました。

 

 

私自身が、今までの人生で

 

一個人の悩みが

行政の理解と助けによって

解決することも出来る!

 

と感じた経験が、いくつかありました。



 

例えば、通勤中に

カーブがきつい細い山道で

かなり草木が生い茂っていたため

視界が塞がれて危険な状況だった時

 

こちらの地域の市長さんは

市民からのメールや困りごとなどを

積極的に受け入れておられました。

 

そこで、ドキドキしながらも

メールをしてみたところ

早速、お返事をいただき

現場を確認し、草刈り作業をしてくださいました。

 

このような対応が、とっても嬉しく

20代の政治にはあまり関心がなかった

パート主婦の私にとって

行政が少し身近に感じられた

エピソードとなりました。



{F56C9103-6241-4D79-A704-00F27B0E4112}

 

その他にも、

なかなか子供が授かれず

医療費もかなり負担があった時期に

 

他の地域で不妊治療費の助成金制度を

導入していることを知り

 

私の住んでいた行政にも

提案させていただいたこともありました。

 

すると、早速 翌年から

助成金制度が導入されました!

私は、幸運にも、その前に

子宝に恵まれて、

利用することはなかったのですが

 

一人の悩みと思っていたことでも

相談してみたり

声をあげることによって

こんなに変化することがあるものだと

驚かされた経験でもありました。

 

そして、私がしたことが きっかけかは

わかりませんが

少子高齢化の時代に

 

少しでも、子供を産み育てようとしている方や

不妊で精神的にも辛い状態の方々が、

 

金銭面においては、

助成金によって負担が減ることは

嬉しいことだと感じています。


 

{8B1F7DE9-5000-40FB-9C61-3BE4699C6B38}


その後の私の人生において、

DVなどで困っていたときは

行政の機関に相談したりなど

精神的や無料相談料などでも

かなり助けられたり

気持ちが楽になったこともありました。

 

行政や税金などによって、

様々な恩恵を受けて

感謝する気持ちと共に

私がお返しできることを考えたとき

 

自分しかできない経験から

解決できたことなどを

同じように悩んでいる方々の

助けになったらと思い

4年前に起業をしました。



 

 

{76DD11F7-D7A7-415E-9021-B4CD4B10B67D}

シングルマザーとして

働きながら子育てをしている

現在の私が困っていることは

 

長期休暇時における

子供の宿題についてです。

 

ひとり親で、働きながら

子供の宿題を親が答え合わせをして

やり直しまですることが

大変 負担となっている状態です。

 

詳細は、こちらですが

 

このような悩みを抱えている方は

私だけではなく、

ひとり親でも、同じように

宿題のことなど

困っている方々も

多くいることを知りました。

 

最近は、シングルファーザーも増えていて

答え合わせや、やり直しはさせられないから

自分でしてもらうしかない。。。と

いう方もいるそうです。

 

ひとり親だけではなく

核家族化が進み、

共働き世代の親御さんも

塾の送迎なども含め

子育て支援が必要と感じていることも

知りました。

 

国の未来である子供達が

家庭環境や経済格差によって

こどもの教育に格差が出てしまうことは

とっても残念なことです。

 

この悩みに対しても

個人レベルの問題解決方から

取り組んだり、

 

PTAの役員のご縁から

市の子育て講座の講師や

子育てサポートをしてくださっている方々へ

講習会を開催する機会をいただけました。


{D1321DBA-ABAB-4E17-A4FD-C31ED2C60F8D}


 

そこでは、等身大の親として

子育てでの悩みなどを

提案させていただく機会もありました。

 

例えば、冬休みの書初め講座で

とても助かったり、喜ばれた事例があったり。

 

勇気を持って

声をあげてみることで

市なども、アンケートなどを

実施してくれたり

 

当事者の気持ちや悩みに

耳を傾けてくださることは

精神的に、嬉しいことだと

感じます。

 

 

更に、発信したり、

関連する催しなどに

参加させていただくことで

 

強力な人脈などを

ご縁させていただくことが

できました。

 

諏訪市で行われた

女性100年会議では、

 

60歳以降の女性なども

現在の、教育の状況を知らず

宿題を親が全てやり直しをさせることは

とても大変だと共感してくださったり

 

新聞などでも、取材してくださり

多くの方に知ってもらうことは

有難い機会でした。

 

 

この会議でも

地域の方々で助け合ったり

同じような考えを持って

活動されている方々と

繋がることも出来ました。




 

学習支援に関わらず

Facebookなどからも

 

隣町の下諏訪町のお蕎麦屋さんや

原村の八ヶ岳自然公園付近の

ペンション村の虹カフェさんなどでも

素敵なこどもカフェを開催して

子育て支援などの

活動を既にされている方々を

知ることができました。

 

また、上田市では

社会福祉協会と共に

助成金も活用し、理想とする

子育てや福祉、地域社会

素敵な居場所、交流の場や、

団体の方と

繋がることもできました!


{38B1B705-8464-4FFF-94A9-0F255A56F1AE}

 

更に、

諏訪圏域子ども応援プラットフォーム

NPO法人 すわ子ども文化ステーションにより


諏訪地域広域で、学習支援をはじめとする

地域活性化、支援などの

団体活動を知ることができ


大きな繋がりがご縁でき

学習支援などのグループでは、

代表として活動させていてだく事に

なりました。


 

そして、今までは関心のなかった

国会中継まで視てみると

まさしく、子供の居場所や

教育の無償化など

 

国でも同じ事を

進めていることは

大きな後ろ盾となります。


 

アンテナを立ててみると

周りでも多くの方がいたり

活動されていることがわかりました。

 

一人で抱えていた悩みも

同じ志の方々と繋がると

心強くもあり

活動も本格的に実現できそうで

嬉しく思います。

 

 

何か変革を起こすときは

痛みを伴ったり

壁も出てくることも

あるかもしれません。

 

また、自分が奮闘して

次の時代の方が

過ごしやすくなることも

あると思います。

 

年金問題もそうですが

今、教育なども

海外の事例を勉強したり

取り入れる

よい時期かもしれません。

 

グローバルな視点から

物事を見てみると

解決できるヒントも

あるかもしれません。

 

そして、まずは、

自分ができることから

一歩ずつ、行動し続けてみたいと

勇気づけられた

2017年の最終月。

 

来年の指針も見えてきて

楽しみな年となりそうです。



 

あなたも、もしもお悩みがあったら

相談したり、発信してみたり

行動してみませんか?

 

行動を妨げていることがあったら

潜在意識の思い込みを

変えてみることも

一つの方法です。

 

また、一人一人の

個性が生かされてた

社会が実現出来たら

嬉しいと感じて

ISD個性心理学も

お伝えしています。

 

子育て支援を含め

 

関心がある方は

こちらまで

 

ゆる笑(スマ)happy

神澤 佑実

090-1867-6298

yurusumahappy@gmail.com

 

 

長文を最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

一人一人の個性がいかされ

笑顔と希望が溢れる社会で

ありますように☆


{5C65812B-E835-4388-9D8C-3DD91B5B487A}