こんにちは

健康オタクのROKOです

 

今回は

 

ジェロントロジーコンシェルジュについて

です

 

 

カタカナが並んでいて

何のこと?

ですよね

 

ジェロントロジーとは

 

老年学

 

加齢学

 

のことです

 

 

年をとると

どうなるのか

 

高齢者の

心と体と生活

 

医療や介護や

地域とのかかわり

があります

 

そういった

老化に伴って

 

必要になってくる

 

さまざまな

知識を学ぶ

 

学問です

 

それを学んで

 

これからの

自分の生き方や暮らし方を

 

自分で選んで

 

人の役にも立つこともでき

 

社会を活性化したり

 

シニアの力をビジネスに

活かしたりするための

 

必要な情報を身につけられる

という学問です

 

そして

 

一般社団法人

日本応用老年学会の

 

ジェロントロジー検定試験に

合格すると

 

ジェロントロジーコンシェルジュ

の資格がもらえます

 

 

資格を取得するとどうなの?

 

老化について

正しく学べます

 

高齢者の体のこと

認知症のこと

 

老化予防や

介護予防について

 

高齢期の注意点

 

地域作りについて

 

などの

知識がつきます

 

その知識を生かして

アドバイスや

サービス提供できる

 

というのが

ジェロントロジーコンシェルジュ

です

 

ジェロントロジーコンシェルジュの資格の認定証の写真

 

 

資格取得して何をやりたいの?

 

この資格での

知識を活かして

 

自分も

みんなも

 

年をとっても

 

今と変わらない

日常生活を過ごせるように

なりたいです

 

誰もが

 

寝たきりには

なりたくないですよね

 

最後まで

自分の足で歩ける人で

ありたいですね

 

ピンピンコロリが

私の目標です (笑)

(先の話すぎ?)

 

認知症にも

ならないように

 

今から

少しずつでも

頭は使うように

 

新しいことに

チャレンジしていく

など

 

未来のために

 

老化防止のために

 

できれば

キレイに

 

生き生きとして

年を重ねたいですね

 

そのためにも

 

今を

この時を大切にして

 

考えて

 

出来ることから

 

行動していきたいです

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました

 

健康オタクのROKOでした