[終活未満] クッションファンデ | 低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

低所得アラフィフ独女のあんまり捨てない終活

出来るだけゴミを出さない生活を心がけながら、
譲ったり寄付をしたり、ノロノロした終活をしています
手放した物と手に入れたものの記録をつけたり
その日の気持ちを綴ったりする
ひとりごとの場所です

こんにちは

やる気がないまま三連休が終わりそうです

やらなきゃいけない事いっぱいあったのに・・・

 

部屋もぐちゃぐちゃでしたが、

きのう一瞬来客があったので、1時間位片付けしてマシになりました

 

かなり おつむの具合が悪いようで

明らかなゴミを捨てることさえできなくなってきて

最近、このまま1人で生きていけるのか不安です

親を看取った翌日ぐらいまで生きられればいいんですが・・・

逆によくこの状態で生活できてるなあと、ちょっと感心します

 

あ、土曜日だけはちょっとがんばりました

歯医者に行きました

3ヶ月検診

あいかわらず、磨きにくいところに歯石はあるものの、概ね褒めていただきました

次回の検診のあと治療する旨、伝えて来ました

 

都会に出たついでに、靴下買いました

靴下は先月買い足したばかりでいっぱいあるんですが

ランニングをはじめたら、今までの靴から見えない靴下だと靴擦れするようになりまして

くるぶしより上まである靴下を買い足した次第です

右手にスマホ、左手にペットボトル持って走ってるので、ウエストポーチも欲しい

新しいこと始めるとお金かかりますね・・・

 

充電式の乾電池も買いました

近年、USB充電が増えたせいか、単三電池が余りまくってるのですが

単四はもともと2本しか持ってなくて、足りなくなって買い足しました

 

 

え・・・私ビックカメラで買ったのに、↑のほうがかなり安い謎

 

あと、腕時計が止まったので地元の時計店で電池交換してもらいました

だいぶん高齢の店主でしたが、10分くらいで変えてくれました

都会のお店じゃ、一旦預けて2時間後に来いとか言われるのに

やるな・・・じいさん・・・!凝視

 

 

まだ、いっぱい、やらなきゃいけないこと溜まってるのに

日曜日は何もできなかったので、

今日は、ちょっとだけ、なんかやろうと思います

 

 

 

 

 

5月に買った、はじめてのクッションファンデですが

合わなかったため、

久しぶりにメルカリに出品しました

 

自分的最低価格で出品したし、ほかに同じものを出品している人がいなかったので、

売れるかな〜と思ってたんですが1週間売れなくて

今日少しお値引きしたら、無事売れました

 

ケースと合わせて購入したため4800円もしたのに、

メルカリで送料手数料引いたら利益2500円くらい

たった4、5回使うために、半額払ったことになります

 

買い物が下手なので、こういう失敗はままおこりますが

貧乏の元なので、ほんと、なんとかしたいです

 

戒めのために、日焼け止めだけで通勤してましたが

もうこれでいいんじゃないかと思い始めました・・・

 

 

 合わないと思った理由

 

まず崩れやすいことに驚きました

これは、まめにお化粧直しをする人向きなのでしょうか?

それとも私が脂っこいだけ?

 

私は滅多に化粧直しをしません

するのは、平日、仕事の後の約束がある時だけ

先日、皇居ランのあと焼肉を食べることになったので

汗でじめった顔をちょっと抑えて、マユゲかきなおしました

そもそも汗かいて化粧が残ってたのかも定かではありません

そのレベルの化粧直ししかしないので、向いてないと思いました

 

それから、

あまりにもシミやシワが目立たなくなり、つるんとした仕上がりになるのが怖かったです

フォトショで加工したよう

ファンデっちゅーか、ドーラン・・・?

お化粧は、できれば肌に負担をかけない方が好み

そして、何もしない時よりちょっとだけきれいに見える位が好み

 

というわけで

お肌に合わないのではなく、価値観に合わない感じでした

 

シミやシワの隠れ方には感激したので

隠したい人には嬉しい商品だと思います

 

 

 

 後処理

 

手放すと決めて、そのあとどうするか、いくつか選択肢がありました

結果メルカリに出しましたが、

メルカリに出せば、どうしても損したお金について考えてしまいます

それに、アイデアさえあれば、自分で使いきることが色んな意味でベスト

発送から発生する排ガスなどまで含めて、一番環境負荷がマシです

 

そこで、3〜5回目くらいの使用時は、ほっぺたのみの部分使いに使ってみました

もともと、下地はTゾーンだけ、リキッドファンデはほっぺだけ使っていました

このリキッドファンデがまた、なかなかなくならなくて

買ったのが多分7年くらい前?

なので、古いし残りも少ないので、捨ててしまって、

その代わりにクッションファンデを使おうかと・・・

 

結果、やめました

なんか、めんどくさくなりました

もともと、何でクッションファンデを買ったかというと、

化粧水の後これひとつでいいと言われたからなのです

それは楽だ!と思いました

これ自体は、ふたを2回も開け、ぺたぺたと地道に塗らなければなりませんが、

でもこれだけだったら頑張れる、そういう感じだったんです

日焼け止め塗って、下地塗って、ほっぺたにクッションファンデ塗るなら

今までの普通のリキッドの方が楽でした

 

 

 まとめ

 

あれですよ

ものを減らすとか、ステカツとか、そんなんの前に

たとえ百円でも、不要なものを家に入れない方が、よっぽど片付くし、お金かからないし、楽ですよ

メルカリに出すとか、ほんと手間だし

手数料はぼったくりだし

できれば利用しないにこしたことはない

環境負荷軽減のためにも、ご近所で手渡しで譲り合いたいのですが

ジモティーは、まともな人が少なくて・・・難しくて

 

・・・いやだからその前に、買い物は慎重にってことですよね!

はあ〜不安

 

メルカリは、今、出品中は1つのみ

売れても売れなくてもいいから1年以上放置しているものです

ほかにもリユースしたいものがありますが、出品作業が嫌いすぎて、たまっています

 

以前のわたしは、300円で10個とか出品してて、

もう値引きもできないのにずーっと売れない、とか

出品作業自体が嫌いなだけに、とても辛かったです

それにくらべたら、今、だいぶん楽になったんだよな・・・

 

頑張って、1品でも出品作業しよう・・・真顔