今年やりたいことリストに書いてあったのですが・・・

Macbook airを購入しました!

 

 

19万円くらいしました・・・

 

 

Macは、昔は長く使えましたが、近年は6年おきくらいで買い替えています

予定では来年買い替えでした

でも、1年半前くらいでしょうか、パソコンが相当動きが悪くなりました

たとえば動画は、時折止まるくらいなら我慢できますが、

最初に広告見さされるのに、いざ動画がはじまるとなるとフリーズする

仕方なく再読み込みすると、また広告が出て、その後やはり動画ははじまらない

そんなことが多かったです

家計簿に使っているnumbersというソフトも、アメーバも、

文字を入力しても、1分くらい待たないと文字が出てこない

そのうえ、引越しの時にキーボードを落としてこわしてしまい、

「ー」と「↓」のキーの反応がすごく悪くなって

 

とにかくストレスでした

 

毎月、買い替えのための積み立てはしていますが

先日家計簿に書いたとおり、

無職で積み立てできなかった時期が1年以上あるうえ、買い替え時期もはやまったので

積み立てが全然たまっていない状態でしたが、

週5日の仕事が始まる前に、思い切って買ってしまいました

 

 


持ち物としては

ノートPCを一台購入したことで、

大きな画面のMacと、windowsノートと、ノートにつないでいたディスプレイの

3つの嵩張るモノを手放すことになり

部屋が少しスッキリしました

 

もちろん、それも目的ではありますが

当たり前と思っていたことを手放したり

こだわっていた思いを切ったり

そういういろんな心の終活が、怒涛のようにおこりました

それを、思い出せる限りメモしておきたいと思います

 

 

 

 

 

 

Mac買い替え

 

 

1つ前と2つ前のMacは、画面の大きいデスクトップでしたが、

 

3つ前のMacも、4つ前のMacも、ノート型でした

 

2つ前のに買い替えた時は、写真を始めた頃でした

このアメブロを始める少し前ですが(ここは最初、写真のブログでした)

写真で食っていけるようにしてあげるという話に乗せられて

大阪から神奈川に引っ越してきたのです(ダメ人生)

それで、現像をするために画面の大きいのに買い替えなさいと言われたんです

 

時代が大きくかわって、パソコンで動画を見るようにもなると

テレビを持ってない・目の悪い私には、大きい画面は便利でした

 

ところが、いろいろあって写真をやめることになり

つらくてカメラも現像ソフトも手放しました

 

1つ前のMacに買い替えたのは、その後だったんです

なのにその時は、迷わずまたデスクトップを選びました

 

その1年後くらいです

終活がすすんだせいでしょうか、ふと

あれ?なんでまたでかい画面のパソコン買ったんだろ・・・

って思ったんです

もう、写真を現像するわけでもないのに・・・

「次の買い替えはノートも検討しよう」と考えました

 

そして今回の買い替え

小さい画面で動画を見たり作業をするのはストレスではないか?という不安があり

なかなか決心がつかなかったです

そしたら、ショップの人が、画面拡張したら?と提案してくれて

ああ、うちに、副業で使ってた古いディスプレイあるやん!となって

ディスプレイを繋ぐハブみたいなのも買うことで、

今回、小さいノートパソコンに買い換えることを決めました

 

当たり前になっていた「大きな画面」を手放すという、私にとっては大きな終活となりました

 

 

Windowsノートの手放し

 

物としては、タイトル通りですが

終活としては「副業を手放した」です

 

副業といっても、たま〜に依頼されてただけで

この4年くらいで、数回しかもらってません

一番最近の仕事でも、すでに1年以上前です

以前から、経費ばかりかかるな〜と感じてましたが、

ちょうど働けない時期だったので、少しでもというスケベ心があったのと、

営業の人が「来月に仕事お願いしますので〜」とか「夏には〜」とか

仕事の予告だけマメにしてくる方だったので(でも仕事はこない)

辞める決心がつかなかったんです

 

今回、新しいMacを購入しようと考えた3月末日

4月に入ってから魔法のカードで購入したのち、

5月下旬の引き落とし日までにどうやって資金を作るかを考えていたとき

あ、windowsノートがまだ購入して2年経ってないから、下取りに出そう!と思いました

週五日の仕事をしたら、どうせ家では何もできないし

1年に1回の仕事のために部屋を狭くするなんて馬鹿らしい

一応営業の人に連絡して、やめます〜と伝えました

 

ディスプレイは、それに繋げていたものでした

 

 

ディスプレイの手放し

 

こちらもタイトルはその通りですし

windowsノートとセットと考えてたので

windowsを手放す時に一緒に手放そうと、張り紙をして押し入れにしまっていたので

本来「終活」って感じじゃないはずでした

 

ところが、マック買い替えにあたり、画面拡張に使うという道が出てきました

 

購入するときは、画面が小さくなることが不安だったし

拡張すればいいと言われたからこそ、その時、小さいノートを選ぶことができました

 

でも、落ち着いてみたら

今のようにネットで動画を見るのが当たり前じゃない時代であった20年前でさえ

テレビを持たない生活をしてて

それには理由が複数ありましたが、1つにやはり部屋を広く使いたい欲求が強かったのです

動画を見ない時代でさえテレビがなくても大丈夫だった

動画を見すぎると具合が悪い

という人間にとって

動画を見るために大きな画面が必須かというと

あればいいけどなくてもいいわけです

動画以外の作業で、画面が小さくなる不安も

よくよく考えたら、3台前も4台前もノート型を使っていたのだから

やはり、あればいいけどなくてもなんとかなるわけです

 

手放そう!と思いました

 

 

 

失敗

 

「あればいいな」は買わない

を心がけているのに、また、判断をミスってしまいました

画面が小さくなる不安に負けて、6000円もするHUBを購入してしまったのです
 

たとえ不安があっても、冷静でさえあれば、

一度家に帰って、使ってみて、やはりどうしてもだめならHUBを買って画面拡張する

そういう選択ができたはずです

 

なんでそんなに高いものを買ったかというと

店員さんに勧められたからですが

画面を拡張するための端子がついていて、SDカードもささり、USBもささるという

「これさえあれば困ることがない」不安症にはうってつけのエモノだったんです

あたらしいMacbookには、USBポートがありません

私のあいぽんを充電しているコードは、昔の、USBタイプのもので、

直接パソコンと繋げないので、それも解決してくれます

 

けど

使ってみて、どうでしょう

・画面は拡張しないと決めたので、HDMIつかわない

・SDカードも、よく考えたら終活で二年前くらいに捨てた

・USBも

 USBメモリを最後に使ってから、多分二年くらいは経ってて、

 いずれ困ることはあるかもしれないけど、いまのところ困るイメージがない

 あいぽんにつなげない件も、いまになってみると、

 充電コードがかなりぼろぼろで、金具や配線が露出したのでテープで補強している

 それを買い直せば、

 新しいパソコンについてきたアダプタが、挿し口が2つついるので、

 あいぽん専用のアダプタが不要になり、あいぽんとマックも直でつなげるかもしれない

 

HUBなんか必要なかった・・・

 

高価なHUBは今、

何も挿さらないまま、ただぶら下がっています

ほんと、もう・・・

 

いや、最初にね、数回使いましたよ

パソコンとあいぽんをつなげる(ペアリング?)とか???

でもそれも、コードさえ買っておけば問題なかったかもで・・・

店員さんも、古いUSBで充電してることは伝えたのだから、

HUBじゃなくてコードを買えといってくれたらよかったのに・・・

と思うけど、そこまでは、気が回らないか

 

 

10ポイント還元より、売値が5円安い方を選びたい私が

家電だけは、家電量販店でポイントをつけています

ポイント還元が高いヨドバシはやめて、ビックカメラに変えたけど

それでも入るポイントは大きいです

apple正規店は店舗が少なくて平日でも激混みだけど、

家電量販店なら平日なら空いてていい、というのもあります

 

でも、正規店で買っておけば、こんな高いHUBを勧められることはなかった

「使ってみて、必要になってから購入を検討されたらどうか」と

止めてくれたことがあるくらいです

 

「日々買い物のたびカードを提示して数ポイントをもらう」ことは、もうしないけど

「一回の買い物で何千円もつくポイント」には心が揺らぐ

でも

今回の大きな買い物で、何千円かのポイントをもらい、

それ以上する不要なHUBを買い、使わなかった

はたしてこれを、ポイントで得したと言えるんじゃろうか

 

 

ポイントを集めることを楽しむどころか

ポイントに関わると損した気分になる私は

いまよりもっと「ポイント」というものを終活したほうがいい

そんな気がしたのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

新しいパソコンを買って、古いパソコンを売ろうとしただけなのに、

ものすごい時間とお金がかかって、事件も起こって、大変でした

おもしろく書ける文才がないので、箇条書きにしてみます

 

⚫︎3月はじめごろビックカメラで、Macの現状を伝え、続投か買い替えかを相談する

 サポートに電話することを勧められる

⚫︎3月未ごろ、サポートに相談 動かない原因をさぐるためMac初期化

⚫︎翌日、またサポートに電話 初期化後の様子を見てもらい、買い替えることにする

⚫︎4/1 新宿のビックカメラでMacbook購入

⚫︎同日、同ビックカメラの下取り窓口に、windowsを持ち込む

 査定はすぐには出ないので、翌日以降に再来店するよう言われる

⚫︎同日、新しいマックを夜な夜なセットアップしていると、なぜか電池が切れる

 初期不良で充電ができないことに気づく

⚫︎4/2 朝からサポートに電話、充電できないことを相談

 本体の不良と判断され、正規店に行ってくださいと言われる

⚫︎同日、マックを箱に戻し、一式持って新宿のapple正規店に行く

 一式持っていったのに、充電コードが原因と判明

 充電コードが品切れでお店にない

 販売店では交換できない

 送ってももらえない

 取り寄せて後日来店か、表参道の正規店に行くかの二択と言われ、

 表参道にいくことになる

⚫︎表参道に行く前に、ビックカメラの下取り窓口にお金をもらいに行く

 アプリにマイナンバーを登録しないとダメといわれ(以前はそんなことなかった)

 登録しようとしたら、マイナンバーにロックがかかってしまった

 別の方法で登録し、1時間待ってくださいといわれ喫茶店で時間をつぶしたものの、

 1時間後、写真が鮮明でないと却下される

 登録しなくても、2000円下がるだけで、windowsのお金は受け取れるけど

 古いマックを家まで引き取りにきてもらうためのアプリの手続きができないので

 再度登録、また1時間待ちなので、その間に表参道にいくことにする

⚫︎表参道店でコードを交換してもらう

⚫︎新宿ビックカメラに戻り、ようやくお金をいただく

 このお金は、5月のカードの引き落としに使うので、そのまま銀行に入金する

⚫︎翌日、マックとディスプレイの下取りをアプリで予約する(初めてで時間かかる)

       〜帰省〜

⚫︎4/8 マイナンバーのロックを解除しに、区役所・・・は電車で1時間かかるので

 徒歩30分ちょっとの派出所みたいなところまで行く

⚫︎本日、マックとディスプレイがドナドナされました

 

いまになって、こうして箇条書きにしたら、そうでもないけど

渦中にいるときは、ほんと呪われてるのかと思いました・・・

 

 

 

windowsには思い入れはないですが

 

2019年から5年間使ったiMacは

きれいにきれいに拭き上げてみると、思いの外綺麗に使っていたんだなと気づき

大事にとっておいた箱に詰めると、なごりおしい気持ちになりました

 

 

私には無理でも、まだまだ現役の機種

次のご主人様にも、大事に使ってもらえますように!!!

ありがとう