朝8時にはもう汗だくだよ

 

あまりの暑さに洗濯物が速乾したので

昨夜使ったシーツを洗いもせずに洗濯紐にかけて影をつくり

それでもまだ暑いのでなんとシーツに水をぶっかけるという暴挙に出ました

水をかけてすぐは、す〜っと涼しくなったけど

すぐ乾いた・・・

 

 

昨日は、

・スマホショップで13時半から料金の相談をすること

・銀行で7月の生活費を下すこと

しか用事がなかったのだけど

 

13時ごろに生協の人から電話がかかってきて

16時半から1時間入れない?

と依頼があった

お買い物件をもらえるアレなので、引き受けた

 

さらに、

私は入っていないのだけど、生協のたすけあいみたいな仕組みがあって

お年寄りや認知の方などが遊ぶおもちゃっぽいものの内職を

こちらは無償なので、いやでなければ、とお願いされ

それの説明を14時半から聞きに行くことになった

 

それで、スマホショップにいったのだけど

「相談にきてね、アイスの割引券あげる」みたいなハガキがきていたから

ちょうど相談したことがあったしと行ったのに

塩対応

しかも免許証ないと調べられないと

よく考えたらそうなのだけど、記載してなかったよね?

やんわり言っても、なんか気の無い対応

アイスの割引券もくれなかった

終わってから、

ああ、あの葉書は、乗り換え誘致とかの

向こうにお金が入る系の相談大歓迎ってことだったんだな・・・

「胸糞悪いぜ・・・まあいいや、今日はお金を下ろしに銀行に来たことにしよう」

と思ったら

銀行について、キャッシュカード持ってないことに気づいた・・・・

 

それで、そのまま生協にいったんだけど、時間が早すぎて

おもちゃ作りの人がくるまで、

誰もいない集会室で、誰かの食器をあらったりとかして時間潰した

 

さらに、14時すぎから、おもちゃ作りの説明をうけたんだけど

16時半からのお手伝いには時間があきすぎていたので

その方が、生協のたすけあいで、お年寄りのおうちにすだれをかけに行く、というので

なんとなく、じゃあ手伝いましょうかと言ってしまい

炎天下自転車で15分

行ってみたらすだれは小さいもので一人で作業できるようだったので

私は冬に使われていた絨毯やホットカーペットに掃除機をかけ、

床を雑巾掛けするという作業をお手伝いをした

自分ちも雑巾掛けできてないのに!

ちなみに一緒に行った人は、生協から少しお礼が出るのだけど

私は共済には入っていないので、無償

お礼に筍?の茹でたものをもらってきた(笑)

 

16時15分くらいにお店にもどったら

その日は店頭でのお祭りのお手伝いだったらしく

お客さんがいっぱいだったので

すぐお手伝いに入って

お客さんがとぎれなかったので予定を変更して2時間のお手伝いをした

 

18時半におわったら

ちょっとそこまでのつもりで家をでたので

お腹がぐうぐうなっていて

お腹すいたと何度も口走っていたら

他の組合員さんが買ったカツオのお刺身をわけてくださった

すっっっごいおいしかったぁ〜!

お魚高いので買えないから嬉しかった

 

その後800円分のお買い物券をいただいたけど

帰りに、すっごい高いステーキ用の牛肉(1300円)が半額だからどうかな?

とおすすめされて

そこでは、食品ロスを減らすために、みんなで協力しているので

じゃあ・・・と言ってしまい

お買い物券を全部使ってしまい

結局その日は、日中暑さに負けて買ったアイスクリームの分、またも赤字となった

 

 

暗くなった帰り道をとぼとぼと歩きながら

なにやってんだろう

ボランティアというのは自分の生活に余裕のある人がやるもんじゃないかしら

わたし、どこに向かってんだろう

と、若干凹んでしまった

 

でも、よく考えたら

昨日は家を出て5分の段階で

知らない人の車椅子を押して歩いていたので

まあ、なんか、

そういう日だったんだろう真顔

 

 

今日はちゃんと自分のために何かしよう!あついけど!

 

 

みなさま今日もご安全に!