きょうは、フリーマーケットを見に、生田緑地に行ってみた

 

ここからは、悪口とかではなく

ゴミ問題・リサイクルを重く考える、一変人として感じたことなのだけど

 

規模が小さい

たまたま通りがかったらやってた、くらいなら楽しめるんだけど

生田緑地というおおきな公園でフリマをやっていると知って

わざわざ見に行ってあの規模だと

ちょっと残念に思う人が多いかもしれない

 

お店の場所が、駅から歩いて緑地を訪れる人の動線上にない

車で来た人しか気づかない場所になるため

たまたま訪れた人の来客が望めないかも

ちなみに私はフリマを知ってて行ったにもかかわらず、通り過ぎて山の方まで行ってしまった

 

出店料1000円

規模と見合った安さなのだろうけど、あの場所で、とりかえせるのかな?

 

えっと、非難しているのではなくてですね、

使える物を捨てるのではなく必要な人に渡していけることが安易になることで

ゴミの量が減ればいいなあと考えている小生としては

何とも、もどかしかったのであります

 

 

で、ちょっと考えたんだけど

あの狭いエリアなら、ゼロ円ショップしてもいんじゃね?って

川崎市がほんとにゴミ削減をしたいなら

せっかくの市の緑地なので

ゼロ円ショップとして座るのを認めてもらえないじゃろうか

もちろん、緑地の職員さんに負担をかけないように

出店者はゴミを出さずに帰ること、残った物をちゃんと持って帰ること

ノースタッフ・ノー出店料

ただそこでやることを認めてもらえたらという

それで

不要になった物を譲ったり、もらったり、交換したり

ほんわかしたやりとりができたら素敵なのになあと

 

思っただけ・・・なんだけど・・・

 

 

かわいい多肉植物を売っているお店があったので

ぷるぷるしながら我慢して

ゼロ円ショップ妄想しながら、お花を見て帰った

 

 

しょうぶ・・・?アマリリス???

 

 


 

フリマだけじゃなく

メインロードにはマルシェとかいって出店もいくつか出ていて

通ると食べたくなる

貧乏人には手が出ないお値段なので

今日も我慢して買わずに帰ったのだけど

 

先日、とある生協の会員になってしまったので、覗きに寄ったら

おおおお棗売ってるやん〜!!!

買ってしまった

500円

貧乏人には手が出ないと300円のお菓子を我慢した俺よ

何やってんだ

だって普通のスーパーに置いてないんだもん・・・

 

なつめ

1日3粒食べたら美人になるとかならないとか

楊貴妃か誰かが言ったとか言わないとか

 

まあ?

わたしは?

こんなもの食べなくても、そこそこ美人だし?

必要ないんだけど?

 

 

 

不安 ごめんなさい・・・