芽が出た! | 一坪の庭で自然農

一坪の庭で自然農

細々と家庭菜園に取り組み10年。今年は憧れの自然農をはじめたいと思っています。カチカチでゴロゴロ石の荒地の庭が、どうなるのか⁉︎仕事と3人の子育てのバタバタの日常とあわせ、よろしくお願いいたします。

不織布も掛けず、緑肥を敷き込んだ中に植えた種。
しっかり芽が出ました!

周りに食べ物も多い時期ですし、鳥に食べられることはなく、良かったです照れ

{B1C57A4D-0CD9-410F-B1A0-CAF52415DFA6}

左から、青線の右側がもち黍(きび)。

緑ライン左が秋収穫できる枝豆(錦秋)。

緑ラインの右がインゲン豆。

{FF77970B-44DE-4328-B17F-F440D5144206}
枝豆(錦秋)

{6ADC4F01-804A-421E-B46B-7D78EDEFA5D6}
インゲン豆

{13033DB3-5428-492D-8B1B-5EF43AFEE315}
ブロッコリースプラウトですね。品種はドシコ。
いつ間引けば良いのか調べておこうっと。

この後は、周りの雑草を刈っては敷いていけばいいのでしょうか?

本読み読み、よく見て感じて、手を動かしてみたいと思います。

7/3(日)に蒔いて、この写真が7/18(火)朝だから、
15日間。植物はよく育ちます。