本日ゆるっと♪柏

無事に開催いたしました!!

 

 

寒い中朝からお越しいただき 

ありがとうございましたニコニコ

 

 

参加者さん7名

(初参加6名)

運営4人+子ども1人

 

 

今日は初参加の方が多かったです!

 

 

 

 
通信制高校の先生が
『お話聞きたい!』
と来てくださったり
『不登校親子応援ねっと』さんの方も
参加してくださいました。
 
 
不登校親子応援ねっとさんは
不登校親子応援ガイドマップを
作っている団体。
 
 
ガイドマップは私も持っていて
ゆるっと♪に持参していますが
すごくいいラブ
 
 
 
 
色んな情報がのっていますニコニコ
 
 
不登校初期の参加者さんが今日は多く
『どうしたらいいのかわからない』
ということで
みんなで初期の頃のことを話したり。
 
 
初期はとりあえず辛いえーん
泣いたりキレたり‥
色々としました。
 
 
不登校親子応援ねっとさんの方は
お二人きてくださいましたが
大先輩なので
暖かいお言葉もたくさんいただいた。
 
 
不登校初期は鬼の形相で
子どもを学校につれていき
子どもは感情のない顔
土色をしていた
 
 
最初って無理矢理連れて行ったり
しちゃいますよね。
私もしました。
 
 
『話せる場がない』
『どうしたらいいのかとにかくわからない』
そんな思いで検索し
ゆるっと♪を見つけてくださったこと
嬉しく思いました。
 
 
なんと今日見つけて来てくれた方も!!
 
 
泣いたり笑ったり
そんな2時間でした。
 
 
他にも
勉強の話
進路の話
ゲーム
スクールカウンセラー
近所付き合い
 
 
そんな話題があがりました!
 
 
今日はグループ分けはせず
みんなでおしゃべりをラブラブ
 
 
通信制高校の先生からは
『中2の親御さんの見学が増えてる』
とのことでした。
 
 
中3の夏くらいから
見学等に動き出せば大丈夫!  
 
 
不登校になる子は繊細な子が多いので
子どもと実際に見に行くのがいいだろう!
と。
  
 
最初は親だけ話を聞きに来る方も
多いようです音符
 
 
来月は3月27日(日)12時半〜14時半で
開催いたします!!
近々告知記事アップしますねニコニコ
 
 
本日はありがとうございましたラブラブ
 
 
 
文章 ぺい