みなさま、こんばんは。今日は血液によいサポートレメディーのご紹介をしたいと思います。夏の養生として、心のお話をしましたが、心は血液の症状にも関連があることから、血液のためのレメディーもご紹介した方がよいと思いまして。血液は様々な臓器や器官に栄養分や酸素を運び、二酸化炭素や老廃物を集めるという働きや、体に侵入してきた異物を排除する免疫機能もありますから、血液のサポートをすることで、全身の症状も改善することと思います。

 

血液の問題と言っても、様々にありますから、用途別にご紹介しようと思います。形状も粒と液体、両方ありますので、お取りになる方の状況に合わせてお選びいただければと思います。粒と液体のレメディーの違いについてはこちらをご覧ください。

 

まずは粒のレメディーから。3種類あるのですが、貧血などの栄養サポート、血液浄化、血流改善のためのレメディーです。

 

血液のための栄養サポートは、体を構成するミネラルをレメディー化した、ティッシュソルトが複数入っています。こちらはTS-01(Ch)(TSはTissue Saltの略です。)という名前で、約30粒入りの小ビンは750円(税別)、約100粒入りの大ビンは1,700円(税別)です。キッズキットの中にも入っています。長くお取りになった方がよいかと思いますので、大ビンの方がおすすめかと思います。Calc-p、Ferr-p、Mag-p、Nat-mなどのティッシュソルトが入っています。特に貧血の場合には、鉄分不足が問題になることも多いですが、鉄だけではなく、マグネシウムや銅など、様々なミネラルも必要になってきます。必要なミネラルの吸収力アップをしてくれるティッシュソルトはとても心強い存在かと思います。ちなみに、ティッシュソルトにはミネラルはほとんど入っておりませんので、食事で必要なミネラル補給をするようにしてくださいね。

 

血液浄化のためのレメディーはサポートB-Bで、血流改善のためのレメディーはサポートChi-megです。この2つのサポートレメディーはサポート内美セットに入っているレメディーで、詳細はこちらでご紹介しておりますので、ご興味のある方はご覧いただければと思います。

 

液体の血液のサポートレメディーは、MT)サポートφChiというもので、2,550円です(税別)。1か月~2か月もつと思います。こちらは血液の問題全般によいものです。こちらはバーバリスブルガーリスのマザーティンクチャーが入っているため、苦みが強いかと思います。液体のサポートレメディーはレメディーに、昔から薬草として使われてきた様々なハーブのエキス(マザーティンクチャー)がプラスされたものです。こちらには、Arn.、Canth.、Sep.、Sulph.、Carb-v.、Crot-h.などの素晴らしいレメディーが入っています。参考までに、主要なマザーティンクチャーの情報を簡単に書いておきます。

 

・バーバリスブルガーリス 和名 セイヨウメギ

腎臓と肝臓の痛みに。膀胱炎や胆のう炎、腰部の痛みにも。ドロドロの血液をサラサラにし、動脈硬化にもよいと言われています。イエス・キリストが処刑の際に被らされた冠はこの植物から作られたと言われています。

 

・エキネシア 和名 ムラサキバレンギク

古くなった血球を処分したり、白血球の一種であるリンパ球を作り出す脾臓をサポートするマザーティンクチャー。血液を浄化することで免疫を活性化するのを助けると言われています。

 

・ミュルフォリューム 和名 セイヨウノコギリソウ

別名「血液のマスター」とも呼ばれるほど、血液の問題によいマザーティンクチャー。鮮血が出るとき、あらゆる傷にも。

 

・ハマメリス 和名 アメリカマンサク

静脈のもろさに。すぐあざができる方、出血しやすい方、静脈瘤や痔にも。

 

 

・アーティカプラット 和名 エゾイラクサ

様々なミネラルを含む植物。貧血にも。皮膚のかゆみ、アトピー性皮膚炎、じんましんにもよいと言われています。

 

血液の問題によいマザーティンクチャーだけではなく、腎臓や肝臓、脾臓によいレメディーがバランスよく入っているのを見ると、この組み合わせをどうやって導き出したんだろう、と尊敬の念が堪えません。ほんとすごい。レメディーだけではなく、マザーティンクチャーとの相乗効果がありますので、ホメオパスとしては液体のサポートレメディーをおすすめしたいです。

 

粒のレメディーは1日1粒、液体のレメディーは1日10~20滴をコップ一杯の水に入れてお飲みください。一日のうち、いつ飲んでいただいても大丈夫です。期間は粒も液体も飲み切るくらい続けていただければと思います。もっと長く飲んでみたいという方は、それ以上続けて飲んでいただいても構いません。

※妊娠中、通院中、お薬を服用中の方は、事前に医師、薬剤師、専門家の意見もご参考の上、ご使用ください。

 

レメディーだけで貧血が改善した、というお声もよく聞きますが、私たちの体は食べ物で作られていますから、栄養バランスの整った食事をしていただくことも、重要かと思います。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。