みなさま、こんばんは。今日は2月3日、節分ですね。今日は豆まきはされますか?我が家はうっかりしていて、節分にまく豆がなんと卵ボーロになってしまいました。もう子ども達も大きいし、それほど大豆は好きじゃないし、とか色々考えていたら買う機会を逃してしまいました。卵ボーロは子ども達には大ウケですが、果たしてこれで厄を払うことができるのか…。とりあえずは鰯と太巻きの具は用意できたので、食事は一応節分らしくなりそうです。それなのに、海苔巻き作るのめんどいから、好きな具をご飯にのっけて食べたいと言っている子もいます。小さい子をお持ちの方、お忙しいと思いますが、大きくなったらこんなもんです。ぜひお子さんが喜んで参加してくれる時に、楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

今日はアンチエイジングのティッシュソルトとして有名な、シリカ(Silica.12X)のご紹介をしたいと思います。今回も以前のようにクリームやジェルのような塗るものではなく、飲むスキンケアとなります。いつものケアに加えて、ぜひお試しいただければと思います。

 

ティッシュソルト、レメディーの違いはこちらをご覧ください。

 

ティッシュソルトはレメディーに比べて好転反応が起こりにくいと言われていますが、好転反応についての説明もぜひお読みください。

 

※シリカは異物(自分以外のもの)を体の外に出すレメディーとして有名です。こちらは、体に必要なペースメーカーを埋め込んでいる方、ボルトやプレートが入っている方、臓器移植をされた方はお飲みにならないことをおすすめします。

 

体の器官や臓器を構成するミネラルから作られるティッシュソルトの中には、皮膚のお困りごとにもよいものがいくつかあるので、今日は2つ目として、シリカ(Silica.12X 二酸化ケイ素)についてご説明しますね。今日の内容も「生命組織塩でバランスをとる ザビーネ・ヴァッカー著 ホメオパシー出版 2009年)を参考にしています。

 

シリカ(Silica.12X)はバイタルキット(詳しい説明はこちら)に入っていますが、単品でも購入可能です。約30粒入りは540円(税別)、約100粒入りは1,300円です。効果を感じられるまで時間がかかる場合もありますので、できれば大きい100粒入りを購入なさって、3か月くらいはお飲みになることをおすすめします。量は1日1~3粒がおすすめです。シリカは前回のカルクフロアー(詳細はこちら)とは違い、少量で効果が出やすいものと言われていますので、まずは1日1粒から始めてみてください。複数粒お飲みになる場合は、食前に1粒ずつ飲むのがおすすめだそうです。

 

シリカは結合組織においてコラーゲン繊維の網目状結合を強化することで、皮膚や組織の弾力性を増すという働きがあります。また、結合組織の防御プロセスの主要なミネラルと言われている大切なミネラルの一つです。皮膚や髪の毛、爪の正常な成長をサポートすると言われています。また、前回のカルクフロアーと共に、早すぎる老化プロセスを防止するための重要なティッシュソルトとしても有名です。この2つは働きは同じように見えても、ミネラルの種類が違うので、違った作用がありますので、ご自分がどちらのティッシュソルトが合うかよく分からない場合は、2つを一緒に取っていただくのもよいと思います。

 

シリカは化膿しやすい、免疫系が弱い、関節症、動脈硬化、ものもらいやできものができやすい、汗のにおいが酸っぱい、よく足に汗をかき靴下が破れやすいなどにも当てはまりますので、この症状がある方はシリカを取っていただくと、こちらも改善に向かうことと思います。

 

皮膚のお困りごととしては、目の周りや耳の前の小じわ、小さなしわが顔全体ににたくさんある、上まぶたが落ちくぼんでいる、早すぎる老化、抜け毛、爪のもろさ、薄い爪、分厚い爪、傷跡などが合います。

 

ティッシュソルトと一緒に、シリカを含むお水や食品(玄米、ひえ、アワ、小麦、ジャガイモ、トウモロコシ、ゴボウ、海藻類など)も一緒にお取りくださいね。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。明日は立春、春の始まりということで、春の臓器サポートをご紹介します。