みなさま、こんばんは。今日はホメオパシー的スキンケアとして、皮膚のたるみやしわ対策にもなるティッシュソルトをご紹介しようと思います。今回は前回のようにクリームやジェルのような塗るものではなく、飲むスキンケアとなります。いつものケアに加えて、ぜひお飲みいただければと思います。

 

ティッシュソルト、レメディーの違いはこちらをご覧ください。

 

ティッシュソルトはレメディーに比べて好転反応が起こりにくいと言われていますが、好転反応についての説明もぜひお読みください。

 

体の器官や臓器を構成するミネラルから作られるティッシュソルトの中には、皮膚のお困りごとにもよいものがいくつかあるので、今日は一つ目として、フッ化カルシウム(Calc-f.12X カルクフロアー)についてご説明しますね。今日の内容は「生命組織塩でバランスをとる ザビーネ・ヴァッカー著 ホメオパシー出版 2009年)を参考にしています。

 

フッ化カルシウム(Calc-f.12X)はバイタルキット(詳しい説明はこちら)に入っていますが、単品でも購入可能です。約30粒入りは540円(税別)、約100粒入りは1,300円です。効果を感じられるまで時間がかかる場合もありますので、できれば大きい100粒入りを購入なさって、3か月くらいはお飲みになることをおすすめします。量は1日1~3粒がおすすめです。複数粒お飲みになる場合は、食前に1粒ずつ飲むのがおすすめだそうです。しわやたるみって、急にできるものというより徐々にできていくものですから、改善もすぐには分かりづらいかもしれません。このミネラルもゆっくり作用するものとして有名なのですが、確実に変わると思いますので、ぜひ取ってみていただきたいです。

 

このミネラルは歯のエナメル質、骨の表面、あらゆる弾力性のある繊維、腱や靭帯、血管に存在しています。フッ化カルシウムは弾力を増し、たるみや硬化に作用すると言われています。このティッシュソルトをお取りいただくことで、硬くなったところが柔らかくなり、たるんだところは弾力を取り戻すことが期待できるわけです。下に挙げた皮膚のトラブルのほかに、虫歯になりやすい、腱や靭帯が弱い、動脈硬化がある場合には、このティッシュソルトがおすすめです。

 

スキンケアとしては、皮膚の角質が分厚くなる、ひび割れ、妊娠線、皮膚のたるみ、目の周りが褐色や黒に変色している、褐色がかった・赤みがかった・黒っぽいサイコロ形のしわ(サイコロの形をしたしわなんでしょうか?まさか展開図ではないとは思うのですが、四角いのかな?これが何のことか、書いている私自身よく分からないのですが、原文のまま書かせていただきました。どんなしわか分かった方、教えていただけるとありがたいです。)、爪が割れやすい、爪のやわらかさ、爪の弱さにも対応しています。

 

ティッシュソルトだけではなく、栄養のバランスにも気をつけるようにしてください。特にカルシウムは多めにとった方がよいそうなので、青菜やゴマ、ヒマワリの種、大豆製品、魚介類などもとるよう心がけてくださいね。

 

明日も引き続き、皮膚のトラブル時に使えるティッシュソルトをご紹介しようと思います。今日もお読みいただき、ありがとうございました。