こんにちは、診断済みADHDで

ASDもグレーな

3児の母のゆるまめですニコニコ

 

ニコ長女(9) HSP気味な健常児

ニコニコ次女(7) 通級指導教室利用中

にっこり長男(1) 卵白・乳アレルギー

 

無理しない程度にゆるく

知育などを頑張ってみるブログ。

 

いつもお読みくださって

ありがとうございます!

 

いいねやフォローが

励みになります飛び出すハート




今日は、通級に通うようになってから


  • 本人はどう思ってるのか?
  • 家族はどう思ってるのか?
  • 友達の反応はどうなのか?


を書いていきたいと思いますひらめき




前回の記事はこちら
『[次女]通級指導教室④ 取り組んできたこと』こんにちは、ゆるまめです 今日は次女が通級指導教室でやっていた取り組みをご紹介します。 ①からはこちら『[次女]通級指導教室① 入るきっかけ』新2年になる次女…リンクameblo.jp




①からはこちら




本人の反応


まず、我が家の次女ですが…


基本的にいつでもご機嫌

家族お友達大好きな

ご陽気ハッピー人間ニコニコ


もちろん通級も大好きです。




通級に行くかもしれないという時に


「早生まれなこともあるから、

 次女はちょっとみんなより

 理解するのに時間がかかるかも」


「苦手な部分を教えてくれる

 別の教室があるから、

 そこへ行く手続きをしよう」


と伝えました。




「わかったー照れ


と面談とテストを受けて…

ほぼ丸一年、通級に通い…




現在は


「今日も通級楽しかったーお願い


と帰ってきます!



  • ゆっくり教えてくれる
  • 先生とお話するのが楽しい!
  • パズルとか最後に出来るのが好き

だそうニコニコ


自分だけ恥ずかしいとかは全くなく

むしろ自分だけ特別に行けると

思っている様子すらある……



家族の反応


姉の場合



妹は勉強が苦手だと思っていて

教えてもらえるならいいじゃん!

という感じ。


自分のクラスにも通級に行っている子が

いるので、全然気にしていない。


むしろ通級には自分の好きな

知育パズルが沢山あるので

妹が羨ましいらしい……




夫の場合



最初は「そこまで?」

って感じで通級のことも

乗り気じゃなかった様子。


で、私が

「入れて悪いことは絶対ないから!」

「追いついたら良かったねでいい」

「最初に躓くと本人が後々大変」

と説得しました。


追いつかなかったときに

お父さんが勉強家で

フォロー出来るの?

と言うと、それは無理……と。




今は通級で良かったなと

思ってるっぽいです。


カタカナテスト3点事件で

「これはちょっと……」

と思ったみたい泣き笑い




友だちの場合



これは学校が本当に素晴らしくて

クラスメイトも変に意識をせず、

通級に気軽に通えるような

雰囲気にしてくれているようです。


通級指導教室は基本的に

休み時間も常に開いていて

中の様子が見られたり。




通級の先生もたまに普通級の

教室に来て様子見してくれるので、


他の生徒からして

「知らない先生」じゃないのも

身近に感じられる要因かもです。



通級に行く子に対して

みんなが

「行ってらっしゃーい」と

送り出してくれるらしいので

次女も楽しいのかな?




あ、あと次女の担当の先生は

WISCをやれるらしいので

心理士さんの資格も持ってる様子。


だから効果が目に見えるし

子供も楽しんで通えてるのかなー

と思います。




通級の先生は当たり外れも

あるとよく聞くので、

この先生でよかったなーと

思っていますニコニコ


今年度も引き続き前年度と

同じ先生で一安心でした!


早速今年度の授業で

音読が上手になったと褒められ音符






春休みに自宅学習で

こちらを購入し特訓したので

身についてて良かった泣き笑い




通級の話は一旦今回でおしまいです。


また普段の勉強などの

フォローのことを書いていこうかな。




最後までお読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート