日本特有の美学 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

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東京美学倶楽部 祐音文学
-Shion Bungaku- 主宰

 

西尾祐里です。

 

 

本日は、”詩禅美 序章”として

 

「真知の探求学としての美学」をテーマにした

コラムをお届けします。

 

 

 

コラム【真知の探求学としての美学】

---▼掲載済み▼---

001:人はどうして「美しいもの」に惹かれるのか

002:日本の精神に深く宿している世界観

003:天才に愛された日本の真美性

004:日本特有の美学

↑今回の内容

005:形而上に振り切ることの唯一無二性


---▼今後、配信予定▼---

006:大人の学びたる本質

007:哲学から美学への昇華

008:なぜ美学は哲学よりも上流層に刺さるのか

 

 

 
 

 

[真知の探求学としての美学:004]

 

日本特有の美学

 

---

そもそも日本に存在しなかった概念は

たくさんあります。

主観と客観の二項対立で語られる

認識論は言うまでもなく。

明治時代より前には

「哲学」という概念もありませんでした。

西洋哲学に対して
「東洋哲学」という概念が生まれたのも

明治以降です。

 

 


さらに言えば、日本には同時期まで
「宗教」という概念すらありませんでした。

それまで哲学の代わりをしていたと

見なされた世界観が
「宗教」として区別的に定義されたわけです。

 

 


もともと日本には存在しなかった

哲学も美学も、
当初はすべて文学という領域に

括られていました。

 



当会は、日本知の中でも
この明治期の文明開化に焦点を当てています。

 


西洋の思想体系を取り込むことで構築された
日本の精神性、世界観、創造性。

 


それは日本と西洋の

伝統様式の邂逅によって織りなされた、
どちらともつかない和洋折衷の美意識でした。

 


瀟洒な雰囲気、麗しさ、雅さ、

しなやかさ、細やかさ。

近代日本が国の未来を切り拓く上で醸成させた
余裕さ、強かさ。

 


この融合は、明治大正期の旧制高校を始めとする
教養主義を生みだし、夏目漱石を始めとする
数多くの天才を輩出しました。

 


 


東洋知と西洋知を折衷

あるいは統合した「美学」への道。

その種は今でも静かに受け継がれています。

折衷思想の象徴としての旧制高校、
その流れを汲む東大駒場。

 


東京美学倶楽部は

こうした最高学府と関わってきた
経緯と実績を土台として、
東洋知にも西洋知にもとらわれない日本知、
メタアカデミズムを志向しています。

メタアカデミズムは、あくまでも
アカデミズムとの関わりを経由して

辿り着いた領域です。

 


現在国が認めている人文知
(西洋哲学やリベラルアーツ)から、
日本の未来のために

国が庇護すべき真の人文知へ。

 


日本特有の美学、真美の探求のあり方を、
共に学び、考え、伝える力を身につける。

この使命の元に「東京美学倶楽部」は存在します。

 

 


 

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