現実に影響与える“ウラ・オモテ”-お金の話 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~

 



「定年後、やりたいことを
ライフワークでやっていけたら・・」

「好きを仕事に・・って憧れる」

そんなあなたに向けて、


前回、

=====

(人からお金を頂く形で)
○○なことをやりたい
 ↓
“別に稼げなくてもいい”
“趣味な感じでいいから”


=====


こういった発言なり、考えが出てくるときは、

「本当に?」

と、自分自身に確かめる。


これは、後々の自分のため・・
そして、周りの人ためでもありますよ



と、お伝えしました。



“やりたいことをやろう” のとき。

趣味にしても、
ライフワークにしていくことを考えるにしても。

そのやり方スタイルに関係なく、
なんであれ、


・初期投資していること
・人からお金を頂くカタチでやりたい


など、

そこに「お金」が関わっているのであれば、

遅かれ早かれ、
お金に向き合う必要は出てきます。



そのとき、現実に影響を与えるのは

表面的なキレイな考えよりも、

“なんだかんだ言っても○○”
といった裏欲求のほうです。


これは、間違いないです。



“裏側にある本音”・・

例えば、
 

 


趣味のような感じでいいから ←表

 

・・と言っても、

 

全額持ち出しっていうのはイヤだな ←裏

 


とか

 


別に稼げなくていい ←表

 

・・と言っても、

 

年金だけじゃ生活キツイから、
プラス@の収入くらいは欲しいな ←裏


つまり?


なんだかんだ言ってもお金は欲しい
(↑現実に影響を与える)


などです。



要は、

「言ってること(考えてることも含む)」と
「ぶっちゃけ思っていること」がズレてる
わけです。


そうなると、言動が一致せず、

本人も知らず知らずのうちに
ストレスが溜まってきます。



それに、周りの人も違和感・・。

「言ってることと、やってること、違くね?」

って、なんとなく感じるものです。


人からお金を受けとる形で、
やりたいことをやりたいなら、

この状態はいただけない・・

信頼関係に影響しますから。


信頼できないヒト・モノ・コトに、
あなただってお金払わないですよね?



やりたいことを
一回こっきりやれればいいならともかく、

続けていきたいなら、

 

“言動が一致しているか“

 

は、大事なのです。




なので、


(人からお金を頂く形で)
○○なことをやりたい
 ↓
“別に稼げなくてもいい”
“趣味な感じでいいから”


このような状態のとき。

やはり、自分自身の本音を
確かめておくことを強くおすすめします。


人からお金を頂くカタチの場合は、
人も巻き込むわけですから。
なおさらです。




ちなみに。

「稼ぐ」という言葉に
わかりやすく反応する場合。



“なんか嫌だ!”
“ガツガツしてる感じ!”

というような、どこか拒絶反応だったり、



“いやぁ~・・うーん・・まぁ、そのうち~”
と、笑って逃げる・・

または、いきなり黙りこくる ←笑

みたいな
わかりやすく“考えないようにする”など。



何かしらか「う・・」と感じる反応があるってことは、
そこに、大事なことが隠れていることが考えられます。


他人様には、
恥ずかしくて言いづらい、隠したくなる
「実は・・」な裏欲求があるのかもしれません。


――


まぁ・・

「金、金、金」と血走っているのも
なんだかなって思いますし、

(これはこれでまた、極端な反応・・)


「世の中、お金が全てじゃない」
というのに一票ではありますが。



だからといって、

自分の中・・というか、
裏側にある欲求が

“ある” のに “なし” にするのも、

不健全ですよ。




人からお金を受けとる形で、
何かを始めたいなら、

それがどんな規模で行うにしても、

お金と向き合うことはすべきです。


“べき”って、あえて強めな言葉で言います。


耳障りのいい言葉でごまかしていると、
後から失うものは想像以上に大きいです。


それは、時間やお金かもしれませんし、
人とのつながりや信用・・かもしれません。


失ったとしても、
そこからリカバリーすればいいだけ・・

と言えば、そうですが。

何も、無駄に傷を負う必要もないわけです。



・・って、なんだか説教くさくなっちゃいましたが 笑


つまりは

「欲望はサッサと認めた方がいい」

ってお話でした。



綺麗なことしか見たくない~

って、ありますからね。。私たち。

なので、

あえて、“欲望”という言い方がポイントなのでした。



~~~

P.S

ちなみに。

“やりたいことで、自分でビジネスをしたい”なら

「稼げなくていい」なんて言ってたら、
話になりません^^;


稼げないどころか、
ただ浪費だけで終わっちゃいます。


この場合は、

そもそも「稼ぐ」ことに対して、
変な意味づけをしていて
抵抗感になっていることが考えられます。



ただ、一方で。

「稼げなくてもやりたい」
「自分でお金出してでもやりたい」

そう思えるくらいのほうが、
成功確率はグンと高まるのもまた事実です。


このへんについては、
いずれまたお話しますね^^

 


 

右矢印起業・副業につながる"やりたいビジネス"見つけたい
右矢印他の人にない自分の強み・売りが思いつかない

右矢印自分のビジネスの方向性をハッキリさせたい

右矢印自分に合った集客や売上UP方法がわからない

右矢印「あなただからお願いしたい」というビジネスをしていきたい

というあなたは、

 

↓↓今すぐこちらをチェック↓↓

 

宝石赤強み、経験、知識を活かして、
自分にしかできないビジネスを始めたい方

宝石赤やりたいことをビジネスにして、
理想のライフスタイルを実現したい方

宝石赤集客や売上UPポイントなど
自分に合ったやり方を見つけたい方

に向けて、

自分らしさをフルに活かし、
あなたにしかできないビジネスを始める方法


を、無料メルマガでお届けしています。

 

無料メルマガはこちらをクリック

 

※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。

※プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
(icloudや携帯アドレスでは届かない場合があります)

 

 

━━━━

あなたらしさが「売れる自分ブランド」に変わる。

やりたいことを仕事にするブランディングコーチング  西尾祐里

━━━━