“できない”という思いこみ | 西尾祐里 公式ブログ|東京美学倶楽部 -祐音文学- 詩禅美

西尾祐里 公式ブログ|東京美学倶楽部 -祐音文学- 詩禅美

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

~詩は絵のごとく~
YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

 

やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ
西尾祐里です。



前回↓
 

自分らしさを活かしてビジネスをするなら
早い段階で、

『自分の本質・資質』に気づくの大事。

あなたの本質、
持って生まれた資質に沿った形で
後天的に身につけた能力やスキルを
活かしていく方が、よりパワフル。

 


そこで、ひとつワークをご紹介しました。

好きなことを探っていって
あなたの本質に気づくというものです。



で、ここは伝えておこうかな‥
と思ったことがあったので、
今日はそれを。



“好きを探る”といっても、

「私はこれが本当に好きなのか?」とか
「〇〇だから好き」という、

“好きかどうかの確認”の理由探しや、
“条件付きの好き“を挙げていく‥

というのは、
あなたの本質に気づく‥にはなりません。



この場合、そこに、
何かしらかの思いこみや打算、
恐れ、不安といった
何かが混ざっていることが多いからです。



「好きなことがわからない」
「好きかどうかわからない」

と、仰る方の多くは、
この“理由探し”をよくやります。

ちなみに

「やりたいことがわからない」も同様です。

↓↓↓

※関連記事

 

 

 

実は意外と、

「あなたの好きなことは何ですか?」

と聞かれ、答えに詰まる方は多いです。


そこで今日はそんなあなたに向けて。


*∴*∴*


「好きなことが分からない」
「好きかどうかわからない」

この場合、根底に、

“自分には、できない”

または

“自分は、やってはいけない”

という思いこみがそこにあることが考えられます。


 

ひとつめの
“自分にはできない”という
自らつくった前提があるときって、

ふっと浮かんだ“好きなこと”があっても、

すぐさま、

「好き‥だけど、どうせ自分にはできない」

と、打ち消してしまう‥

 


そして、これがパターン化していくと、

「好きなことがわからない」
という状態になります。
 

 


ふっと出た“好き”は心の声です。

それを打ち消し続けると、
自分自身の心の声への感度が鈍くなっちゃうんですね。

で、「好きなことがわからない」



では、そもそもなぜ、

「好き‥だけど、どうせ自分にはできない」

と、打ち消してしまうのか。



これは、人によって様々な
“自分にはできない”という
自らつくった前提があります。


ただ、今ここで言えることは、


その“好きなこと”をやる、実現する、
成功する方法が“一つだけ”だと
思いこんでいないか



↑これ、“できない”を生む原因になりがち。



わかりやすい例だと、

「お金がなければできない」
「時間がなければできない」
「人脈がなければできない」 など


あとは、他の誰か‥
“デキる(できてる)あの人”と比べて

「同じようにできる気がしない‥」

「あの人には○○がある。
成功するには〇〇が必要なんだ‥
だけど自分はない‥だから、できない‥」

とか。



‥えっと、一応ここに出しときますが、、


成功する方法は一つだけじゃありませんよ。



“これ(このやり方)しかない!”だと、
それ(そのやり方)しか見えません。



好きだけど‥“できない”←が出たときは、

「“できない”と思いこんでいないか?」
「成功する方法が一つだけだと思いこんでいないか?」


と、自分に問いかけることをおすすめします。


思いこんでただけか‥と気づいたら、
「できることあった!」というのは
よくあることですよ。


自分の本心への感度が鈍くならないために
大事なことです。


*∴*∴*


「好きなことがわからない」ときって

“自分のことを好きになれない”
って状態なんじゃないかと思うんです。

それ、ずっと続くの、悲しくないですか?


まずは、ふっと浮かんだ“好きなこと”を
自分で“どうせできない”と
打ち消したり、否定するのはやめましょうね。



“好きなこと”が
フッと浮かんでるかどうかもわからない‥

そんなあなたは、普段から、
心の声に耳を傾ける習慣をつけましょう。


例えば、

「今日は、蕎麦が食べたいな‥」
と、思ったなら、蕎麦を食べる。

で、「蕎麦食べたぜ!ふふふ」と
つぶやくくらいのことをしてみてください。

↑ここ大事。

心の声に素直に従って行動した自分を認める。

 

 


くだらないことに聞こえるかもしれませんが
こういった日常の小さなことから、

自分自身の心の声への感度を上げていく

 


それが

 

“好きなことに気づく”
=自分を好きになる

↓↓↓

“どうせ、できない”が
“もしかしたら、できるかも”へ

 


の、始まりですよ。
 

 



宝石赤やりたいことがわからない

宝石赤自分探しを卒業したい

宝石赤人間関係の悩みがある

宝石赤自分らしさを活かして仕事にしたい
宝石赤やりたいことを仕事にしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック

↓↓FREE↓↓


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。