占いから「自分を知る」ひとつのご提案 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~


やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ
西尾祐里です。



私のところにいらっしゃるクライアントさんは
コーチングが始まったすぐの頃から、

「”自分を知る”を掘り下げたい」

というようなことを仰る方、多いです。


“やりたいことを明確にする”にしても、
それを“仕事にしていく”にせよ、
“やりたいこと実現に向けての関係づくり”にしても、

様々な視点からの『自分を知る』は、
大切なこと‥



ここをおろそかにしたままだと、


「自分がどうしたいのか」という問い、
その答えがハッキリしないし、

「自分をどう活かせばいいのか」
も見えてこない‥

「似たような悩み、課題」
無自覚に何度も繰り返すままだし、

「努力の方向性」がズレたまま‥



こういったことに、
どこか気づいているからこそ、
出てくるお言葉^^

ちなみに、

「“自分を知る”を掘り下げたい」と
口にする方ほど、

セルフコーチングが習慣になるのが早く、
普段から、自分自身にしっかりと向き合い、
ご自身にとって必要な答えを見つけています。



そこで今日は、
ちょこっと変わったアプローチで‥

 

 占いから「自分を知る」ひとつのご提案

 

 


‥って、言っても、
私はただの占い好きなだけであって、
占い師さんではございませんので、専門外。

なので、
占いの内容や結果に関して、
どーのこーの‥というのではないです。



結論から言うと、

占いでも、おみくじでもいいですが、
それを見るなり、読むなりしてるとき、

『自分の“心の反応”に意識を向けてみる』

の、ご提案^^



そこに書かれていることが
“なんか少し心に残った‥“ とか

瞬間的に“心がざわっとした“ とか

単純に、“嬉しくなった”
“ちょっとやる気が出てきた‥” とか。

そういった
「自分の内側に起こった反応」というのは

なにかしらか、
今のあなたを示すサインです。


それは、
『実はあなたが心の奥で望んでいること』
に通ずるサインかもしれないし、

これまで、あなたが大切にしてきた
価値観を表しているのかもしれません。



例えば、

 

私は「しいたけ占い」が好きで、

ちょこちょこ見てるのですが、

 

魚座のページ(私が魚座なので)

こんなことが書かれていました。

 


>> 2019年上半期の魚座のキーワードって「縁」


これを見た瞬間、パッと目に留まり、
“うれしいな‥”と感じたのです。



私は、20代の芸能タレント時代から、
今もなお、

「ご縁で生かされている‥
 本当に、ありがたいな‥」


が、根底にずっとあります。

思いを巡らせると、
冗談抜きに涙がじんわり‥


琴線に触れるのです。


そんな想いから、
キャンドル・アートの活動ネームを
ENISHION (読み方:エニシオン)にしたくらい。

かれこれ、もう10年以上
その名を使っている者としては、

しいたけ占いのこのメッセージは、
なんだか“じ~ん‥”としました。



このように、占いやおみくじを見たとき。
 

パっと目に留まり、
瞬間的に感じた『心の反応』に意識を向ける。


で、ポイントなのが、

 

一旦、間(ま)を持つ。

 

 


間ができるからこそ、
「そういえば‥」と、フっと何か、
自分にとって大切なことを
思い出すかもしれません。


「あぁ‥やっぱり、私にとって、
ここは大切なことなのだなぁ‥」


と、“じ~ん‥”とする。。

こういう感覚は、
「間(ま)」がない時には起こりません。


時間に追われている、急ぐ感覚のとき、
頭フル回転のとき、

“じ~ん‥”とか、
“じんわり”~“とか、ないですよね?

そういう時は、意識は、
次へ、先へ‥に向いている時。


 

「間(ま)を持つ」というのは、
「“今”を感じる」ということです。

そういう状態のときに、
自分にとって大切なサインに気づくことができます。

 

 


この“じ~ん‥”という
味わうような感じは、

自分が、“自分の大切なこと”を
丁寧に受けとめている証。



自分が、どんなことを大切にしているのか、
どんなことに価値を置いているのか。

ここが見えないままでは、
“自分らしく”も何もあったもんじゃないです。



占い結果に振り回されるのは
どうかと思いますが、

「自分を知る」うえで
 

『自分の“心の反応”に意識を向けてみる』
『一旦、間(ま)を持つ』

 

 

 


思っている以上に、
「自分を知る」きっかけになるので
おすすめです^^



本と違って、占いやおみくじって、
情報収集のような“〇〇のために読む”
という感覚があまりないと思うのです。

“運気を知るために読む”というのは
あるかもしれませんが、
たいてい、目にしているときは、
本を読むときよりも受動的。


その状態のときに、
“心の反応”に気づくというのは、
感受性が磨かれていきます。

そして、

 

ただ感じっぱなしで終わらせることなく、
身体を通して、味わった(体感)後に

考える。


これは、創造脳。


自分の望む生き方を明確にし、
やりたいことを夢で終わらせず、
実現していくうえで、鍵になります。




と、最後はなんだか少し
カタイ表現になっちゃいましたが。


「自分を知る」うえで、
占いやおみくじをこんな風に見てみるのも、

おもしろいですよ~

というお話でした^^

 

 

 

 

 

 



宝石赤やりたいことがわからない

宝石赤自分探しを卒業したい

宝石赤人間関係の悩みがある

宝石赤自分らしさを活かして仕事にしたい
宝石赤やりたいことを仕事にしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック

↓↓FREE↓↓


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。