お金にも人にも愛されるひとの共通点 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~

 

やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ
西尾祐里です。


前回、新潟・つなん雪まつり での
“夜空に舞う2000個のスカイランタン”の動画とともに、

「感動」についてお話しました。

 

「感動」は「魂のごちそう」
脳に最も刺激を与える

*「感動」がきっかけで
“自分が進む道が決まる”こともある

自分に「感動体験」を与えることができないひとは、
人に感動を与えることもできない


↑前回は、こんな内容でした。

――
これ→前回の内容はコチラ
雪まつりの写真と動画も合わせてUP~

――


これ、けっこう大事なことなんですよ。

“自分に「感動」を与える“ というのは
“自分を愛する”こと。



以前、こちらの記事でも書きましたが、
これ→【すべての人間関係の基本】


人は、自分のことを
大切にできるようになってはじめて、

相手のことを“無理なく自然に”
尊重できるようになるもの。



自分自身を満たすこと、
自分に「感動体験」を与えることで

人に対して、無理なく自然に、喜んで
愛を与えることができるようになるってもんです。


なので、

「感動体験」をまずは
自分自身に与えてあげましょう^^


そこで今日は、

 

「感動体験」を自分に与える際、
意識するポイントについて書きます。


特に今、

チェック“やりたいことがわからない”

チェック“漠然ともやもやしている状態”
 “どこか行き詰まり感がある‥”


チェック“なんだか物事を悲観的に考えてしまう自分が嫌だ‥”

というあなたは、読み進めてみてください。



では早速、

 

自分に「感動体験」を与えるときの

ポイントがこちらコチラ

 

『今までやったことのないこと』
『五感を使うこと』


ここを意識するのは、おすすめです^^

 

 

↓私が今までやったことのないこと=かまくらの中でキャンドルを灯す

 


今までやったことのないことをやるので、
「感動」が生まれやすいですし、
自分の見ている“世界”が広がります。

自分のいつも見ている世界よりも
イメージの幅が広がり、

体験することで、
そのイメージはストックされます。


イメージできないことは、実現しません。

“やりたいことがわからない”という人には、
この「イメージのストック」が圧倒的に不足している

というケースが多いです。

 




また、五感を使うというのは、
自然と「いま、ここ」に意識が向かいます。


すでに過ぎてしまった過去の問題や、
まだ起きてもいない未来への不安などに囚われて、
視野が狭くなっている状態から

「今、この瞬間」に
意識を向けていくことができる
んですね。

それは、
『自分を整える』ことにつながります。


五感を使うことで、感性も豊かになるので
「感動上手」になっていきますよ^^



「感動上手」な方って、
みなさん共通して言えますが、「素直」です。



何かしらかの思いこみに囚われていたり、
あれこれ屁理屈こねている状態では、
そもそも感動しませんもんね。


色メガネで物事を見たりせず、
ありのままの状態を素直に受けとり、

自分の心で感じたことにも素直だからこそ
感動する‥と思いませんか?



「感動上手」になればなるほど、
日常に溢れる、小さな感動に
どんどん気づくようになります。



“当たり前”と思っていたことが、
当たり前ではなく、

“なんて幸せなことなのだろう‥”
“ありがたいなぁ‥”
という気持ちで満たされていくでしょう。


それは、心の豊かさになったり、
感性の豊かさになったりしていきます。


“人に何かをしてもらわないと満たされない“
ではなく、
“自分で自分を満たす”になっていくのです。


 

お金にも人にも愛されるひとって、
日々のHAPPYを見つけるのが上手

 


つまり「感動上手」さんなのです。


「感動体験」を通して、
自分の欲求や気持ちに気づくこと、

そして、それを大切にしていくことの
豊かさを知っているからこそ、

そういう人は、
人に感動を与えることも大好き。

そりゃぁ、
お金にも人にも愛されるわけです^^


 

意識したら、小さい感動は
日常に溢れています。

お互いに、そんな気づきを
いっぱい見つけていきましょうね^^

一緒に「感動上手」さんになりましょう~♪



*∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴*

まず、どんな「感動体験」を
自分に与えますか?


*∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴*




~~~

P.S☆彡

新作アート▼

 



最近は、大きなサイズで描いてます。
この絵は、模造紙くらいの大きさ。

キャンドルづくりの時もそうだったのですが、
だんだん大物&ダイナミックさを
表現していく傾向が私にはあるようです 笑


この絵を見せた人からは
【星雲】【内なる宇宙】【未知なる世界観】
という声が出ました^^

 

絵で感じたことを聴かせていただけるのは嬉しいものです♡

 

 



宝石赤本当にやりたいことを見つけたい
宝石赤やりたいことをやる自分になりたい
宝石赤人間関係をより良くしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック↓↓FREE
 


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。