やりたいことについて考える | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~


あけましておめでとうございます。

やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ
西尾祐里です。

 

 

お正月イラスト^^

毎年、お着物の色は変えています。

 

しいたけ占いで、

2018年魚座のオーラカラーが

緑色と書いてあったので

グリーンにしてみました。

 

 

 

お正月はどのようにお過ごしでしたか?



私は、家族との時間をたっぷり堪能^^

『自分を大切にする』
『大切な人を大切にする』

私にとって、
後悔しない人生を送るための基本。
“ドマンナカ”にあるもの。

家族と過ごす時間、その空間を感じることを
大切にしながら過ごしたお正月。

やさしいエネルギーをチャージしつつ

父・母・妹・姪っ子と何気ない会話から
思いのほか、

「人生観」「やりたいこと」「仕事観」
「夢」「願い」 など、

深い部分を聴けた機会もあったりして‥
より、家族を近く感じる機会がありました。

2018年。
なんだかいい感じのスタートです^^



その、いい感じのエネルギーを乗せて。

2018年最初のブログは、
『“やりたいこと“を考える』というテーマで
書いてみようと思います。


―――

 

私は、コーチングを通して
“やりたいことを見つけて実現する”の
お手伝いをする中で

よくクライアントさんにお伝えしているのが

「やりたいことは“育つ”」 です。



「やりたいこと」って1つ見つかったら
ハイおしまい‥というのは、
もちろんですがそんなことありません。

やりたいことが見つかって、
それを実現していく過程で、

「やりたいことについて考える」‥

ひとつ実現して、

また「やりたいことについて考える」‥


“やりたいことで起業する”や
“今の仕事の中で、やりたいことを実現する”
といった

“やりたいこと”を“仕事”を通して
実現していくのであれば、

なおさら、

「やりたいことについて考える」というのは
何度となくありますし、続くことでしょう。



最初に浮かんだ
「こんなことやりたいな‥」は“種”です。

その“やりたいことの種”は、
土壌を耕し、水やりをし、太陽の光を当て、
時には、栄養を与えないことには育ちません。

種のまんまです。


“やりたいことの種”を育てるには、

実際に行動を起こす
挑戦する
振り返り、軌道修正をする
同じやり方ばかりを繰り返しても

 進まないなら、違うやり方を探す‥
やり方、方法論ばかりに囚われて

 動けなくなったら、一旦立ち止まり向き合う

などといったことは必要です。

そして、都度、
やりたいことについて考えていく中で

それは、どんどん変わってくるし、
どんどん明確になっていきます。


小さなやりたいことも、
行動に移していくことで充実し、


それが、だんだんと
大きなビジョンを描きながら進んだり、

新しい夢ができたり、

昔言っていたことに戻る‥
ということもあります。


だけど、それは、
昔よりも深く腑に落ちる感覚があるもの。

そういうとき、

「あぁ、やっぱり私はここが大切なんだ‥」

と、深い実感を伴って“自分を知る”‥
自分の“軸”を自覚していくことになります。


これは、
“やりたいことの種”が発芽した後、
スクスク育てていくうえで、
大切な栄養、肥料となるのです。



仕事を通してやりたいことを

実現していこうとする場合、

実現へのプロセスとして、

 

あの道を通らなければいけないとか、
あのスキルを身につけるのが面倒、、


といった受け付け難いと感じることに
直面することも多々あります。

やりたいことを実現していくプロセスで
関わる人が変われば、
その分、人間関係で突き付けられることも
あるかもしれません。


また、
無意識に長い間かけて持った心の癖
無自覚に自分にブレーキをかけていたり、
何かのトラウマによって、

「これが本当にやりたいことなのだろうか」

と、迷ったり、悩んだりし、
歩みが止まることもあります。


ブレーキの種類は実に様々ですが、
やっかいなのは、

 

その正体が何なのかが
自分一人ではなかなかわからないことです。

 


私たちコーチは、
そのブレーキを外すお手伝いをする存在でもあります。

手放すものを手放し、
クリアにしていくことが、

本当にやりたいことの輪郭線を色濃くし、
描くだけで終わらせず、
実現への道に通ずる
からです。

 


このあたりは、“育てる”うえで、
より良い土壌づくりのために
手入れを行うようなイメージですね^^


そして、こういった、

やりたいことを見つけて実現していくプロセスで、

面倒だな‥とか、
ハードルの高さを感じている時や、
漠然としたもやが立ち込めたときに、

“やりたいことの種”を枯らさず、
育み続けていく‥
自分にとって支えになるのが
先ほどの“栄養・肥料”‥自分の軸です。



ここで、
「やりたいことがない、わからない‥」
という方に、お伝えしたいのが、

そんなにすぐに「コレだ!」と、
ドンピシャでしっくり来る一生モンのカタチが
ハッキリ見つからなくても、
なんにも問題ないですよ
ってことです。


最初は
小さな“やりたいことの種”だったとしても
育てていけばいいのです。

ここを

「コレじゃない‥」とか
「でもな‥だけどな‥」と

 

やらない理由探しをするというのは、

種をまかずに、
種のまんま袋の中に入れっぱなしにして
放置しているようなものです。

種を種のまんまにせず、
土壌を耕し、土に種を植え、水やりをする‥

つまり、

 

行動してみて、振り返ってみる‥
そして、またやってみる‥


すると、栄養=自分の軸がわかってくるし、
また、育て方が見えてきます。

やりたいことの種が枯れそうになったら
栄養・肥料を与える‥
本来の自分が大切にしていることに立ち戻る‥。


そしてまた、

『やりたいことについて考える』のです。

それは、振り出しに戻っているかのようで
そうではありません。


着実に、やりたいことの種から発芽していて
イイカンジに育てている証です。



『やりたいことは更新していく=“育つ”もの』

そして

『やりたいことをやる人生とは、
自分を育てていく人生だということ』



だからこそ、


『やりたいことについて考える』

とは、

『人生をより豊かにしていくこと』

ということです。



新年を迎えた今。

人生をより豊かにしていくために、

今一度“やりたいこと”について考えてみて、

そこから
「具体的な目標」を設定してみるには
良いタイミングかと思います。



*∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴*

 

後悔しない人生を送るために

あなたが、今この瞬間
“やりたいな”“こんな自分になりたいな”
と思い描いたことは何ですか?

 

*∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴*

 


そこもぜひ、具体的な目標設定をする際
取り入れてみてくださいね^^



あなたが“人生をクリエイトしていく”こと
やりたいことを見つけて、育てていき
実現していくためのヒントを

今年もブログやメルマガで

お届けしていこうと思います。



今年もよろしくお願いいたします☆彡

西尾祐里

 

*∴*∴*

 

※関連記事☆彡

これ→やりたいことを仕事にする“初心者向け”意識の持ち方

“やりたいことが見つかり、いざ実現へ”と、
副業・起業を考えている&初心者のあなたに向けて。
特に、“動き出した“というステージにいる方が、
つい見落としがちな「あるある」に触れました。

 



宝石赤本当にやりたいことを見つけたい
宝石赤やりたいことをやる自分になりたい
宝石赤人間関係をより良くしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック↓↓FREE
 


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。