自分らしく生きるということ | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~




やりたい仕事で魅力を活かす 30代専門コーチ 西尾祐里 です。


12月31日。

今年もあと数時間で終わりです。


「2015年はどんな一年だった?」


節目のタイミングで意識して、一旦立ち止まり、

今の自分のいる位置を確認するのは良いことだと思っています。


”過去”を思い出すのも、”未来”を描くのも”今”


「どんな一年だったか」を”今”振り返り、味わってみる。

”今”何を感じているのか、意識を向けてみる。

そこから「来年はどんな一年にしたいのか」に意識を向けてみる。


ふわふわ、ただ漂うばかりなのではなく、

しっかりと地に足をつけるように。


”今、自分はここにいるんだ”


そう感じて日々過ごすほうが、人生味わい深いもの^^



さてさて。

では、私は今年はどんな一年だったのだろう・・と。

昨夜から、のんびり振り返っておりました。

今年のはじめに掲げたテーマがコレ↓




「潜水泳法」

-日々、勉強。日々、準備。-

 

“潜る”は日々の積み重ね。地道に・・という意味合い。

 

ただ、潜って動かないのではなく、スピードも大事にしていくために、“泳ぐ”も忘れずに。

 

潜水泳法で今年一年泳いでいきたいと思います(^^)


↑こんなことをブログに残していました。(2015/1/1ブログ)

そして、コレも↓




息抜き・・という意味合いで、この時は絵を描いていましたが、

今振り返ってみると、

私にとっての「たまに顔を出す」は、

”周囲を見渡す””今どんな感じか”に近いものだったな・・と感じています。


潜って、泳ぎ、

「どのくらい泳ぎ進んだのか」

「今、自分はどの位置にいるのだろう?」

「どこに向かって潜り泳ぐのか」

そこを確認するために、たまに顔を出す・・


確認して、また潜る。泳ぐ。

今年初めに掲げたイメージを軸に、一年過ごせたな・・と。

妙な納得感が、今、私の中にあります。


この”納得感”というのは大事です。

人に言われたから・・とか、人にどう思われるか・・という、

「人の目を気にして」行動しているときというのは、この”納得感”はないものです。

自分が決めたことを軸に行動に移した結果、得られるもの^^


”主体的に生きる”


自らが決めたこと、大切とする軸に基づき、

何をするのか、どんな行動を自分が選ぶのか。


それは、ひとりよがりという意味ではなく、

周囲を見渡した時、何が見えるのか。

「人の目を気にして」ではなく「人や周囲を意識する」

それは、自分自身を尊重することであり、他者も尊重すること。


そのうえで、自らが何を選択し、決めて、実行していくのか。



うふふ。。

日々、常に、こんな風に思っているのかと言われれば、

うっかり忘れているときも多々ありますが(笑)

基本姿勢として大切にしていること、していたいこと。

一年の終わりに、残しておきます。



今年も沢山の方々に支えていただきました。

沢山の経験をさせていただきました。

沢山の方から、いろんなものを頂いたこと・・言葉で言い尽くせない感謝の気持ちが溢れます。


「ありがとう」

この気持ちを抱けること、そのことに。

感謝の気持ちを込めて。


良いお年をお迎えください^^